スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


10月絵本でおんがくの様子 

2014, 10. 25 (Sat) 18:48

10goro
前の秋に読んだ『どうぞのいす』の続編です。
うさぎさんがイスの次に、テーブルを作りました。
「おてつだい」と「みんなのためにのおもいやり」の気持ちを育てる絵本です。

13:00~年少~年長さんクラス

10月は8組親子さまが参加。
2歳さんもいとこの年少さんといっしょに初参加でした。
他にも0歳の赤ちゃんが3人と、2歳の弟くんも、お腹の中の赤ちゃんもまじっての、久々ににぎやかなお部屋でした。
きっと下の子たちは、おにいちゃん、おねえちゃんのパワーを存分に浴びて過ごせたと思います。

「どんぐりどんぐりこ~ろころ」歌に合わせて、じょうずに、ボールをお友達にころころさせての受け渡しができました。うたのかわりの、ドラムとトーンタングの音色の違いを聴きわけてのころころもじょうず!

「もりのくまさん」「だいくさん」テンポよく正確にリズムが打てました。

かなづちのつもりに渡した「ねこのマレット」
強くたたきすぎると、先っちょがとんでった(@_@;)
nekonote
マレットにちょうどいい☆

14:00~3歳児クラス

体調不良などでお休みの子もあり、2組さまといっしょ。
このお二人は昨日も遊んで、今日の朝も遊んで、の大の仲良しさん。
あっという間の45分だったね。

どんぐりのころころの音の「トーンタング」
「トロムメール」ともいうそうです。
「ぼく、やってみたい!」
自らやりたい宣言をしてくれたKOくん。
みんなの耳をくすぐる音のようでした。
NINO ニノ トーンタング NINO556 【国内正規品】NINO ニノ トーンタング NINO556 【国内正規品】
()
スズキ(SUZUKI)

商品詳細を見る



15:00~012歳児クラス


ボールをどんぐりにして、ころころ~っところがしました。
ころがす→ほおる この動作の違いを体験。

ギャザリングドラムがテーブルになりました。
「すわってね!」の先生のことばに、ドラムに腰かけようとしたKIくん。
イスにもみえるよね。でもこれはテーブル。すわっちゃぁダメよ(*^_^*)

ゆらゆらおばけで、「おばけなんてないさっ!」
大きな声で「さっ!」がいえたね。
GO&STOPです。
10gororinn





10月は、めずらしい楽器をたくさん体験しました。
楽器でリズムをたたくのはもちろんですが、
なにかの音として、耳で感じることもとても大切ですね。
それが、今回は、うさぎさんがテーブルやいすを作る時の、かなづちやのこぎり、組み立てる時の音、どんぐりがころがる音として、
こどもたちの耳に聴こえたならよかったと思います。

耳で聴いて、頭で想像する体験も音楽には必要なことですね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

