スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/24Xmasイブ絵本でおんがくの様子 

2016, 12. 24 (Sat) 22:52

Xmasイブのきょう、絵本でおんがくの日☆

クリスマス気分でみんなで楽しみました。


10:00年少~年長さんクラス


クリスマスのふしぎなはこを持参してもらいました。

かわいくデコったり、絵をかいたりして、素敵なBoxでしたね。

写真も撮ればよかった~(>_<)

おうちに帰ってからも、サンタさんのプレゼント用においておくといいね。

先生もかわいいBoxを用意していたのだけど、家に忘れてきちゃった!

散々みんなにはお願いしてたのに…

穴があったら入りたかった…

20161224box


絵本にそって何度も箱の中をいっしょにのぞきました。

が、いつも最初に入れたぴかぴかの紙だけ…

絵本ではサンタさんの今が見えるのにネ。。


でも、「そりあそび」のそりに乗っておうちに到着して、

Boxをみんなで「1・2の3・ハイ!」でふたを開けた時のみんなの顔!


忘れません!!よっ!!


びっくりしたような、嬉しいような、、、


何度ものぞいてからっぽだったBoxに、プレゼントが入っていたのだもんね~▲


1,2、歳さんたちの空想の世界も、幼稚園の子たちには現実でしかない時もあるけれど、

ママさんマジックで「わぁ~っ!」と思えた瞬間が好き。

ちいさな喜びですが、何度もそんなことが積み重なれば、大きな喜びになることまちがいなし!


ママそりに乗って走っている時のみんなの顔も、先生からはよ~く見えました。

たのしそ~(^-^)


2016122402


いつも座っているマットの絵にサンタが!

サンタと月をくり抜いて、おうちのそばにおいて見せてくれた子もいましたよ。

自分で想像して作れたね。先生、それには気がつかなかったよ。

2016122403



1,2歳さんクラス


年長さんのおねえちゃんもいっしょに参加してもらえました。

さすがにおねえちゃん。

さんかくサンタからのメッセージもスラスラと読んでくれたり、赤ちゃんが泣きかけるとあやしてくれたり…、先生のお手伝いをいっぱいしてくれました。

このおねえちゃんも2歳頃からずっと絵本でおんがくに参加してくれました。

年長さんなので絵本は1月には卒業です。

時が経つのは早いですね。

ありがとう。


きょうのXmasイブリトミックで1番びっくりしたのは、みんなのお返事です。

手を挙げて、しっかり「はいっ!」と。

そして、「Merry クリスマス」と言うと、

「…クリスマス」かわいい声で返してくれました。


さんかくサンタからのメッセージをおねえちゃんが読むと、お隣にいた妹ちゃんが、

「だいすきな…もにょもにょ…」

ちょっと長いメッセージだったので覚えきれなかったのもかわいかったです。


まあるいお顔のサンタさんを紹介すると、


「アンパンマンっ!」


と大きな声が聞こえました。


おしゃべりもかわいい1,2歳さんたち+年長さんでした。


2016122401



きょうで今年の活動はおしまいです。

来年1月14日(土)はいよいよ6年間の絵本でおんがくの本当の最終回。

この6年もの間になかよくなれたこどもたち、知り合えたこどもたち、何十名?100名近く?もいます。

最初の「絵本でリトミック」の頃は先生の方針が定まらず、長期でおつきあいできる親子さまも少なかったです、正直…。

でも毎回活動を続けるごとに、幼くて言葉もたどたどしかった子がすっかり大きくなっていく様を毎月みつめていけるようになりました。

先生冥利につきます!

ありがとうございました。

ふれあいセンターでの活動は1月で終了しますが、

場所を変えて、働くおかあさんのために、「絵本と音楽」を親子で楽しめる空間を土曜日に再度作って、この活動は細く長く続けていきたいと思っています。

1,2,3歳さんの平日クラスは「ひよし幼稚園」でスタートしています!


それでは、1月の最終回。

みんなのかくし芸とミニミニコンサートとゲームとで新年会をたのしむ予定です。

絵本はどうしましょうか~?!


今までお会いした子たちとの同窓会も夢みてしまいますね…。

ちょっと懐かしい気分になれます。

そんなXmasイブでした。


サンタさんはいつくるかな。

messezi











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。