スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月絵本でおんがくの様子 

2014, 09. 27 (Sat) 18:51

20149
9月はハロウィンにむけておばけがいっぱい出ました!

【13:00~年少~年長さん】

「おばけなんてないさ」の「さ」のところでポーズ!☆
♩ ♩ ♩ ポーズ☆
さすがです。みんなキメました。
2回目はタンバリンを打ちながら、歩いてポーズ!
キマリマシタ!
tamburii

「くしゃみおばけ」に仮装して、みんなでおばけの森へ歩いたり、走ったりして、向かいました。
到着した森でたくさんのおばけたちと記念撮影をしました。
みんなの「はくしょん!」かわいかったです。

【14:00~3歳児さん】

「おばけのポーズ」キメることできました。
3歳さんのかわいいポーズでしたね。
くしゃみもかわいいです。
かぜをうつされないようにね!

おばけの森では、鏡に映るおばけの姿に興味津々。
おもしろかったね。

年少さん~クラスで使ったおはじきが1つおちていて、それをちらっと見せたら、1人の3歳さんがパクリ、としかけちゃいました。「わ~」!!思わずびっくり。
誤飲をさけるためにボンボンにしましたが、こんなこともありえます。注意、注意。
20149humen

【012歳】

「おばけなんてないさ」は、ママのおひざからドスンとびっくらこきました。
喜ぶ子、びっくりする子、さまざま。からだごと覚えようね、タイミング。

おばけの森は0歳さんたちにとってどんな世界だったのだろうか。
それぞれの目に映っていたよね。

箱のふたをあけて、ゆらして動くボンボンをみたり、鈴を手にとったり、「いっしょ、同じ」ものを探したり、みんなニコニコでしたね☆
ふたつきの箱はわくわくするおたのしみが中につまっているようです

 全クラス、絵本と箱であそびました。
ノックのコンコンの音や、箱の中から探すこと、数を数えたり、手をたたいたり、わんと鳴いたり、箱の中身をザ~っとあけたり、… 工夫次第で面白くなりますね。

はじまりを待つ時間が少しあるので、中央に楽器のはいったかごをおいてます。
012歳さん、忘れてた!今度はわすれないようにするね。
年少さんのM君が、先生のところに寄ってきて、「かごの中のものに触っていいですか?」って、聞いてきました。
M君の成長に嬉しくなりました。
20149asobi

012歳さんにも、きょう初めて参加の1歳さんがいました。このH君は、どうぶつシールをひとりずつ選ぶ時、「どれがいい?」と聞いたら、自分が着てるTシャツの大きなくまさんを指さし、(これ!)と意思表示。そしたらまた、次にも、「何色がいい?」という時には、はいてるくつしたの青色をゆびさして(これ!)
おしゃべりはまだしないみたいでしたが、指さしでちゃんと伝えてくれました。
みんなちゃんと聞いています。
おしゃべりはしなくても。
近い将来みなおしゃべりがとまらなくなるくらいになりますね、きっと。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。