スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


5月絵本でおんがくの様子~ひよこをさがしてあひるのダック 

2013, 05. 25 (Sat) 22:10

13:00~ A 0歳~1歳半クラス
14:15~ B 1歳7カ月~3歳クラス

「絵本でおんがくはじまりのうた」

先生のうたうのをよく聴きながら、「あいさつ」→「おへんじ」 …
みんなしっかりできます。
ひとりずつのおへんじも、右手をあげてママといっしょに。
2歳さんたちは、ひとりでできますね。

「たまごのうた」

楽しい曲なので、CDにあわせて3番まで、と思い、CDをかけていたら、
CDの調子が悪くて、いつも同じ1番のあとで次の曲がなってしまい…
みなさま、ご迷惑をおかけしました。
1番はかかったのでよかったのですが…(焦りました)

他の曲の時はなんともなかったので、きっとそのCDがおかしかったのかな。
5月は、CDをたくさん聴きました。

「かわいいかくれんぼ」

赤ちゃん、ママのおひざでぴょん!
みんなの笑顔がかわいかった。

タンブリンをママとふたりで持って「たてたて、ゆ~ら」をしました。
ママといっしょにタンブリンの音も楽しめました。

Bクラスの子は、ひとりでやりたがる子が多いようでした。
なんでも興味津々。とってもいいことだね。

「たまごの殻をつけたひなの踊り」

ママの手を見ながらにわとりとひよこのおしゃべりを感じてくれたかな。
Aクラスはママが、Bクラスはママと子でおしゃべりしました。
手を「グー、パー、グー、パー」することは、指の筋肉をつけることにつながるので、
とてもよいことなんだよ。
みんないっしょにグッパー動かしてました。
でもちょっと黄色の手袋が大きかった~!(~_~;)

Bクラスはすずと鳴子でもおしゃべりを。
とてもにぎやかに!

「あひるの行列」

ペープサートは新鮮だったのか、注目して見てた子が多かったです。

Aクラスでは、ひよこボールをころがすことをしました。
ころがす動作も力加減など慣れも大事です。
このくらいの力でこの時間空間を相手まで届くようにころがす。
その経験です。
ころころはずませずにころがすこと。簡単そうで難しいことですね。
またおうちでもやっみてね。

Bクラス。
ママのしっぽになった黄色いスカーフを追って、ひよこさんたちが「ガァガァ」いいながら、
1列になって、歩きます。
も~も~ これもかわいいあひるの行列でした。


やはりAクラスの「あひる笛」の鳴き声よりも、Bクラスの鳴き声の方はしっかりしてきます。
成長がかんじられます。

息を吹き入れて音を出すこと。
これから役にたつことがたくさんあるね。


0歳~1歳半クラス
5a

1歳7カ月~3歳クラス
5b


笑いのある楽しい5月の絵本でおんがくでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

