スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


4月絵本でおんがくの様子~バナナのはなし~ 

2013, 04. 27 (Sat) 21:52

 1歳7か月~3歳クラス

 「バナナのはなし」は2歳頃の子には少し難しかったかな~。

でも、いつも口々に「バナナ」「バナナ」と唱えるように言っていてくれたので、
みんなバナナが大好きなんだろうな~と思いました。

それに、「バナナ(ぱくっ)」のカスタネット打ちはとてもじょうずにできてましたね。
ぱくっと食べるしぐさがかわいい!

 そのまま「さんぽ」にあわせて歩きました。1本橋の赤いせんの上を渡ったりしました。

 「かっこうワルツ」では、ママの抱っこの子もいましたが、ふたりで手をつないでスウィングしてる子もいました。くるりんとまわることもじょうずにできていました。

 せんの上への「シールはり」もがんばってできました。
代表で2人の子のできた「曲」をベルで披露しました。
その子その子で異なるできぐあいがいいですね。

banana
おみやげはやっぱり「バナナ」
バナナレターを楽しんだ後、すぐに食べたいのをがまんすることができて、みんなエラかったね。
「おうちに帰ってからね。」
ママと約束してる子が多かったです。みんな守れたかな。


 年少~年長クラス

 バナナレターを親子で書きました。
みんなは、女の子やアンパンマン、どうぶつ、ハートを書いたりしてました。
ママには、「1番好きな人のなまえ」を描いてもらいました。

5分もすれば、バナナに黒くくっきり自分のなまえが浮き出てきます…。
みんな嬉しそうでした(*^。^*)
kukkiri

ひらがなの読みもしました。もうみな知っていますね。
ne me

 「バナナ」のリズムで3拍子の手合わせをママといっしょに練習しました。
「バ」で合わせ、「ナナ」でカスタをたたく。

「かっこう」の曲に合わせやってみました。

また、フープを1拍めで出たり入ったり。
強拍を感じる経験です。

 3拍子の基本拍を感じたところで、「かっこうワルツ」を踊りました。
なかなかスウィングも様になってきてます!


 バナナ色おんぷのシールはり。

面白いことが起こりました!!

このクラスに、ツインボーイズが参加しています。
お互い見せてないのに、せん・かんのおんぷの色が同じ順番に並んでました!!
これにはママもびっくり。

二人には、なにか通じるものがあるんでしょうね。

 最後にひとりずつ、自分のできた音譜をベルでみんなの前に出て、演奏しました。

みんな正確に奏でることができました。

すごいな~。
その短い時間でこの子たちの吸収していく力ってすごいです。

またやってみようね。



次回5月は、25日(土)です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

