 

--, --. -- (--) --:--


楽器で山奥の雰囲気を表す 

2016, 05. 29 (Sun) 08:52

20160528galki

「雨の音」レインステック

「しずく」カリンバ

「小川のせせらぎ」チャフチャス、トロムメール

「風のささやき」ウインドチャイム、風鈴、トライアングル

「鳥」すず、バードコール

「小動物の動く時の音」エッグマラカス、マラカス、

「かえるの声」フロッグボイス(マンドゥック)、ギロ、かえるギロ




同じ時空間に
話し声、ピアノ音なしで
この楽器たちの音のみを一度聴いてみてください

気持ちがおちついていく気がしますよ。





5月絵本でおんがくの様子 

2016, 05. 28 (Sat) 15:30

あめふりくまのこ
やさしい気持ちになれるうたを絵本をみながらきくことができました。
20160528kiumaome

無伴奏だったので、山の奥深い所の雰囲気を出すように、
こどもたちには、いろんな楽器を自由に鳴らしていてもらいました。

最初は雨の音のみを出すための「レインスティック」を順に回しながらの予定でしたが、その場でさまざまな楽器を手にしてもらいました。
山の奥は静かなんだけど、なにやら山の息吹が感じられる、そんな音作りになりましたね。
音楽は自由さも大切。
そんな時間を作ってあげたかったのです。


ステップは、頭で想像しながら、歩いたり走ったりします。
実際には見えないけれど、歩いている子には、見えるのだよね。
きょうも、みずたまりをぴょんっと飛び越えたね!
雷も虹も…

「かえるのカップス」
みんな先生の横1列に並んで、まるでステージのようでしたね。
ママがお客様!
20160528cups
↑のカップを ↓の写真のいつもはイスに使っているのを、つくえにして、そのうえで鳴らします。

cupsisu

それで、ママたちにもカップスをお願いして、みんなでカップスをしました。
マネっこあそびだけど、ちゃんとキマルところは、すごい☆

またまた来月もがんばっちゃおう。


「虹のむこうに」
レイン棒と名付けた、リボン棒。
たのしくからだを動かしましたね。


「さよならあんころもち」
全員で手をつないで、3回もうたっちゃったね~。
みんなの顔がかわいかったからです。
顔を見合わせる場面では、なんか「にらめっこ化」しております、最近?!


今月も元気いっぱいの時間でした。

きょうはお手紙までもらってしまいました。

みかせんせいへ

いつもたのしいえほん
よんでくれて ありがとう

◎◎より


もう元気パワー100倍。
先生への栄養ドリンクをありがとう(*^_^*)


次回は 6月25日(土)です。

5月絵本でおんがくプログラム案 

2016, 05. 28 (Sat) 15:06

5月の絵本
201605kumanoko
6月の梅雨にむけてあめふりのおはなし。

うたがそのまま絵になっているので、うたいながら絵本をめくります。

【テーマ】あめふり

プログラム:
①めずらしい楽器(山の奥で聴こえてくる音を表す楽器)
 雨の音、かえるの鳴き声、とり、風の音、はっぱの音、動物たちの声、、、
 子は自由に音を出しながら絵本を見る

②ステップ
 「あめふり」のピアノの曲を聞きながら、歩いたり、水がはねないようにゆっくり歩いたり、走ってみたり…。
 雷がなったら、おへそを隠してしゃがむ。
 空に虹がかかる音を聞いたら、虹をつかもう。

③「かえるのうた」
 季節のわーく、カップスのリズムであわす。

④「虹のむこうに」
 レイン棒を持ち、ダンス!!

⑤さよならのうた


さまざまな形の楽器
梅雨にみるもの、きくもの
リボンのついた棒をふるおもしろさ

音楽を通して、体感。


5月絵本『あめふりくまのこ』 

2016, 05. 18 (Wed) 14:50

5月の絵本でおんがくは、28日(土)なので、あと少ししたら、6月。
ということで、雨をテーマにこの絵本を選びました。
だいすきな絵本です。 再再登場かも!

201605kumanoko

絵もふんわり優しくて、よく見ないとわからないところに、虫やかえるがいたり…。
雨の日もいいかも。という気持ちにしてくれるかも?!


参加者募集中!参加希望の方は
doredore_music@yahoo.co.jp
までお知らせくださいね。

5月28日(土)
10:00~年少~年長さん
11:00~
