スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


2月絵本でおんがくの様子~わたしはあかねこ 

2014, 02. 22 (Sat) 22:02

2月22日は、ニャーニャーニャーのねこの日だそうです。
そこで、今月の絵本は、ねこに関するものを探しました。
たくさんあります。その中(あっ これいい!)と感じたのがこの『わたしはあかねこ』
メッセージ性の高い内容でした。
そして、絵本のCDまであり、うたでストーリーをたどっていけました(*^。^*)

「わたしはわたし。そのままのわたしがすき。」

赤ちゃんクラスには少しむずかしいな~と思いましたが、CDから聴こえてくる「チェロ」のゆったりとした音色を耳で聴いて、ゆったりした気持ちを感じてもらいたくて、せいのびして行いました。

きょうは、体調をくずしてお休みの子も多く、少人数でほんわか温かい雰囲気の絵本タイムでした。

 0歳~1歳クラス

約15分間おしゃべりなしでCDを聴きながらの絵本は、ちょっと1歳、2歳さんにはきびしい…。
そこで、区切りのところで、てあそびやうたをいれて進めました。
でも、1回区切っただけで、後半はノンストップ。
曲にあわせて、からだを揺らしたり、曲のテンポにあわせて、手を動かしたり、音楽を感じている子もいました。

おわりに近づくにつれ、みんなの「おしゃべり」が活発に出てきて、
よかったです。1歳さんなりに、うたを聴きながら、ストーリーや絵のことがわかっているみたいでしたよ。
「にゃー」はもちろんのこと、「にじ」や「いっぱい」の言葉。

そして、1番びっくりして、かつ ほほえましかったのは、裏表紙の絵を見た1歳さんが、
「ぞろぞろ」という表現を使った時。
心がきゅんっ☆としました。
ぞろぞろzorozoro

 「こぶたぬきつねこ」
てあそびをしました。みんなよく知っているうたなのか、声に出しながらてあそびできて、かわいかったですね。

 「ワルツィングキャット」
得意の「いないいない ばぁ~(にゃぁ~)」でスカーフあそびをしました。
最後のいぬの鳴き声にびっくりしたね。

 「さよならあんころもち」
手をつないで、みんなで顔を見合わせました。またあそぼっ!



 3歳クラス
きょうは全員今春年少さんになる子たちがそろいました。
絵本を見つめる目がくいいるような感じでした。
目と、耳と、お口で、しっかり絵本タイムを楽しんでいるようでした。

 「あがりめ…」のえかきうた。
赤いくれよんで、先生が用意したカレンダーの裏に、うたいながら絵をかきました。
な~んとあかねこちゃん。
いろんな色でかきたくなった子も☆
あとでわかるのだけど、ストーリーのおわりは、そんな気持ちになってしまうよね。
ekaki

 「いっちょうめのドラねこ」
じょうずにフープの中に逃げ込めましたね。ニャーオもかわいい(*^_^*)

 鑑賞が時間切れ。またやろう。



両方のクラスで、 「あがりめ…」の時、ねこのめをした自分の写真を撮り、
ひとりずつみせてあげました。照れ笑いをして、嬉しそうでした。
1歳さんはママも写っているので、「ママ」と指さしたりして、おもしろそうでした。
3歳さんは、鏡の中の自分。体験。不思議…そう?!

kagami

 2月参加の子全員に、先生からおみやげを最後に渡しました。
みなさん、とっても喜んでくださいました!

『わたしはあかねこ』そして、『おかあさんだもの』同じ作者、サトシンさんの絵本です。
先生おすすめ絵本です。
みんなも大切にしたい絵本となりますように!




次回3月は、22日(土)です。
3月からは、クラス分け、時間が変更になります。
絵本でおんがく、新しく再スタートします

春からまたいっしょに絵本と音楽を楽しもうね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

