スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


8月絵本でおんがくの様子~はくしゅ ぱちぱち 

2013, 08. 24 (Sat) 23:04

8月24日(土)0歳~1歳半クラス
05
始まる前に打楽器をおきました。
みんなが集まってきて、「はじまりのうた」が始まるまで、自由に鳴らしてあそんでもらうためです。
思った通り、みんないろいろな音を楽しんでいましたね!
そしてお片づけ。そ~っとかごの中に入れることができました。「ばいば~い」

「みんなちゃんとおかたづけできたね。はくしゅ~☆」

8月の絵本は『はくしゅ ぱちぱち』

8月もうみにおでかけしました。

波が「ざっぶ~ん」ときたら、たかいたか~い!をママにしてもらって、波とあそびました。
小さい波、大きい波、みんなのあそぶ波もいろいろあって、とても楽しそうでした。
スカーフの波をかぶってもへっちゃら。
にこにこです。


次に「おふね」にのりました。
波がかかったり、おさかながきたり、初めて体験がいっぱい。
「ボートソング」のゆったり感は赤ちゃんたちにぴったりマッチしているように思いました。

そして♪「水族館」
サンサーンスの「動物の謝肉祭」の中の曲です。
うみの中の泡がキラキラ~っと海面に浮かんでいく様を思うこのメロディ、大好きです。

『キラキラ☆ボトル』(おんがくリトミックゆうえんちの陽子先生の命名です)
スカーフをかぶせて、ふわっととって、さかだちさせました。
じ~っとみつめる赤ちゃんたちのキラキラした目。
忘れません☆

今週先生が4本飲みほしたペットボトルを使い、みんなも作りました。

できあがってごろごろころがしたり…。

いろいろなあそびができます。中に入れるものを変えたり、色を変えれば、また別のものになるね。
たくさん作ってあそんでみては!


【のど自慢コンサート】
とっても楽しく微笑ましいコンサートになりました。
もちろん 「はくしゅ ぱちぱち」いっぱいでしたね!

0410ヶ月の赤ちゃんもうたいました!
03ママもたのしそう!
02うたいおわってハイポーズ!
01「ぺろぺろ」かわいいっ!

みなさまありがとうございました。
いつかステージでこのようなコンサートが催せたら、温かい拍手がたくさん送られるでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

