スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


1月絵本でおんがくの様子~おしくら・まんじゅう 

2014, 01. 26 (Sun) 15:29

1月25日(土)13:00~14:00赤ちゃんクラス
toy
はじまる前に好きなおもちゃであそんでもらっています。
思い思いに好きな鳴りものを鳴らしておりこうに始まりを待つことができましたよ~☆
そして、始まりの時には、かごの中におかたづけ…。
「ばいば~い!」とかごに手をふりました。

始まりの合図。物事の切り替えは、赤ちゃんたちにとって、難しい時もあるけれど、
何事も経験から。
ひとつずつ、約束事を経験していきましょうね!

1月は 2組の親子さまとごいっしょでした。
ほんわかな、ほのぼの~っとした時間が過ぎていきました。

1月お正月、「おまんじゅう」のおはなしだったので、「わらべうた」をたくさん取り入れた「わらべうたあそび」を中心に楽しみました。

「かぜひききつね」
先生の大好きなわらべうたです。
おやまとのはらのきつねがかぜひいて、こんこん。
あたまの上にママの手がこんっ☆彡とのり、おわりに「は~っくしょん!」

2人ともかわいかったです。

タンバリンもうまく鳴っていました。

少人数のリトミックは、2人の子のペースに。
赤ちゃん同士の会話もはずんで、とても楽しげでした。
もちろん赤ちゃん語だけど…(*^_^*)

「トコトコまんじゅう人形」
おみやげに。
man4
ちょっとリアルでした(~_~;)今度はもう少しかわゆくしよう。

「もぐらどん(おまんじゅうさん)」
これもわらべうた。
紙コップの中におまんじゅうにみたてたピンポン玉をしかけておいて、コップをかぶせておきます。
そして、これを開けて、おまんじゅうがあったら あたり~!

とやりたかったけど…(~_~;)

コップにおまんじゅうを入れる方がおもしろいみたいで、途中から予定変更~(笑)

「冬」
ビヴァルディの名曲に合わせて、パラバルーンをゆらしました。
上に弾む雪玉もおもしろそうにみてたり、
下に入ろうとしたり。こわくないのだね。
好奇心旺盛、たいへんいいことだね。

これからもいろいろなことに興味をもって、どんどん小さな芽を伸ばしていこうね。

おわりに「さよならあんころもち」
赤ちゃんの手ってホントあったか。
今しかないその手をずっとにぎっていてあげたい。
そんな気持ちになりました。

またね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

