スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


9月絵本でおんがくの様子~おつきさまなにみてる 

2013, 09. 29 (Sun) 22:44

91

A 0歳~1歳半クラス
9a

B 1歳7カ月~3歳クラス
9b

①【ステップ】 
にっこり「こいぬのマーチ」みんなにっこりこんにちはができました。
・Bクラスにもなると、ジャンプも得意。
ゆっくり「でたでたつきが」後ろ向き歩きは赤ちゃんたちはママの抱っこで、2歳、3歳さんたちはゆっくり後ろにあるけてましたね。      
②【ふれあいあそび】 びっくり「ねこふんじゃった」「きゅっ!」と鳴るおもちゃにみんな笑顔で。ねこふんでばかりの子はだれだ?(~_~;)
③【等拍・楽器】 うっとり「きらきらぼし」 
手をのばして取ったおほしさま。てのひらにあったね~キラッと☆お味はいかが?あまかった?
みんなで鳴らしたベルの音もきれい。何回もふれたくなるたのしさもありますね。
④【スラー】 あくびをしてから、おやすみなさい☆Bクラスの子たちはママにごあいさつ。
 【鑑賞】「キラキラ星変奏曲」モーツァルトでした。 
⑤【制作】「おつきさまなにみてる」ワーク ~BGM:「月の光」
シールだけでは鼻とほっぺでしたが、ぱっと見せたアンパンマンの顔にみんな大喜びでした。はりきってひとりでペンを使って(これもすごい)目と口を書き入れて、しあげることができました。みんな大満足!
9bb

⑥【おわりのうた1】「となりのトトロ」パラバルーン
 【おわりのうた2】「さよならあんころもち またきなこ」

9月にデビューした【パラバルーン】
初めての試みでしたが、「トトロ」のうたにあわせて、みんなでトトロの森の風を感じることができました。
いっしょにゆらしてみたり、下にもぐってみたり、自由な動きをして楽しみました。
慣れてくるときっとうたにあわせたゆらす動きもできるようになると思いますよ。
赤ちゃんは最後の方、下にもぐるのには、まだためらいが…みられました。少しずつ…ですね。
2歳、3歳さんたちは、初めこどもたちだけでゆらすことができました。先生はママもいっしょにするつもりでしたが、こどもたちだけでできちゃった!新しい発見、感心しました(*^_^*)ケラけら、明るい笑い声がいっぱいでしたね。パラバルーンもですが、アンパンマンの顔への書き込みも、Bクラスになると、「ひとりで」ができるのですね。思わず手を貸したくなると思いますが、それをせずに見守るママたちも、すばらしい。と感じました。

この秋は「トトロ」でパラバルーンです。みんなでたのしみましょうね

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

