 

--, --. -- (--) --:--


11月プログラム案~絵本『どんぐりころちゃん』~ 

2013, 11. 24 (Sun) 21:19

絵本『どんぐり ころちゃん』
どんぐりころちゃんどんぐりころちゃん
(2013/09/11)
みなみ じゅんこ

商品詳細を見る


テーマ:秋 ~どんぐり、まつぼっくり、おちば

鑑賞曲: 「きのこのうた」or「ビヴァルディ四季より冬」


絵本を読む。わらべうたをうたいながら、てあそび風に。

①うた「どんぐりころころ」3番まで意外に知られていない3番目の歌詞。なかよしりすさんがとんでくる、かわいいうたがあるんですよ~!
・先生の手にどんぐりを隠し「どっちのて~にもってるかっ?」で、あてっこをする。
・どんぐりを渡す。
・くまやりすのどんぐりを、山にみたてた木琴にころがす。下にはフープとスカーフで作ったお池!
・1人ずつころがして音を楽しむ。

②ふれあいあそび「どんぐりどんぐりこ~ろころ」
・ボールを1人ずつにころがす
・「はいどうぞ」ママと。
・「かーりかり」ボールを2つに増やし、どんぐりを食べる。
・「こっつんこ」ボ-ルとボールを打ちあわす。

③ステップ「やまのおんがくか」山へどんぐり拾いに行こう。
歩いたり、走ったり、水たまりや川をジャンプ!反対回り。
「どんぐりころころ」が鳴ったら、お友達のボールとこっつんこ~☆

山には幼稚園がありました。

「山のワルツ」3拍子、スイング。強拍でママと手をパチン。最後は1回転する。

④ワーク
Aクラス:どんぐりころころボール作り
Bクラス:「どんぐりワーク」シールはり、大きな折り紙でどんぐり!
Cクラス: 〃

大きなどんぐりの音階!

⑤(時間あれば)音感ゲーム赤・黄・緑のはっぱを周りにばらまく。
音楽にあわせて歩き、先生が言う「音の色」を拾う。
例)「ド」→赤 「レミ」→黄と緑
otiba


⑥パラバルーン「きのこ」
枯れ葉とまつぼっくりを入れてゆらす。

⑦「さよならあんころもち」
またあそぼうね!の気持ちをこめて。







コメント

コメントの投稿

非公開コメント

