スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


9月絵本でおんがくの様子~14ひきのおつきみ 

2013, 09. 30 (Mon) 23:41

【年少~年長さんクラス】
9book14ひきのおつきみ
おとうさん、おかあさん、おじいさん、おばあさん、そして10ぴきのきょうだいのねずみの家族のおつきみのおはなし。

はじめに、「みんなは、何人きょうだいかな?」とひとりずつ聞きました。
「1人だからきょうだいが欲しい。」という声や、「う~ん」と言って指を3つみせてくれた時、ママに「違う違う、1人だよ。」と訂正されてたり。みんなきょうだいが欲しいな~と思っているみたいでした。

①【てあそび】 「10にんのインディアン」の替え歌で「10ぴきのねずみ」1~10までゆびを出しながら、数えました。1つずつ増やすゆび。ゆっくり出していくときちんとできたね。

②【たかくたかく:音階】ハンドサインで音階練習。「ドドドのうた」にあわせました。
「ドレミのうた」も前日に伴奏を録音して準備しておいたのに、、、うっかりとばしちゃった(>_<)ざんね~ん!

③【ステップ】 「でたでたつきが」ゲーム
 音楽が止まったら、「ド」は赤、「レ」は黄、「ミ」は緑のフープに入る
93
音感レッスンをしてみました。ゲーム感覚でたのしそうに行えました。初めての「ドレミ」なのに、がんばってできましたね!

④【うた】 「とんぼのめがね」音感レッスンです。いろいろめがねもたのしそうにうたえました。

⑤【楽器:ワーク】 「証城寺のたぬきばやし」たいこでリズム。
ワークは、「ななぞうし先生ワーク」を使いました。しろいおだんごにしたので、おうちでぜひぬりえをしてね!と伝えました。そうすれば、おだんごもひきたつよ、きっと☆
絵本の中にでてきた『すすき』なまえを覚えました。ちょうどそれが、ワークの絵にもあり、確認もできました。
おつきみは、おだんごとすすき、セットで。

そして、おだんご作りもしました。てのひらのなかにピンポン玉をつつみこんで、くるくる、ころころ。そしたら、め~ちゃんが「へびはこういうふうだよ!」と細長くこするしぐさをみせてくれました。ねんどあそびを思い浮かべていたのでしょうね。次に、「そ~っと」を意識するためにうちわにピンポン玉をのせて、先生のかごに運びます。難しいのだけど、がんばってたね。
dango

⑥【おわりのうた①】 「となりのトトロ」パラバルーン
「そ~っと」「ふわっと」ゆらしました。楽しかったね。
またやろうね!


次回は、10月26日(土)です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

