 

--, --. -- (--) --:--


しゃぼんだまパズル(絵合わせ) 

2015, 08. 24 (Mon) 09:26

しゃぼんだまを作る。
pazu1

裏に 絵を描く。
pazu2

はさみで真中を切り、ふたつにする。<シャボン玉われた>

複数枚用意して、「絵合わせ」をする。

または、シャボン玉の方をむけてばらしておき、めくり、絵があったら◎~!


0123歳児のしゃぼんだまあそび~ピロピロ笛 

2015, 08. 24 (Mon) 07:00

ピロピロ笛
piropiro

0123歳さんには、シャボン玉あそびがまだ早い子もいます。
シャボン玉の液をすってしまったら、大変!

まずは、「ふ~~」の練習をするといいと思うので、ピロピロ笛の出番。

それから、シャボン玉あそびを楽しもうね。

ふわふわ、きれいなシャボン玉。
見ているだけでも、笑顔になれますね。

しゃぼんだま 神経衰弱(脳トレ) 

2015, 08. 23 (Sun) 09:17

201508bab2
しゃぼんだまを作る

201508bab1
裏にどうぶつの絵をかく

201508bab3
全部しゃぼんだまの側にして、ひとつずつめくり、
絵が出たら、アタリ~☆

出ない場合は元に戻す

例えば「くじらを当てよう(探そう)」とどうぶつを決めて、順番にめくり、それが出たら当たり!にするあそびも面白い。

8月絵本でおんがくの様子 

2015, 08. 22 (Sat) 20:40

8月22日(土)絵本でおんがくの日でした。

10:00~の幼稚園クラスは、年少さんと年長さんの参加。

11:00~の0123歳児クラスは、もうすぐ2歳さんと、2歳になりたてさん。そして、もうすぐ3歳さんたちの参加。

絵本は、CDのBGM付き、朗読を聴きながらでした。
中居くんと堀北まきさんの語り部でした。中居くんが特に独特な語り方でした。
じっとママのそばに座って聞いていました。
途中、下向いたり、絵本でない方を見たり、視線が絵本にない時もありましたが、
動き回ったり、声をだしたり、など全然ありませんでした。
みんな、静かにじっとしていたことにびっくり。
読み聞かせの時の姿勢がハナマルでした。

そのあとは、幼稚園児さんたちは、割れないシャボン玉(ボール)をもち、曲にあわせて、歩いたり、走ったり、ゆっくり歩いたり、
途中で「シャボン玉とんだ~」でボールを上にほうり、「シャボン玉きえた~」で下につきました。
初めてすることはなんでも勇気がいるけれど、繰り返すうちに、トライできるようになりましたね。

pazu1
シャボン玉の裏に、1匹会いたいどうぶつを描きました。
ぞうさん、うさぎさん、ぶたさん、ねこさん、とらさん、ぱんださん…たくさんのどうぶつさんがそろいました。
pazu2

全員のシャボン玉を集めてマットにおきました。
そして、「●●●を探そう」ということで、
順番に、シャボン玉を裏返しました。
あたらないと悔しいのか、自分からすすんでめくることに迷う子もいましたが、
これも繰り返すうちに面白くなっていったようでした。
「あたり~!」のときは、とっても嬉しそうでしたね(*^_^*)

0123歳児さんたちのクラスでは、シャボン玉を半分に切る時、主にママがやってくださいましたが、
中には、2歳さんもジョキジョキできる子もいて、チャレンジャー!!
初めてのハサミ、
初めてのシャボン玉も、
はじめの1歩が必ず訪れますね。
その時期は、それぞれで違うと思いますが、ママといっしょに、経験値をあげていってね。
幼稚園児さんたちは、もう安心な様子でしたね!

8月のおみやげは、幼稚園児さんには、「シャボン玉」
0123歳児さんには、シャボン玉を吹く練習のために、「ピロピロ笛」を渡しました。
うまく吹けるようになったら、ほんもののシャボン玉であそんでね。

シャボン玉あそびの時は、「ふ~」だよ!


次月9月はセンターが使用できませんので、お休みとします。残念。
次回は、10月24日(土)です。






8月絵本でおんがくプログラム案 

2015, 08. 22 (Sat) 19:55

8月の絵本
201508syabon

先生の読み聞かせではなく、「CD」を聴くことの体験。

【テーマ】まる

【鑑賞曲】サン=サーンス「白鳥」

~プログラム~

①読み聞かせCD

②からだあそび、ステップ 「しゃぼんだま」 ♪8拍スイング ♪歩く・ゆっくり・走る
音の高低

③ワーク しゃぼんだま ♪神経衰弱 ♪パズル  

④「にじのむこうに」 リボン棒

⑤しゃぼんだまあそび 幼稚園児はしゃぼんだまセット、0123歳児はピロピロ笛

⑥おわりのうた



8月絵本 CDのある絵本『シャボンだまのきせき』 

2015, 08. 11 (Tue) 11:44

201508syabon
やさしい気持ちになる絵本です。
スマップの中居くんと女優の堀北さんの朗読CD付きの絵本です。

8月の絵本は、シャボンだま です!

8月絵本でおんがくのお知らせ 

2015, 08. 11 (Tue) 11:36

『絵本でおんがくサ~クル』は、各務原市那加新加納地区ふれあいセンターにて、
毎月第4土曜日に行っています。

8月は22日(土)です。
7月は都合によりお休みでしたので、振替て8月に行います。

10:00~10:45 年少~年長さんクラス
11:00~11:45 0123歳さんクラス


絵本から 音楽が伝わってきて、楽しい音楽あそびを親子で楽しみます。
年齢によってクラスが分かれていて、各クラス8組の少人数制です。
どなたでもいつでも参加いただけます。

1コイン体験もできますよ!

8月の絵本は、『シャボンだまのきせき』です。
201508syabon


詳細はこちら


準備の都合で予約制ですので、前日までにご連絡をいただいています。
連絡先は、このブログの メールフォーム または
doredore_music@yahoo.co.jp までお気軽にお知らせください。



