スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


12月絵本でリトミック クリスマス☆ミニコンサ~ト 

2012, 12. 23 (Sun) 11:48

2012年12月22日(土)のしめくくりの絵本でリトミックは、
【クリスマス☆ミニコンサ~ト】でした。

13:30~
午前中は、雨が残って少し心配でしたが、お昼からはおひさまがでて、お天気も回復してよかったです。
外は寒かったけれど、たくさんのいつものメンバーのみなさんが集まってくださいましたので、
いつもの部屋はほんわりあたたまりました。

12月は、0歳~年長さんまで、3クラス合同で行いました。
今月は、パパやおばあさん、gきょうだい、従姉の子まで、たくさんの方が来て下さいました。

最初受付でみんなに赤いサンタぼうしを渡しました。ぼうしをかぶったみんな、とてもかわいかったです。


オープニングは、「ジングルベル」
いっしょにうたってくれるおともだち、手をたたいてくれるママたち。
わくわく気分で始まりました。


そして エレピの音色で、「クリスマスキャロルメドレー」
もみの木~荒野の果てに~ひいらぎかざろう
もみの木にあわせて、「おおきなクリスマスのきのしたで」のてあそびもしました。
よく知ったうたの替え歌なのでみなたのしそう。
「クリスマスキャロル」はおとな向けの雰囲気でしたが、小さな子も静かに聴き入っていました。
中には歌詞を知ってた子が歌いだすシーンも!


幼稚園の子に身近なピアニカと赤ちゃんも鳴らせるベルハーモニー(卓上ベル)
エレクトーンの伴奏で演奏しました。
「おめでとうクリスマス~きよしこのよる」


ママ&子のベル演奏。
・ママのまねが上手にできる子
・ママが「きらきらぼし」をドレミで上手にうたえること
このふたつをクリアできる6組の親子さまが前に出て、「きらきらぼし」を演奏してくれました。
さすがでした~☆


マジックショー!
マギー○○のおもしろマジックでした。
おとなには、ネタばればれなかんじでしたか?(~_~;)

まる、しかくの図形のことを知るきっかけになったかな。
そして、箱のマジックで唱えた「えい!えい!えい!」
これは、テンポ感の実践でもあるのですよ。
ゆっくり「1・2・3・4・」とカウントすると、ゆっくり手をたたき、
はやく元気にカウントすると、フォルテで速くたたけます。
こんな音楽要素が随所にあったんですよ~!



エレクトーンソロ「海の見える街~ボサノババージョン」
サンタさんからのプレゼントのピロピロ笛の「ぴ~ぴ~」がいたるところで…。
かもめの鳴き声風に曲の効果音でしたか…^_^;


どうぶつさんあてクイズ:曲をきいてなにのどうぶつのうたかをあてる
①こぎつね ②ぱんだうさぎこあら ③赤鼻のトナカイ
てあそびでこちらもみなたのしそうにうたいながら、いっしょうけんめい手を動かしてくれました。


「赤鼻のトナカイ」
マラカス作り。
allton
piropirochikin
それから、ピロピロ笛や、チキンさん、すずも加えて、
「赤鼻のトナカイ」ロックンロール調
を大合奏!!!

すご~い音の大空間でした~
精神の発散できたね。


おわりに キーボードとエレクトーンのアンサンブルで、
「ジョイフル・クリスマスメドレー」
赤鼻のトナカイ~ママがサンタにキスをした~あわてんぼうのサンタクロース


おしまいの演出。テープのお手伝いをお願いしましたパパとママ。ありがとうございました!
みんな笑顔でお開きとできたと思います。



おみやげは、お菓子。
ひとつは先生からの手作りクッキー。※(注:作ったのは別の方ですよ~)
もうひとつは参加のおともだちのおばあちゃんからの差し入れだったんです~。
おばあちゃん、お気づかいをありがとうございました。

coocc



今年一年 絵本でリトミックに遊びにきてくださってありがとうございます。
2013年から「絵本でおんがくサ~クル」となまえは変わりますが、
今まで同様 絵本と音楽がある場所に遊びに来てくださいね。
   また来年もよろしくお願いいたします。
xall

この写真3枚は、会が終了してから撮りました。
どこかしら、疲れてよろけてだれてますね~。
準備の時に撮影できたらよかったのだけど。無理でした~。


santaa
小さい方のサンタは、◎オンで募金をするともらえるという、サンタです。
みんな帰りはそっちに?
deco
treex
ツリーに飾ったお菓子も記念にパシャッと。
ボケましたね(+o+)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

