スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


11月絵本でおんがくの様子~どんぐりころちゃん 

2013, 11. 24 (Sun) 22:33

11月23日(祝)絵本でおんがくの日でした。
祝日でしたが、いつもどおり親子さまが集まってくださいました。
ちょうど当日は、1階で他の団体さんの催しがあり、急きょ2階の和室で行いました。
中には、1階の催しにも顔を出してくれた子もいたりしました。
じゃんけんゲームに参加して、最後の3人までに残った3歳さん。すごい!
このところ、じゃんけんがとても上手になってきた3歳さんなので、それが役にたちましたね☆

【0歳~1歳半クラス】
11a
(ごめんなさい。横向きです。ナオセナイ…)

☆先生の手に隠したどんぐりのあてっこ。「どっちのて~にもってるかっ?」と言うと、ちゃ~んと赤ちゃんが先生の片方の手にふわっと触れてくれました。
あたり~!

☆「どんぐりどんぐり」と言いながらころがしたボールもおもしろそうに受けとめて、こっつんこもひとりでする子もいましたね。

☆「どんぐりころちゃん」のうたはわらべうたなので、小さな子もとても楽しめました。
とくにおわりに「ぽ~ん!」とたかいたかいをする時はどの子もにこにこ~(*^_^*)
わらべうたの良さはそこにあるのでしょうね。


【1歳7カ月~3歳クラス】
11b

小3のお姉ちゃんもいっしょでした。いろいろお手伝いをお願いして、アシスタントの役をしてくれました。
とても助かりました。ありがとうね。

☆木琴にどんぐりをころがす時、みんな自分の番を待つことができました。なので、ひとりずつ、自分のころがすどんぐりの落ちる音を耳できちんと聴くことができましたね。
小さくて、かわいい音でしたね!

☆「山のワルツ」3拍子にのって、ママと手をつないでスイングもさまになってきました。
強拍うちもパチンとうまく打てる子もいたような。
最後の1回転はとびきりじょうずです!

☆大きな折り紙を出して「これから何ができるかな~?」とみんなに見ていてもらいました。
みんな「なにかな、なにかな~?」という目で真剣なまなざし。

大きなどんぐりの顔ができた時の嬉しそうな顔、顔、(*^_^*)
いいですね。

kao


【幼稚園クラス】
11c
(ごめんなさい。こちらも…)

☆「大きなくりのきのしたで」替え歌でヤシの木の下でフラダンスを踊ってみました。

☆「山のワルツ」3拍子にうまくのれる子が増えてきました。継続は大切。

☆大きなどんぐりを折り紙しました。小さなどんぐりも作って親子のどんぐりができました。

☆「きのこ」のパラバルーン、大いに精神の発散ができました!

☆「おちばいちば」の絵本も読みました。
おちばいちばおちばいちば
(2011/08)
西原 みのり

商品詳細を見る

この本の絵はとても詳細に描かれているので、「◎◎を探す」ことができます。
おはなしをしながら、こどもたちの声を聞きながら、楽しくすすめることができました。
年少さん、年中さん、年長さんともなると、会話も楽しいです。
おしゃべり大好きクラスです!
毎月とっても明るい笑顔がいっぱいです。


11月の絵本でおんがくは、秋~で楽しみました。

次回12月は、クリスマスを楽しみます☆
12月28日(土)を変更して、24日(火)AM10:00~11:00、
全クラス合同で行います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

