スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


1月プログラム案~『てぶくろをかいに』 

2014, 01. 25 (Sat) 21:12

1歳7カ月~、年少児~クラスの1月のおはなしは、「てぶくろをかいに」
いつもと少し違うのは、絵本ではなく、紙芝居にしました。
mitton

【テーマ】右手左手

【鑑賞曲】「ビヴァルディ四季より~冬~」

【プログラム】
1、はじまりのうた

2、まめまき体操

3、紙芝居「てぶくろをかいに」   
   BGM「かぐや姫の物語」 
   始まりはCD NO.1~、
   よろずやさんにきつねの子がたどりついたところから CD No.29に。
   そしておわりまで読むと曲と同時に終われる。

4、楽器「かぜひききつね」
   ~きつねの親子~

5、ふれあいあそび「おやゆびねむれ」
  ~きつねのおかあさんが子どもの手をこすってあたためてあげました。

6、うた・ステップ「ゆき」
  ~てぶくろをかいにむらのよろずやさんへいきました~
  おかあさんからお金をふたつもらい、右手に持ち、よろずやさんへ。
  そして右手を出して、「てぶくろ、ください。」

7、からだあそび「右手左手ハイハイハイ」
  ~こぎつねはそっと手を出していいました。てぶくろください。…そのあと、ハッと気が付きました。~    
   右手に赤いスカーフ or すずブレスレット をつけて目印に。

8、わらべうた「もぐらどん」

  「きつねさん、きつねさん、てぶくろだよ!」

  ①紙コップの中に手袋があったら あたり!
  ②1対の手袋を5色隠し、神経衰弱をする。

(9、鑑賞 パラバルーン「ビヴァルディ四季~冬~」雪玉)

(10、おわりのうた)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

