 

--, --. -- (--) --:--


2本のレインスティック 

2015, 06. 30 (Tue) 16:24

レインスティックの音。

本当の雨を感じることができます。

レインスティックもいろいろあり、さまざまな大きさ、種類の雨音がします。

その聴き分け。

強い雨(ザーザー雨)
弱い雨(しとしと雨)


2015年も カエル ギロ 

2015, 06. 30 (Tue) 06:25

kaerugiro2015

毎年あそんでいます!
楽しい楽器「カエル ギロ」です。

カップにかくれて、ぴょんっととびでたり、
「ゲコゲコ」鳴いたり、楽しめます。

おしゃれな「カエル」の時は、カリンバで演奏を。

すると、力いっぱい音をだしていた子が、おしゃれを意識して、力にやさしさが加わりましたよ。

デスクベルも、それで、きれいに響きましたね☆彡

♪『あめふりくまのこ』 

2015, 06. 29 (Mon) 06:22

「あめふりくまのこ」の曲にあわせて、歩いたり、ゆっくり歩いたりしました。
タンバリンのみずたまりを、「1,2,3、ぴょんっ」ととびこえました。

「♩ ♩ ♩ (うん)」 の経験です。

遠くから雷のおとも聞こえたね。
おへそをとられないように、おへそをかくして、しゃがんだね。

201506kuma

そして、「かえるのうた」に続けます。

♪『てるてるぼうず』ワーク 

2015, 06. 28 (Sun) 14:07

「てるてるぼうず てるぼうず あ~したてんきにしておくれ~」
の続きの歌詞もあるんですよ!

歌にあわせて、ママに脇を支えてもらった子たちが、ゆ~らゆ~ら…

かわいいてるてるぼうずが、たくさんゆれていましたね!

terubozu2015
(ななぞうし先生のワークです)

6月絵本でおんがくの様子 

2015, 06. 27 (Sat) 15:57

絵本の読み聞かせの時は、いつもは先生が絵本を持って、読んでいますが、
きょうは、ピアノを弾きながら、弾き語りをしたくて…。
絵本をみんなにむけて、ナビゲーションしてくれる子(方)にお願いしました!
10時~の幼稚園クラスでは、1番年上の年長さんに、
11時~の0123歳クラスでは、Hくんのママさんに、お願いできました。
お手伝い本当にありがとうございました。
助かりました。
こうして、みんなに支えてもらいながら、「絵本でおんがく」の活動はやってこれました。感謝!感謝!です!

06ipon

「てるてるぼうず」
ママに脇を支えてもらって、スイングしているみんなの様子、かわいかったです。
ママさんたちも我が子の重みにびっくりだったかな?!
てるてるぼうずの歌には、有名部分の歌詞に続きがあるんですよ!

「あめふりくまのこ」
ステップは、年少さん以上になると、歩く、ゆっくり、の区別もできて、みずたまりもひとりで飛び越えることができます。
みずたまりに入って遊ぶ子もいたね。
0123歳さんたちは、ママといっしょにぴょんっと。
2本のレインスティックの聞き分け。強い雨のザーザー雨と弱い雨のシトシト雨。
ひとりずつ、好きな雨の方を降らせる中、1歳さんが、「こわい、こわい」とかばんを持って、ママの手をひいて、帰るしぐさを!
あらあら…。
雨の降り方も時には、不安な音にも聞こえることありますね。
感性が育っている証拠ですね。
…なので、0123歳クラスでは、「雷」は鳴りませんでしたよ。
060123

「かえるのうた」
いろいろあそべましたね~。
きょうのカエルはおしゃれなカエル☆彡
カリンバにあわせて、ぴょんっ!
ベルの上でぴょんっ!
おしゃれにぴょんっ!

「カエルギロ」でもぴょんっ!

「虹の向こうに」
5月に引き続き、2回目。
2回目の参加の子たちの、リボン棒の使い方がすごくじょうずにできていたのに、びっくり!
きれいにリボンが動いていました☆彡

06youzi


次回 7月は都合により、お休みです。
代わりに、8月22日(土)に絵本でおんがくサークルの活動をさせていただきます。
絵本とおんがくを楽しみたい親子様、各務原市那加のふれあいセンターにあそびにきてくださいね!
予約制となっていますので、
doredore_music@yahoo.co.jp
までお問い合わせください(^◇^)




6月絵本でおんがくプログラム案 

2015, 06. 27 (Sat) 15:14

6月の絵本
201506ehon

テーマ: 雨

①うたい聞かせ

②「てるてるぼうず」 ママに脇を支えてもらい、スイング

③「あめふりくまのこ」 ステップ 2本のレインスティックの聞き分け
        水たまりジャンプ掛け声「1・2・3・ぴょん」 雷

(④「雷鳴と電光」鑑賞曲:タンバリン)

⑤「かえるのうた」フロッグボイス、カリンバ、ベル、ギロ

⑥「虹のむこうに」リボン棒



6月絵本『いっぽんばしにほんばし』 

2015, 06. 15 (Mon) 13:39

6月27日の絵本です。
2年程前にもとりあげた「うたえる」絵本です。
201506ehon
どうぶつたちが、橋をかけて渡っていきます。
全文に、メロディ譜がついています。

5月にやったゆびあそびをもう1回絵本を見ながらできますよ~!
