 

--, --. -- (--) --:--


2017年1月の絵本でおんがくサ~クル~新年会~ 

2016, 12. 28 (Wed) 12:23

新年1月の絵本でおんがくは、1月14日(土)です。


最終回のその日は、新年会でしめくくりです。


場所はいつもの ふれあいセンター


時間は10:15~12:00の予定です。


1,2,3歳さんと年少、年中、年長さんと合同で行います。


参加のみなさんは、かくし芸披露のお約束です^^

その他プログラムは、ゲームやミニミニコンサートです。

年長さんは、終了式もありますよ!


楽しく新年を迎えましょうね。




りんりんりーす(ぽんでらいおんりーす) 

2016, 12. 27 (Tue) 16:48

122401

お花紙をくしゃくしゃまるめて、傘袋にぽいっ!

1個ずつ結んで全部で6個

rinrisu

はしとはしをテープでとめて、リボンとすずやベルをつければOK

20161204xmasr


ponbell1


pondlion1

振ると「りんりん♪」かわいく鳴ります。

ぽんでらいおんみたいだから、食べたくなるおいしいリースかな。

手首や腕に通して鳴らしていた子もいましたよ。




【かたち】 まる・さんかく・しかくのサンタ 「さんかくぼうしの指揮」 

2016, 12. 26 (Mon) 07:00

2016122401

まるい顔のサンタ 「アンパンマンサンタ」登場!



122404

さんかくサンタ


122402

しかくい顔のサンタ


これで、□と△の違いがわかるよね。


『さんかくぼうし』(ともだちわーくⅡより)

ほしのくにのこびとさん~♪

のうたで、○の2拍子、△の3拍子、□の4拍子の指揮の経験もできますね。



【鑑賞曲】♪そりすべり 

2016, 12. 25 (Sun) 16:31

ルロイ=アンダーソン『そりすべり』


ママのおひざそりに乗って、おちないように、そりの持ち手のすずを握り、プレゼントを届けます。

途中大きな石があって、そりはジャンプっ!とびはねます。

そして…深い森の中へ…

森の中には大きな穴が開いていて、ドスン~☆とおっこちます。

でもまたそりに乗って走り抜けます。


まっすぐな道に、右カーブ、左カーブに、、、

しっかりすずにつかまっててね。


家が見えてきたら、急ブレーキっ!


そりから落ちないように、ママにギュッとしてもらいました!!


面白く、楽しい、そりの旅ですよ。



sorisuberii




12/24Xmasイブ絵本でおんがくの様子 

2016, 12. 24 (Sat) 22:52

Xmasイブのきょう、絵本でおんがくの日☆

クリスマス気分でみんなで楽しみました。


10:00年少~年長さんクラス


クリスマスのふしぎなはこを持参してもらいました。

かわいくデコったり、絵をかいたりして、素敵なBoxでしたね。

写真も撮ればよかった~(>_<)

おうちに帰ってからも、サンタさんのプレゼント用においておくといいね。

先生もかわいいBoxを用意していたのだけど、家に忘れてきちゃった!

散々みんなにはお願いしてたのに…

穴があったら入りたかった…

20161224box


絵本にそって何度も箱の中をいっしょにのぞきました。

が、いつも最初に入れたぴかぴかの紙だけ…

絵本ではサンタさんの今が見えるのにネ。。


でも、「そりあそび」のそりに乗っておうちに到着して、

Boxをみんなで「1・2の3・ハイ!」でふたを開けた時のみんなの顔!


忘れません!!よっ!!


びっくりしたような、嬉しいような、、、


何度ものぞいてからっぽだったBoxに、プレゼントが入っていたのだもんね~▲


1,2、歳さんたちの空想の世界も、幼稚園の子たちには現実でしかない時もあるけれど、

ママさんマジックで「わぁ~っ!」と思えた瞬間が好き。

ちいさな喜びですが、何度もそんなことが積み重なれば、大きな喜びになることまちがいなし!


ママそりに乗って走っている時のみんなの顔も、先生からはよ~く見えました。

たのしそ~(^-^)


2016122402


いつも座っているマットの絵にサンタが!

サンタと月をくり抜いて、おうちのそばにおいて見せてくれた子もいましたよ。

自分で想像して作れたね。先生、それには気がつかなかったよ。

2016122403



1,2歳さんクラス


年長さんのおねえちゃんもいっしょに参加してもらえました。

さすがにおねえちゃん。

さんかくサンタからのメッセージもスラスラと読んでくれたり、赤ちゃんが泣きかけるとあやしてくれたり…、先生のお手伝いをいっぱいしてくれました。

このおねえちゃんも2歳頃からずっと絵本でおんがくに参加してくれました。

年長さんなので絵本は1月には卒業です。

時が経つのは早いですね。

ありがとう。


きょうのXmasイブリトミックで1番びっくりしたのは、みんなのお返事です。

手を挙げて、しっかり「はいっ!」と。

そして、「Merry クリスマス」と言うと、

「…クリスマス」かわいい声で返してくれました。


さんかくサンタからのメッセージをおねえちゃんが読むと、お隣にいた妹ちゃんが、

「だいすきな…もにょもにょ…」

ちょっと長いメッセージだったので覚えきれなかったのもかわいかったです。


まあるいお顔のサンタさんを紹介すると、


「アンパンマンっ!」


と大きな声が聞こえました。


おしゃべりもかわいい1,2歳さんたち+年長さんでした。


2016122401



きょうで今年の活動はおしまいです。

来年1月14日(土)はいよいよ6年間の絵本でおんがくの本当の最終回。

この6年もの間になかよくなれたこどもたち、知り合えたこどもたち、何十名?100名近く?もいます。

最初の「絵本でリトミック」の頃は先生の方針が定まらず、長期でおつきあいできる親子さまも少なかったです、正直…。

でも毎回活動を続けるごとに、幼くて言葉もたどたどしかった子がすっかり大きくなっていく様を毎月みつめていけるようになりました。

先生冥利につきます!

ありがとうございました。

ふれあいセンターでの活動は1月で終了しますが、

場所を変えて、働くおかあさんのために、「絵本と音楽」を親子で楽しめる空間を土曜日に再度作って、この活動は細く長く続けていきたいと思っています。

1,2,3歳さんの平日クラスは「ひよし幼稚園」でスタートしています!


それでは、1月の最終回。

みんなのかくし芸とミニミニコンサートとゲームとで新年会をたのしむ予定です。

絵本はどうしましょうか~?!


今までお会いした子たちとの同窓会も夢みてしまいますね…。

ちょっと懐かしい気分になれます。

そんなXmasイブでした。


サンタさんはいつくるかな。

messezi











12月絵本でおんがくプログラム案『クリスマスのふしぎなはこ』 

2016, 12. 24 (Sat) 21:27

xmasbox sankakusanta


12月のXmas絵本はクラスで分けました☆

年少~年長さんクラスでは『クリスマスのふしぎなはこ』

1,2,3歳さんクラスでは『さんかくサンタ』


【テーマ】サンタクロース


【鑑賞曲】「そりすべり」ルロイ=アンダーソン


【ワーク】「りんりんりーす」


~プログラム~

1.はじまりのうた


2.『クリスマスのふしぎなはこ』

   各自持参の my Box の中にピカピカ折り紙を入れて準備

   おはなしにそって、そ~っとBoxのふたを開けて「サンタさん」の今をのぞく

   

  『さんかくサンタ』

   「フレールジャック」の替え歌にあわせて、歌い聞かせ☆


3.『ふしぎなはこ』の子たちは読み聞かせのあとに「サンタさんを探しに玄関や2階へ」

   その間にママさんたちにBoxへの細工をお願い…♪


4.『さんかくサンタ』の1,2,3歳さんたちには、□と△と○のお顔のサンタさんを紹介


5.「このおとなあに?」

   うさぎさんのお耳で楽器の音あてクイズ 答えは「すず」

   「きらきらきらきら とんとんとん(グーグーグー)」

    トレモロ、1音うちの経験


6.「そりすべり」(すず)

   サンタさんになって、おかあさんおひざそりに乗って、プレゼントを届けよう!


   『ふしぎなはこ』の子たちはここで、my Box のふたを開ける!!!^m^

    プレゼント発見!!!(^◇^)


7.「きらきらぼし」 ☆デスクベル☆



8.ワーク: 「りんりんりーす」別名ぽんでらいおんりーす!?

rinrisu   


8.おしまいのうた


 


12月の絵本『クリスマスのふしぎな はこ』『さんかくサンタ』 

2016, 12. 04 (Sun) 21:11

12月クリスマスです☆


10:00~年少・年中・年長さんクラス

もちものに あきばこのご用意を!

xmasbox

クリスマスのふしぎな はこ

はこのなかをのぞくと…


11:00~1・2・3歳さんクラス

sankakusanta

さんかくサンタ

まる・さんかく・しかくであそぼ!

12月絵本でおんがくのお知らせ 

2016, 12. 04 (Sun) 20:50

12月の絵本でおんがくは、24日(土)です。


場所: 各務原市那加新加納地区ふれあいセンター 1階


10:00~10:45 年少・年中・年長さんクラス

11:00~11:45 1・2・3さんクラス


参加費 ¥600 


年少・年中・年長さんクラスでは、下のごきょうだいも参加費\200で一緒にご参加してもらえます。


絵本の読み聞かせと おんがくあそびを楽しみます。

参加者募集中です。いつでも参加できます。

6年目の絵本でおんがくの活動の最終回まであと二回となりました。

12月はクリスマス会、1月は新年会です。



連絡先

doredore_music★yahoo.co.jp


★を@に変えて、お願いいたします。


20161204xmasr



