 

--, --. -- (--) --:--


3月絵本でおんがくの様子 

2016, 03. 30 (Wed) 22:13

3月26日(土)絵本でおんがくの日でした。

10:00~の年少、年中、年長さんクラスは、新年少さんの参加でメンバーも新しくなりました!
11:00~の1.2.3歳さんクラスには、2組の体験参加もあり、新しい出会いがありました!

絵本は『ふしぎなふしぎなまほうの木』

木の枝をいっしょにこすったり、あたためてみたり、はっぱをふぅ~っとしたり、みんな集中して聞き入っていました。
自分のところにあるプリントの木にさわってみたり、ことりを飛ばしてみたりしました。
次々に変化する木。
はっぱ、花、実、落ち葉、雪、そして春…ことり…たまご。

それぞれの絵に楽器の音を加えてみました。

ゆする時は たまごマラカス。1、2歳さんたちじょうずに音が出てたね。

実がポトッ。の時は、スリットドラム。ドラムの音の変化がおもしろく聴こえたね。

みんなが一瞬にして耳をすますことができた楽器。

なんだと思いますか?

雪が溶けていく様にあわせて鳴らした、「トライアングル」でした。
大きな△と、小さな△の音の違い。
音の高低の聞き分けでした。
どの子もふたつの音の違いを感じていました。
静かに静かに耳をすますことができましたね。すばらしい瞬間でしたね。

鑑賞曲は「シンコペーテッドクロック」
パペットに手を入れて、動かしてみました。1歳さんもうまく動かしていましたね。

ワークは「桜の木」

1.2.3歳クラスはママさんたちにお願いをして、おうちで制作していただくことに。
おとなが作っても楽しい制作だったと思います。

家に帰って、みんなのお部屋に飾ってもらえていたらいいなぁ。

一足お先に満開の桜になりました。
みんなの顔も満開の笑顔!

201603123
1・2・3歳さん


201603456
新年少・新年長・新1年生&1歳さん


3月の絵本『ふしぎなふしぎなまほうの木』 

2016, 03. 12 (Sat) 17:45

husiginabook
3月スタート 絵本でおんがくの絵本のご紹介です。

作/クリスティ・マシソン

こすって ゆすって あたためて

参加して楽しむ、四季の絵本



先生が大好きな木の絵本です。

3月の絵本でおんがくは、26日(土)です。
ただいまメンバーさま大募集中。
1・2・3歳のおこさんをお持ちのママさん、おこさんと一緒に絵本と音楽を楽しみませんか!

お問い合わせは、
doredore_music☆ヤフー.co.jp までお気軽にどうぞ。
☆部分は、@yahoo に変えてお送りください。

2016年度始まり~3月絵本でおんがくのお知らせ 

2016, 03. 03 (Thu) 22:17

『絵本でおんがくサ~クル』は、各務原市那加新加納地区ふれあいセンターにて、
毎月第4土曜日に行っています。

2016年度は3月からスタートです!

3月は26日(土)です。

10:00~10:45 新年少~年長さんクラス
11:00~11:45 123歳さんクラス


絵本から 音楽が伝わってきて、楽しい音楽あそびを親子で楽しみます。
年齢によってクラスが分かれていて、各クラス8組の少人数制です。
どなたでもいつでも参加いただけます。

1コイン(¥500)体験もできます。

詳細はこちら


準備の都合で予約制ですので、前日までにご連絡をいただいています。
連絡先は、このブログの メールフォーム または
doredore_music☆yahoo.co.jp までお気軽にお知らせください。
☆部分は、@ に変えてお送りください。
おってこちらからご連絡さしあげます。

