スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


6月絵本でおんがくの様子~たぬきのぼうや 

2013, 06. 25 (Tue) 14:39

6月22日 年少さん~年長さんクラス

絵本『いっぽんばしにほんばし』

「はじまりのうた」のあとに、「いっぽんばしこちょこちょ」をしました。
みんなよく知っているわらべうたなので、自分でこちょこちょしてる子も!

たぬきのぼうや にあわせて、「あがりめさがりめ」でたぬきのめ もつくりました。
顔の皮がよ~くのびるMAくん。
ひとあじ違うたぬきのぼうやの顔になりました(^u^)

「はし」をかけよう。

色おんぷの 5本のはし を用意して、「ドレミのうた」をBGMに、1列になって渡りました。

線の上をじょうずにつなわたり。

ついでに 線と線の間も通りました。

「ゆびのたいそう」もしてみたよ。
ゆびには、1~5番の番号がついているのだよ。

「虹のはし」の絵が描かれた プリントもわたしました。
線・間の番号、指番号の書かれたためになるものです。いつかお役にたつといいね。
でもそれを見たママから、「確か むかしこのようなことピアノのレッスンで習った覚えがあります~!」

そうなんですね。ママの復習にもなってとってもよいと思いました。

最後の「虹のむこうに」の時、音楽がなりだしたと同時に、
下のお子さんの1歳ちょっとの赤ちゃんが、たったまま、屈伸!

!!音楽にあわせて嬉しそうにからだを動かしていました。

みんなもスカーフをいっぱい重ね持ち、きれいに動かせ、すてきでした。

参加していたYOUくんの園で、今度この曲で踊ることになっているそうです。
偶然でした。
その踊りも見てみたかったけど、恥ずかしくて今回は見せてくれませんでしたが、
園でははりきって踊ってくれることでしょう。

知っている曲が増えていくのは、嬉しいね。

boys




次回7月は 27日(土)です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

