スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


絵本でおんがく卒業~修了証授与~ 

2016, 02. 03 (Wed) 11:00

絵本でおんがくサ~クルは、2011年3月から活動を始めました。
毎月第4土曜日に、絵本と音楽の大好きな親子さまに集まっていただき、はや今年でまるっと5年が過ぎました。
最初は、「絵本でリトミック」としていましたが、リトミック要素を少し薄くして、親子音楽あそび要素を濃くして、
親子で過ごす、音楽の場の提供を想い、「絵本でおんがく」と途中変更をしています。

音楽教室での「リズム、おと」あそび教室は、年間カリキュラムを立て、1年間の音楽基礎能力を育てる目的で、さまざまな角度から、
レッスンとして、指導し、導いていきます。

それとは別に、「絵本でおんがく」では、音楽を利用した親子広場です。
リズム感や読譜、聴音力を育てる前段階の、「音楽とはなにかな。→音楽って楽しいもの。」という心を育てる場であると思っております。

言いかえると、、、

音楽教室のリズム・おとあそび教室は、入園料の必要な遊園地☆

絵本でおんがくは、近所の公園☆



絵本でおんがくは、1歳児~年長児の広場です。

この1月、ひとりの年長さんのAちゃんが卒業となりました。
1歳の頃から、ずっと遊びにきてくれました。
その頃からおしゃべりが大好きな子で、「☆…♪~×△◎□…~!」と1歳の頃は話しかけてくれました。
でも先生には聞きとれなかったのですが、ママさんにお尋ねすると、ちゃ~んと「…こう申しています。」とお話くださったのを覚えています。さすが、おかあさん!と思ったものです。

いつもにこにこ大きい子たちともなかよくしていたのが、
今では一番上のお姉ちゃんになりました。
今は小さい子の手をつないで、いっしょに遊んでくれていました。

育つ。とは、こういうことをいうのだね。

卒業にむけて、修了証書とこどもたちが大好きなもののプレゼントをそえてお渡ししました。


5年間いっしょに過ごせて嬉しかったです。
ありがとう。
先生もいっしょに育った気持ちがします。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

