 

--, --. -- (--) --:--


11月プログラム案~どうぞのいす~ 

2012, 11. 24 (Sat) 20:45

【11月プログラム案】(1歳7カ月~3歳クラス・幼稚園クラス)

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)
(1981/11/01)
香山 美子

商品詳細を見る


★全部を通して読み聞かせ
 「どうぞはやさしいこころの合い言葉」
 
★どうぶつごとにおんがくあそび

①うさぎ(いす)
 ♪「うさぎさんがぴょん」
 ・ママと手をつなぎ、足踏み後、フープの中へ ぴょんっ!

 ♪「だいくさんのかなづち」
 ・スティックかなづちでいすをとんとん

②ろば(どんぐり)
 ♪「おんまはみんな」
 ・いすとりゲームあらため いすすわりゲーム「どうぞ」
  まるくいすのまわりを歩き、音楽がとまったら、いすにすわる(いすはもちろん人数分)
  同じいすにすわろうとしたら、「どうぞ」とゆずる?Ww

 ♪「どんぐりさんのおうち」
 ・どんぐりさんのおうちのやねに 赤シールはり (れもん、みかん)

 ・「どっちのてにもってるか?」

 ・木琴とどんぐり ころがし  → みんなで まとめてザ~っ!

③くま(はちみつ)

④きつね(パン)
 ♪「だいすきなぱん」
 ・てあそび 「パクッ」 → ベル
  
 ・ドレミ模唱

 ・いろおんぷはり

⑤りす(くり)
 ♪「おおきな くりスマス のきのしたで」
 ・うたシアター ツリーと 星

 ・(子)ツリーになりきる ⇔ (ママ)☆をツリーの高低に飾る

   ☆は、おかあさんゆびにぼうしのように かぶせることが できる!!

⑥制作: まつぼっくり と コップ で おもちゃ
 ♪「まつぼっくりのうた」にあわせて、さ~ であそぶ


◎どんぐりのつかみどり~!




【11月 どうぞのいす】



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

