スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月絵本でおんがくの様子 

2016, 03. 30 (Wed) 22:13

3月26日(土)絵本でおんがくの日でした。

10:00~の年少、年中、年長さんクラスは、新年少さんの参加でメンバーも新しくなりました!
11:00~の1.2.3歳さんクラスには、2組の体験参加もあり、新しい出会いがありました!

絵本は『ふしぎなふしぎなまほうの木』

木の枝をいっしょにこすったり、あたためてみたり、はっぱをふぅ~っとしたり、みんな集中して聞き入っていました。
自分のところにあるプリントの木にさわってみたり、ことりを飛ばしてみたりしました。
次々に変化する木。
はっぱ、花、実、落ち葉、雪、そして春…ことり…たまご。

それぞれの絵に楽器の音を加えてみました。

ゆする時は たまごマラカス。1、2歳さんたちじょうずに音が出てたね。

実がポトッ。の時は、スリットドラム。ドラムの音の変化がおもしろく聴こえたね。

みんなが一瞬にして耳をすますことができた楽器。

なんだと思いますか?

雪が溶けていく様にあわせて鳴らした、「トライアングル」でした。
大きな△と、小さな△の音の違い。
音の高低の聞き分けでした。
どの子もふたつの音の違いを感じていました。
静かに静かに耳をすますことができましたね。すばらしい瞬間でしたね。

鑑賞曲は「シンコペーテッドクロック」
パペットに手を入れて、動かしてみました。1歳さんもうまく動かしていましたね。

ワークは「桜の木」

1.2.3歳クラスはママさんたちにお願いをして、おうちで制作していただくことに。
おとなが作っても楽しい制作だったと思います。

家に帰って、みんなのお部屋に飾ってもらえていたらいいなぁ。

一足お先に満開の桜になりました。
みんなの顔も満開の笑顔!

201603123
1・2・3歳さん


201603456
新年少・新年長・新1年生&1歳さん

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。