スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鑑賞曲:白鳥(パラバルーン) 

2016, 11. 29 (Tue) 07:00

サン=サーンス 動物の謝肉祭より『白鳥』

2016swan

11月の絵本の「こんくんのおんがくはっぴょうかい」の中にわたりどりが出てきます。

それが白鳥。

舞台はみずうみのうえのこぶね。

こんくんと白鳥たちの演奏会。

白鳥は、バイオリンの二重奏、ビオラの速いテンポの曲、そしてチェロのゆったりした曲を演奏します。

そこで、鑑賞曲に「白鳥」を選曲した訳です。

2016foxtyero


パラバルーンをみんなでもち、まず1個の白いボールを落とさないように、やさしく、ゆるや~かに揺らします。(力が入り過ぎるとうまくいきませんね)

途中から、枯れ葉・もみじ・いちょうのはっぱを投入。

変化をたのしみつつ、はっぱが落ちても気にしません。


曲のおわりがちかづいたら、パラバルーンの下にもぐりこみます。


ちょうど、使用したCDの「白鳥」の次に「朝」が入っていました。

気がついたママさん、いたかな?


「おはよう!」と言って外に出ました!




スポンサーサイト

やまのおんがくか イラストフリー 

2016, 11. 28 (Mon) 11:00

『やまのおんがくか』の歌詞にぴったりなイラストをフリーサイトから探しました!

とてもかわいいGood!な作品をお借りしました。

他にも、『きらきらぼし』など素敵なイラストがそろっていました。


2016yamanoon

歌詞どおり、りすがバイオリン、ことりがフルート、たぬきはたいこ、うさぎもピアノ、というように、みんないっしょに納まっているのも嬉しいです。


2016yamanoonn2

いつものサイトからもお借りしました。


2016112603

絵を見て、ひとつずつ指さして、喜んでいたおともだちもいました!




楽器のクリスマスツリー 

2016, 11. 27 (Sun) 07:00

tree2

もみのき

まわりにどうぶつたち


tree3

りす:バイオリン

ことり:フルート

たぬき:たいこ

きつね:オカリナ

うさぎ:ピアノ

くま:コントラバス


ツリーのてっぺんに☆


tree1

できあがって、額に入れると…

ちょっと素敵に☆






11月絵本でおんがくの様子 

2016, 11. 26 (Sat) 21:48

11月26日(土)絵本でおんがくの日でした。

☆10:00~年少さん~年長さんクラス

☆11:00~1・2・3歳さんクラス


年少さんたちのクラスでは「こんくんのおんがくはっぴょうかい」の絵本を読みました。

1・2・3歳さんたちには、ちょっと長いおはなしでもあったので、もう1冊「やまのおんがくか」のぱたぱた絵本(歌詞どおりの絵本)を用意していきました。

1・2・3歳さんたちには、ぎりぎりまでどちらを読もうか迷いましたが、年少クラスの方の下の子もちゃんと聞けていた様子だったので、「こんくん」の方を読みました。

案の定1歳前半の子や動きの活発な子はじっと座って聞けなかったかも…。

でも時々近くに来ては本に触ったり、変わった声を出すと興味を示していたりして、それなりに聞こえていたようです。

2歳になっている子は、じっと聞きいれてましたね。


2つのクラスとも、「絵本」が大好きな子たちが集まっているような気がします。

おうちでも、絵本をいっぱい読んでもらっているのかも。

特に年少さん以上になると、絵本を見るのに、わくわくしている感じがその姿と言葉から感じとれます!嬉しいです。


20161126ehon01


♪年少~年長さんクラス 


「かぜひききつね」

手できつねを作って、こんこん!と鳴いてみました。

右手と左手を使って上手にてあそびできましたね。


「やまのおんがくか」

ステップをしながら、強弱にあわせて、上を見たり、下を見たりしてみました。

次に行った、フープのステージの中での、楽器演奏披露でうまくいかすことができていました!すごいっ!

初めての子もいましたが、スティックを使ってみました。


バイオリン、フルート、たいこ、さまざまな持ち方をしました。


楽器のなまえも知っているようで知らないものですね。

「ギター」によく似た「バイオリン」

この言葉はきょうのワンポイントでしたよ!!


先生のへたっぴぃなオカリナ演奏で、「トトロ」のメロディをあててもらえて嬉しかったよ~(~_~;)



♪1・2・3歳さんクラス


「かぜひききつね」

きつねの手は、初めての子もいたようで、自分で作れる日が楽しみな子が多かったですね。

おかあさんのを見ていたり、手でぱくぱくしたりしてあそびました。


「やまのおんがくか」

おかあさんと手をつないで歩いたり、坂道をのぼったり、走ったり…。

楽しそう。


オカリナの音には、みんな反応ありでした!


「白鳥」

パラバルーン、ボールのころころと、はっぱが舞うのが面白そうでした。

下に落ちるはっぱを追っかけたり、下にもぐったり。

それぞれで楽しめました。

おかあさんもいっしょに揺らしたので、ゆったり揺れていたようです。

みんなでひとつのことをする。

ひとりではできないこと。


おともだちと楽しむこともこの場所で覚えていって欲しいことのひとつです。






幼児期におかあさんといっしょに音楽と絵本を楽しむ場。

実は、先生が娘の子育てをしていた時にいきたかった場所でもあるのでした…。


絵本でおんがく。

最終回まで、あと2回となりました。


12月は24日(土)クリスマスイブに行います。クリスマス会☆


1月は会場の都合により、第③④土曜日は使用できませんので、第②土曜日になりますが、

14日(土)に新年会を行う予定です。


また元気に会いましょうね!


2016112601 2016112602


11月絵本でおんがく『こんくんのおんがくはっぴょうかい』プログラム案 

2016, 11. 26 (Sat) 20:53

konmusic

11月絵本『こんくんのおんがくはっぴょうかい』


【テーマ】秋 音楽会 楽器


【鑑賞曲】 「白鳥」サン=サーンス


~プログラム~


①はじまりのうた


②読み聞かせ


③「かぜひききつね」てあそび


④ステップ強弱 「やまのおんがくか」

 強い音→胸をはり、上をむく

 弱い音→身を縮めて、下をむく


⑤スティックをもち、楽器を弾くマネをする「やまのおんがくか」

 ほんものの「オカリナ」を吹いてきいてもらう。

 曲「やまのおんがくか」「となりのトトロ」


⑥【ワーク】楽器ツリー


tree1

 

⑦【鑑賞】~優雅・やさしい・美しい・きれい・流れる~

  「白鳥」チェロ パラバルーン やさしく揺らそう!!

   中にボール→秋のおちば(枯れ葉、もみじ、いちょう)の順でいれていく。

  ・落ち葉は、最後に落ち葉拾いで…。


⑧おしまいのうた



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。