スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


2016年1月絵本でおんがく新年会 の様子 

2016, 01. 23 (Sat) 18:19

2016年1月23日(土)絵本でおんがくの新年会でした!
2月はお休みなので、1月が2015年度の最後の月となります。しめくくりの月です。

きょうは、新年会ということで、1歳~年長さんまでクラス合同で、み~んなでたのしみました。
みんながそれぞれに、決めてきた「出しもの」のステージ発表もおたのしみのひとつ。
それぞれ、ちいさなおこさんの場合、あの歳になると、あんなこともできるんだ!とか、
逆に、幼稚園の子なら、あんな幼いころもあってなつかし~という気持ちもおこったかもしれませんね。

本日はどうぶつがせいぞろいのプログラムになりました。

はじまりのうたの中の「おへんじ」
みんながいきいきと手をあげて「はいっ!」と言えました。


「パンダうさぎコアラ」のてあそびもリズムにのってじょうずにできました。


親子でどうぶつごっこ
親子のどうぶつさんになって、動きました。
④ひきのどうぶつは、カンガルー、コアラ、さる、カメ。
どのどうぶつの親子になってもみんな、うれしそうにおかあさんにしがみついてました。


続いて次は、ステージにて、1組ずつまねっこをして、見てる子が何のどうぶつかあてっこしました。
きょうだいは、だっこもおんぶもあり!で、「カンガルーとコアラ~!」とあてっこもバッチリでした。
いっぱいいっぱい、おかあさんとふれあうことができて、みんな満足でしたね。


紙芝居「てぶくろ」
みんななかよし!
といっているような心も優しくなるお話です。
絵をみつめる子たちは、お話の中にぐんぐん入ってくるようでした。

ここにも、7ひきのどうぶつさんが登場しました。いぬもあわせると8ひき。

音楽のイメージつくりには、どうぶつさんもかかせません。
みんなよく知っていますね。


そして最後はおまたせしました!
歌・かくし芸などのステージ発表☆

全部で 8ステージ ありました。
20160123sinn

ひとりでマイクを持って歌をうたったり、きょうだいで楽器などもって、歌ったり、てあそびうたや、曲が終わるまでに◎◎をします!というたのしみなものもありました。

ひとつずつの内容は全部違っていても、全部輝いていましたね。

あとからいただいた参加のみなさんからのメールにも、
「みなさんのだしものがとてもステキで、いやされました。」
「すごくじょうずで感動しました。」
「(人前)の緊張感の中よくやれたと思います。」
などなど、うれしい言葉をいただきました。

こどもたちの内に持っているものは、一人ひとり違いますが、他の人たちに喜びを与えてくれるものだと、深く思いました。

みんなの成長がとても嬉しく思えた、新年会でのステージでした。

anmedaru
みんなの首にはごほうびの「金メダル」が光ってました~!
がんばりましたね。

また、いつもおこさんを絵本でおんがくまで連れてきてくださるおかあさんにも、心から感謝したいと思います。
この絵本と音楽の時間には、おこさんと楽しく過ごすことができて、
親子でふれあえる素敵な時間となりますように、
これからも活動を続けていこうと思っております。
2016年度は、6年目に入ります。
みなさまのご協力をもって、仲間つくりにも力をいれていきたいと思っていますので、
今後とも「絵本でおんがくサ~クル」をよろしくお願いいたします。



次は、3月26日(土)にお会いしましょうね!










 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

