 

--, --. -- (--) --:--


8月絵本でおんがくはお休みです☆ 

2016, 07. 31 (Sun) 11:34

絵本でおんがくは、月1回第4土曜日に活動していますが、
2月と8月はお休みです。

次回は9月24日(土)です。

各務原市那加にある、新加納地区ふれあいセンターにて

10:00~10:45 年少・年中・年長さん親子クラス
11:00~11:45 1・2・3歳さん親子クラス


みんなで、絵本と音楽で楽しみましょう!

参加者募集中です。
お問い合わせは、このブログのメールフォームまたはdoredore_music@yahoo.co.jp までお願いいたします。



201607235

海の中ってどんなかな? 

2016, 07. 24 (Sun) 20:20

♪「水族館」~動物の謝肉祭より

ママたちにパラバルーンをもってもらい、その下にこどもたちが入る

曲にあわせて、高低をあわせながら揺らす。

最後包みこむ。


ゆらゆらゆれるゆらぎ
涼しい
ふしぎな気持ち
海の中にいる感覚




♪『おおきななみ(たいこ)』替え歌とオーシャンボトル 

2016, 07. 24 (Sun) 09:16

おおきななみ ざぶ~ん ざぶ~ん
ちいさななみ ぴちゃっぴちゃっぴちゃっ
おおきななみ ちいさななみ
ざぶ~ん
ざぶ~ん 
ぴちゃっぴちゃっぴちゃっ


オーシャンボトルで波の大小の音を出す。
201607232


オーシャンボトル 

2016, 07. 24 (Sun) 09:11

201607232

ペットボトルの中に「ビービー弾」を50粒。
色はあおいろがよかったのですが、みどりときいろしかなかった…。

大きいボトルと小さいボトルとでは、波の鳴りが違うよ。

まるでおーなみこなみ~のようです。


中にスポンジの海のいきものをいれました。

oceanbb
BB弾 増量!!
貝殻もいれてみましたよ。

貝殻拾い と 海のいきもの 

2016, 07. 23 (Sat) 20:31

201607235100均の貝殻

201607233100均の水で膨らむカプセル入りスポンジ
みんな喜んでくれました!
来た時にお水につけておき、最後の時間に見てみると、いきものが生まれています。





2016234
201607232

7月絵本でおんがくの様子 

2016, 07. 23 (Sat) 18:23

2016234
6月はお休みだったので、久しぶりの活動でした。
7月夏休み=うみ!
「うみにいったことある~?」

いったことある子も、まだ未経験の子もいましたね。

うみのいろのスカーフをふりながら、「おーなみ こなみ かーぜがふいたら まわりましょ」
何度もおなじフレーズでしたね。
ちょっと多かったかな。

さんたもでてきたね。

みんなが来た時に選んだカプセルを、たらいのお水の中に浮かべておきました。
そして、おわりの時間がちかづいたころにみてみると…!

みんなのおめめがキラキラ。
ちょっとびっくりしたかな。

貝殻もひとつずつ拾いました。
嬉しそうににぎってましたね。

最後に海の中に…。
パラバルーンの中ってふしぎ~な場所。

慣れない子は中にはいるには少し勇気がいりましたね。
ふわ~っ ふわ~っ と神秘的な「水族館」の音楽を聴きながら、下から見る、パラバルーンのくらげのような動きはふしぎなせかいだったでしょう…。

うみ。
みんなにとってのうみのイメージ。
さまざまですね。

これからうみにいくときがたのしみになるといいです。



201607231

8月は絵本はおやすみです。
9月24日(土)にまた元気にあいましょうね☆




7月絵本でおんがくプログラム 

2016, 07. 23 (Sat) 18:17

7月の絵本『おーなみこなみざぶん!』

【テーマ】 海 波

【鑑賞曲】 「動物の謝肉祭」より「水族館」

プログラムメニュー:

①絵本のうたいきかせ  あおいスカーフをうたにあわせてふったり、まわしたりする

②ワーク: 「オーシャンボトル」
 
③波の音を聴く: 「うみ」のうたにあわせて波の音あそび
           「おおきななみ(たいこ)」のかえうた

④からだあそび: 英語Ver.「ボートこぎ」

⑤鑑賞 パラバルーン : 貝殻ひろい、たまご(カプセル)から生まれたいきものは?
                 うみの中の雰囲気をあじわう

(⑥水中めがねのうた)

⑦おわりのうた


7月の絵本『おーなみこなみざぶん!』 

2016, 07. 23 (Sat) 18:06

o-makikonami
7月絵本でおんがくのうたあそび絵本です。

うたって おどって あそびましょ!


