 

--, --. -- (--) --:--


2016年1月絵本でおんがくのお知らせ 

2015, 12. 31 (Thu) 14:47

2016年のスタートは 1月は23日(土)からです。

『絵本でおんがくサ~クル』は、各務原市那加新加納地区ふれあいセンターにて、
毎月第4土曜日に行っています。

1月は、新年会を予定しています。
参加者による、のど自慢 & かくし芸 の披露をみんなでたのしみます。

参加のみんなは、今から、のどとうでをみがいておいてね☆
 
10:30~11:45 123歳さんクラスと年少~年長さんクラス


 注) 1月は 新年会のため、2つのクラスの合同で行う予定をしています。


2015122611
2015122610




絵本から 音楽が伝わってきて、楽しい音楽あそびを親子で楽しみます。
普段は、年齢によってクラスが分かれていて、各クラス8組の少人数制です。
どなたでもいつでも参加いただけます。

1コイン(¥500)体験もできます。

詳細はこちら


準備の都合で予約制ですので、前日までにご連絡をいただいています。
連絡先は、このブログの メールフォーム または
doredore_music@yahoo.co.jp までお気軽にお知らせください。


2015年度は、来年1月が区切りとなります。
2月はお休みです。
2016年度は、3月からスタートします。


ブルグミュラー「シュバレスク(貴婦人の乗馬)」でおおそうじ 

2015, 12. 31 (Thu) 00:02

ポンポン1つ用意⇒はたき、ほうき のつもり

hataki
hoki


ママのおひざに子が座る
曲の拍にあわせて、ママがひざを動かす

「みんなでおおそうじをしよう!」

たてゆれ、よこゆれの使い分け
  ♪たてゆれ: はたきでパタパタ
  ♪よこゆれ: ほうきでシュッシュッ
  ♪中間部(3連符) : 汚れた場所がないか、探しにいこう(歩く)


ママのおひざの上で動くので、とても楽しそうでした。

娘。が抱っこの頃、
レッスン中に抱っこしながらしたこともありました。。。
その時に、この「シュバレスク」を弾いている生徒の傍らで、ママ(先生)の曲に合わせた抱っこと揺れで、
娘。が喜んでいたことを思い出し、この活動に結びつけた次第。

子育て期の自宅レッスンは時としてたいへんだったなぁ、とふりかえる。
懐かしい…。







♪『かなづちトントン』 

2015, 12. 30 (Wed) 21:01

redblue
『かなづちトントン』の替え歌

かなづちトントン  あかでトントン
かなづちトントン  次は(手を合わす ♩ ♩ )あお

かなづちトントン  あおでトントン
かなづちトントン  つぎはみぎて

かなづちトントン  みぎてでトントン
かなづちトントン  次は ひだりて

かなづちトントン  ひだりてでトントン
かなづちトントン  次はりょうて

かなづちトントン  りょうてでトントン
かなづちトントン  これでおしまい!


☆右手に赤のポンポン、左手に青のポンポンを持ち、取っ手の先をイスにあてて、トントンの音を楽しむ。

ポイント: 右手、左手の認識


ぐりは青、ぐらは赤。右手は赤、左手は青のポンポン。 

2015, 12. 27 (Sun) 20:00

redblue
guriguraoosouzi

ぐりの青、ぐらの赤、と結び付けて、右手と左手の把握。

赤は 右手
青は 左手


赤青の取っ手のついたポンポン(てぶくろ)

プレ・ピアノランドの「右手左手ゲーム」を行います。

先生のモデルがあるので、ちいさな1歳さんも集中してできます。
幼稚園児なら、たのしく、おもしろく、喜んでできます。

「赤あげて、青あげて、赤おへそ…」
「右あげて、左あげて、…」

12月絵本でおんがくの様子 

2015, 12. 26 (Sat) 20:57

12月26日(土)
絵本でおんがくの日でした。
201512


きょうは、CD付き絵本のご紹介もしました。
いつも、絵本でおんがくの時には、クラシック曲を聞きながらの活動を取り入れています。
その名曲が、1冊につまった絵本です。
簡単なおはなしもあり、音楽とおはなしと絵を1度にたのしめて、プログラムで聴いた曲を家でも聴いてもらえるといいな、と思いました。

その中の「くるみ割り人形」の曲をBGMにお話を読み、『ぐりとぐらのおおそうじ』につなげました。

少し長いおはなしでしたが、みんな最後まで聴けました。
おはなしを聴く姿勢が、育っています。
何事も体験から… ですね。

「ぐりとぐら」は、「赤と青」の洋服を身につけています。
ちょうど、鍵盤導入の時には、右手は赤!左手は青!としているので、
赤と青のポンポンで、あそんでみました。

幼稚園クラスでは、「右手左手ゲーム」

「右手あげて~!」から始まります。
すごく楽しくできました。
妹、弟の1歳さんも、できちゃいました。
まねっこもありますが、集中力に拍手でしたよ。

もうひとつ、「かなづちトントン」のかえうたで、右手、左手、両手でリズムをうちました。
みんなそろってできました。


季節のワーク
おおそうじで使う、ぞうきん・ほうき・はたきを確認。

そして、実際にポンポンをほうきとはたきにして、みんなでおおそうじをしました。

曲は、ブルグミュラーの「シュバレスク」

ママさんたちの中には、子どもの頃に弾かれた思い出のある方もいたのでは…^^
なつかし~い曲かも。

今回は、オーケストラバージョンで。

幼稚園クラスでは、個々に動いてみましたが、
123歳児クラスでは、ママのおひざに座り、ママに上下、左右に揺らしてもらいながら、
はたきでほこりをはらったり、シュッシュッとほうきではいたり、忙しくそうじをしました。
ママのおひざでニコニコの顔がいっぱいでしたね!

おわりのうたは、「さよならあんころもち」

おともだちどうしで、まあるくなって、手をつなぐことが自然とできるようになりました。
嬉しい輪になりましたね(*^_^*)

今年はきょうでおしまいです。
春からスタートのクラスですが、毎月回を重ねるごとに、おこさんたちのできることが増えていき、まとまりのある連帯感が感じられました。この12月がまさにそれ、おちつきのある瞬間がたくさんありました。
みんなでこうして絵本と音楽を楽しむことができて、先生もとても嬉しいです。
来月1月は、2015年度のまとめの月となります。

区切りの月なので、新年会の開催で、のどじまんとかくし芸でおひとりずつ、参加していただこうと思っています。
サンタさんに、ドラムをもらった子は、かくし芸で披露しようか?って、ママが話されていました。
またまた、おたのしみな月になりそうです☆

次回は、1月23日(土)です。



2015122611
11:00~ の1・2・3歳児クラス


2015122610
10:00~ の年少・年中・年長&弟、妹クラス



12月絵本でおんがくプログラム案『ぐりとぐらのおおそうじ』 

2015, 12. 26 (Sat) 20:02

12月の絵本
guriguraoosouzi

12月の紹介絵本
atamaii

テーマ: 右手と左手

楽具: 赤と青のポンポン

鑑賞曲: 「くるみ割り人形」チャイコフスキー
      「シュバレスク(貴婦人の乗馬)」ブルグミュラー

1.はじまりのうた

2.『頭のいい子が育つクラシックの名曲45選』の絵本のご紹介

3.絵本読み聞かせ: 『ぐりとぐらのおおそうじ』 BGM:「くるみ割り人形」

4.てあそび: 「右手左手ゲーム」 「かなづちトントン」

5.季節のワーク  おおそうじ

6.鑑賞/身体: 「シュバレスク」CDオーケストラ

7.おわりのうた

12月の絵本『ぐりとぐらのおおそうじ』 

2015, 12. 23 (Wed) 00:09

12月の絵本の変更です。

guriguraoosouzi
『ぐりとぐらのおおそうじ』
年末のおおそうじに結び付けて、たのしいおおそうじのおはなしです。

そして、コレ!
本屋さんでみつけました☆
atamaii
『頭のいい子に育つクラシックの名曲45選』

CD音楽と絵とおはなし。
名曲を絵本のおはなしとともに楽しめます。
数曲、ご紹介しようと思います。
おたのしみに~!

12月の絵本『ぐりとぐらの1ねんかん』 

2015, 12. 06 (Sun) 20:40

12月の絵本の日は、クリスマスの次の日なので、クリスマス気分ではないですね。
なので、今月は1年の振り返って、この絵本です。
gurigura2015iyeay

『ぐりとぐらの1ねんかん』

昨年12月は、同じくぐりとぐらの絵本で『ぐりとぐらのうたうた12つき』をよみ、そのあとみんなで忘年会!?
をしました。
gurigurauta12tuki




今年も先生のだいすきなぐりぐらでしめくくり~です。

12月絵本でおんがくのお知らせ 

2015, 12. 06 (Sun) 19:19

『絵本でおんがくサ~クル』は、各務原市那加新加納地区ふれあいセンターにて、
毎月第4土曜日に行っています。

12月は26日(土)です。

10:00~10:45 年少~年長さんクラス
11:00~11:45 123歳さんクラス


絵本から 音楽が伝わってきて、楽しい音楽あそびを親子で楽しみます。
年齢によってクラスが分かれていて、各クラス8組の少人数制です。
どなたでもいつでも参加いただけます。

1コイン(¥500)体験もできます。

詳細はこちら


準備の都合で予約制ですので、前日までにご連絡をいただいています。
連絡先は、このブログの メールフォーム または
doredore_music@yahoo.co.jp までお気軽にお知らせください。
20151128ehon
11月の1,2,3歳さんクラス


2015年度は、来年1月が区切りとなります。
2月はお休みです。
2016年度は、3月からスタートします。
