スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


8月絵本でおんがくの様子 

2015, 08. 22 (Sat) 20:40

8月22日(土)絵本でおんがくの日でした。

10:00~の幼稚園クラスは、年少さんと年長さんの参加。

11:00~の0123歳児クラスは、もうすぐ2歳さんと、2歳になりたてさん。そして、もうすぐ3歳さんたちの参加。

絵本は、CDのBGM付き、朗読を聴きながらでした。
中居くんと堀北まきさんの語り部でした。中居くんが特に独特な語り方でした。
じっとママのそばに座って聞いていました。
途中、下向いたり、絵本でない方を見たり、視線が絵本にない時もありましたが、
動き回ったり、声をだしたり、など全然ありませんでした。
みんな、静かにじっとしていたことにびっくり。
読み聞かせの時の姿勢がハナマルでした。

そのあとは、幼稚園児さんたちは、割れないシャボン玉(ボール)をもち、曲にあわせて、歩いたり、走ったり、ゆっくり歩いたり、
途中で「シャボン玉とんだ~」でボールを上にほうり、「シャボン玉きえた~」で下につきました。
初めてすることはなんでも勇気がいるけれど、繰り返すうちに、トライできるようになりましたね。

pazu1
シャボン玉の裏に、1匹会いたいどうぶつを描きました。
ぞうさん、うさぎさん、ぶたさん、ねこさん、とらさん、ぱんださん…たくさんのどうぶつさんがそろいました。
pazu2

全員のシャボン玉を集めてマットにおきました。
そして、「●●●を探そう」ということで、
順番に、シャボン玉を裏返しました。
あたらないと悔しいのか、自分からすすんでめくることに迷う子もいましたが、
これも繰り返すうちに面白くなっていったようでした。
「あたり~!」のときは、とっても嬉しそうでしたね(*^_^*)

0123歳児さんたちのクラスでは、シャボン玉を半分に切る時、主にママがやってくださいましたが、
中には、2歳さんもジョキジョキできる子もいて、チャレンジャー!!
初めてのハサミ、
初めてのシャボン玉も、
はじめの1歩が必ず訪れますね。
その時期は、それぞれで違うと思いますが、ママといっしょに、経験値をあげていってね。
幼稚園児さんたちは、もう安心な様子でしたね!

8月のおみやげは、幼稚園児さんには、「シャボン玉」
0123歳児さんには、シャボン玉を吹く練習のために、「ピロピロ笛」を渡しました。
うまく吹けるようになったら、ほんもののシャボン玉であそんでね。

シャボン玉あそびの時は、「ふ~」だよ!


次月9月はセンターが使用できませんので、お休みとします。残念。
次回は、10月24日(土)です。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

