スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


7月絵本でおんがくの様子 

2014, 07. 26 (Sat) 21:08

7月26日(土)絵本でおんがく。


13:00~ 年少さん~年長さんクラス

わらべうたの夏向きのうたをうたいました。「びっくらこいた」です。
とてもたのしいわらべうたですね。みんなの顔がニコニコ~^^

絵本「ぐりとぐら」シリーズはみんなよく知っています。
7月はその中の「かいすいよく」
ストーリーがとてもよくできていて、絵本でおんがくでとりあげやすい絵本でした。
まず「うみぼーず」に興味津々です。

うみのうたをうたったら、波とあそびました。
スカーフをほおりなげて、顔や頭で受けます。いっぱい水をかぶってベタベタに…?!

次に、パラバルーンを使い、海を表現しました。
曲を迷いましたが、「!」海とは関係ないけれども、きっとみんなが聞きたい曲。
そう、「アナと雪の女王」の「Let It Go]
イントロからノリノリ。
うたをいっしょにうたいながら、ゆらすことができて、曲にぴったりゆれがあっていましたよ。
最後は、「もぐって~!」の合図でみんなパラバルーンの中に包まれて、ジ・エンド!

拍手もんでした(^_-)-☆

聞くとみなさん、おうちにDVDもあるそうです。いっぱい見てるんでしょうね。

リズムステップでは、ぐりとぐらが泳いだ、いろいろな泳ぎをしました。
音楽をよく聞いて動くことができます。
1番たのしそうなのは、くじらおよぎのようでしたね。
上を向いて、後ろ向きで、途中「潮を噴水のように」吹いて…。

ギャザリングドラムでの「とびこみ」練習。みんなの手でそろえて音が鳴りました。「どぼ~ん」

ことばのリズムあそび
ことばの数だけシールはり。リズム模奏もOK.!

20147a


0123歳児クラス

7月テーマはうみ。
小さいので、海にいったことあるのかな~?

聞いてみました。

ふたりともいったことあるそうで、「びっくらこいた」のは、8ヶ月の赤ちゃんYOUくんが沖縄の海を知っていました。
それには、先生びっくりすると同時に、うらやましい~。
先生が今1番訪れたい場所だから。

うみの波の音。
オーシャンドラムを鳴らしました。
すると、YOUくんが少し怖いっていやいや顔をしました。
間近で聞いた波の音の迫力に驚いてしまったようでした。

確かに、本当の波音も、夜に聞くと、少し怖い雰囲気ありますね。

こうして、感受性がみがかれていくのでしょうか。

おててに☆をつけて、ママもいっしょに、「きらきらぼし」にあわせて、「キラッ」としました。
その後、ベルでも。
きれいな音で響きましたね。

おみやげは紙風船。あそんでね。

tomatosuika
20147bc


来月8月は、絵本でおんがくはお休みです。

次回は、9月27日(土)です。
ただいまサークルメンバーさん、募集中です!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

