 

--, --. -- (--) --:--


5月絵本でおんがくのご案内 

2016, 04. 30 (Sat) 20:40

『絵本でおんがくサ~クル』は、各務原市那加新加納地区ふれあいセンターにて、
毎月第4土曜日に行っています。

5月は28日(土)です。

10:00~10:45 新年少~年長さんクラス
11:00~11:45 123歳さんクラス

20160423ehon

絵本から 音楽が伝わってきて、楽しい音楽あそびを親子で楽しみます。
年齢によってクラスが分かれていて、各クラス8組の少人数制です。
どなたでもいつでも参加いただけます。

1コイン(¥500)体験もできます。

詳細はこちら


準備の都合で予約制ですので、前日までにご連絡をいただいています。
連絡先は、このブログの メールフォーム または
doredore_music☆yahoo.co.jp までお気軽にお知らせください。
☆部分は、@ に変えてお送りください。
おってこちらからご連絡さしあげます。


いちごは赤、ブルーベリーは青…いろおんぷワーク 

2016, 04. 26 (Tue) 09:51

4月の絵本『ねこのピート』

おでかけして、いちごの山やブルーベリーの山に登って、
白いくつも変わっていきます。

いちご(赤)
れもん(黄)
はっぱ(緑)
みかん(橙)
ブルーベリー朝顔(青)

シールをはって確認します。

風船のひもを同じいろおんぷに線でつなぎます。

work04



幼児にカップス☆ 

2016, 04. 25 (Mon) 09:59

cups04
小さいのはこども用
大きいのはママさん用

流行りのカップスにトライ!

小さい子用にリズムは簡単バージョンにして!

①Hit Hit (Hit で持ったカップの口を反対の手でたたく) どんっ♪(机にかぶせる)

1,2歳児の子もできました。

②Clap Clap  ♩  ♩ (置いたカップの底をたたく) / リフト(上にもちあげて)~ どんっ♪

年少~年長さん できました。1,2歳の子もどんっ♪がそろいます。




【4月使用曲】

♪『ごんべさんのあかちゃん』

♪『シンコペーテッドクロック』

♪『ねこバス』





みんながノリノリになれる絵本『ねこのピート』 

2016, 04. 24 (Sun) 11:03

nekop
4月の絵本に選んだ理由は、「いちご」がキーワードでした。季節柄。
そして新しい生活の始まりに、このピートみたいに、「なにがあってもまえをむいてあるいていこう」の気持ちをもっていてもらいたいという、先生からのメッセージも込めて。。。

この絵本には、歌があり、同じメロディで歌えます。何度も出てくるのでこどもたちはすぐ覚えることができちゃいました。
ロックンロールの伴奏も掲載されています。
こどもたちによっては、イスをたいこ(ドラム)にして、先生の弾く伴奏のマネでドラムをたたくように自らたたいている子もいました。
それをまねて、2歳さんもたたいてました(^u^)

そして、バーコードリーダーがあり、アクセスすると、ねこのピートのホームページに入り、
読み聞かせの様子を見る聴くこともでき、家でもまた繰り返し楽しむことができそうです。

同じ言葉かけのせいか、こどもたちの声もきけて、拍手やドラムの音もあり、かなりたのしめる絵本でした(^_-)-☆


4月絵本でおんがくの様子 

2016, 04. 24 (Sun) 10:32

幼稚園の子たちは新学期!
新しく始まる生活にわくわく、そしてどきどきの中で、4月の絵本でおんがくにみんな集まりました~☆
 
20160423ehon

絵本『ねこのピート』
ロックンロールのたのし~い歌があって、クラップ(手拍子)しながら歌ったよ☆
かなりさいこ~!(^_-)-☆

ステップ
ピートと同じようにみんなも「おでかけ」
「さんぽ」の曲に合わせて、歩いたり、走ったり、座ったり、たかいたかい、ジャンプ、後ろ向き…。
曲をきいてできましたね。でも、後ろ向きがちょっとむずかしかったね。

そして カップスに 挑戦!!

クラップ クラップ とんとん リフト~ どんっ♪

簡単バージョン。。。
できちゃった!

これには先生もびっくりポンっ!

2歳さんも リフト~ どんっ! もOK。
みんな、すばらしいです。

なが~い曲に合わせて、最後まで集中してできましたね。

こどもたちは小さなカップス。
cups04

ママたちは大きなカップスで、ホンモノのリズムパターンをしました。
これもママたち 流石☆ でした。すぐノリノリ~。
(先生は結構できるまで時間かかったんだけど…(^_^;))

カップス また5月もやりますよ!


ワーク
いちごの山
ブルーベリーの山
れもんの山、はっぱの山、みかんの山

それぞれの色とおんぷに結びつけました。
おうちで、ふうせんとおんぷをせんでつないでおこうね。


かなりさいこ~なこどもたちの姿を見ることができて、先生もかなりさいこ~な気分になれた4月です。

次回は 5月28日(土)です。








4月の絵本『ねこのピート だいすきなしろいくつ』 

2016, 04. 22 (Fri) 10:55

4月絵本でおんがくの絵本紹介
nekop

明日23日(土)開催!
10:00~ 年少~年長さん
11:00~ 1・2・3歳さん

まだ予約受付中!

歌付きの絵本です。

ロックンロール と カップス であそぼう☆


お問い合わせ先
doredore_music@yahoo.co.jp
お気軽にご連絡ください。
体験随時♪



♪鑑賞曲『シンコペーテッドクロック』 

2016, 04. 05 (Tue) 22:28

201603papetto
『シンコペーテッドクロック』

等速感とその変化の気づき

パペットを手にはめて 動かしながら 歩く。

A-B-C-A

場面によって、パペットの動きを変える。

まほうの木は桜満開 

2016, 04. 05 (Tue) 22:07

『ふしぎなふしぎなまほうの木』
四季によってさまざまな変化をみせる木。

3月の絵本でおんがくのワークは、「桜の木」と「青いとり」

201603kasura
満開の桜の木にやってきた青いとり
ちぎり絵
のりをぬった上から細かく手で刻んだ色紙をちらします
造花の桜の花ものせました


201603leef
花が散ったあとは、緑色の若葉(まるいシールを切る)
そこへ青いとりが飛んできて、巣をつくり、たまごを温めますよ~

ちいさなおこさんもとてもすてきにしあげることができました!

