 

--, --. -- (--) --:--


6月絵本でおんがく 

2015, 05. 28 (Thu) 21:28

『絵本でおんがくサ~クル』は、各務原市那加新加納地区ふれあいセンターにて、
毎月第4土曜日に行っています。

6月は27日(土)です。
都合により、第2水曜日は行いません。

10:00~10:45 年少~年長さんクラス
11:00~11:45 0123歳さんクラス

絵本から 音楽が伝わってきて、楽しい音楽あそびを親子で楽しみます。
年齢によってクラスが分かれていて、各クラス8組の少人数制です。
どなたでもいつでも参加いただけます。
単発参加可!

詳細はこちら


準備の都合で予約制ですので、前日までにご連絡をいただいています。
連絡先は、このブログの メールフォーム または
doredore_music@yahoo.co.jp までお気軽にお知らせください。


追記:

申し訳ありませんが、7月の第4土曜日の絵本でおんがくの活動は、講師の音楽教室の発表会前日のため、お休みとさせていただきますm(__)m


ピアノを弾きながらの 絵本『どどどどど』 

2015, 05. 26 (Tue) 07:00

20150523p

絵本『どどどどど』
dododododod

ストーリーがおとで表現されていて、絵をみながら、ストーリーを想像していきます。
ピアノを弾きながら、ドレミで模唱しながら、ページをめくります。

ひとりでは忙しいので、
5月は、年中さんの子に、先生役をお願いして、先生はそれを見ながら歌いました。
一生懸命めくってくれて、無事先生の役を果たしてくれました。
大きな拍手でした(*^。^*)

昨年読んだ『ぴあのうさぎ』のシリーズも同様、音階でストーリーができています。
201505usa


♪『いっぽんばし にほんばし』 

2015, 05. 25 (Mon) 10:09

iponbasi

ゆびあそび
♪「いっぽんばし にほんばし」

いっぽんばし いっぽんばし おやまになっちゃった!

1歳の子もじょうずにおやまができましたよ~!

2本、3本、4本、5本。
音譜の5線と同じ数だね。

201505231

虹de作曲 

2015, 05. 24 (Sun) 07:00

自由に作曲。
なんにもこだわりなく、曲ができます。

201505231
「虹は7色だけど、作曲をする時の線は、5本」

201505232
7色の宝石をすきなところにはります。

201505233
先生は並べました!

1列に上手に並べた子、自由にちりばめた子。人それぞれでした。
それを見守っていたママさんたちの顔もニコニコ。
すてきな曲ができました☆

先生が即興演奏でしあげます。
みんな、順番に自分の楽譜を先生に持ってきてくれました。
きっと、(作曲が)できて、うれしかったんだろうね!






5月土曜日絵本でおんがくの様子 

2015, 05. 23 (Sat) 21:32

絵本にでてきたのりものは、ブルドーザー!

のりものついでに、みんなで「バス」に乗りました。
ハンドルは、タンバリン。
しっかり握って、クラクションも「プップ~」、右や左に曲がって楽しいバスの運転ができました。

3歳、年中さんは、ひとりで運転できました。
1歳、2歳さんは、ママのおひざバスで、快適でしたね。

作曲
虹色の五線に、キラキラの宝石を線や間にちりばめて、音譜にしました。
同じ線の上に並んだ音譜も、スペシャルな音楽になったね。

先生が、ひとりずつの曲を、即興演奏しました。

「おほしさまのうた」「おつきさまのうた」
すてきな題がつきました(^_-)-☆

052310

初めての りぼんスティック
みんなすごく楽しそうにふっていました。ニコニコ!
曲は「にじのむこうに」
この曲も最高に良い曲。
先生もだいすきです。

「もう1回やりたい!!」
年中さんの言葉です。

またやろうね。

05230123

次回は、6月27日(土)です。

5月絵本でおんがくプログラム案~『どどどどど』 

2015, 05. 23 (Sat) 21:03

dododododod
5月プログラム

【テーマ】五線、音階、虹、作曲

①はじまりのうた

②絵本 + ピアノ

③からだあそび・楽器(タンバリン) 「バスにのって」

④ゆびあそび 「いっぽんばし にほんばし」

⑤虹de 作曲

⑥りぼんスティック 「にじのむこうに」

⑦おわりのうた

201505232


5月絵本『どどどどど』 

2015, 05. 23 (Sat) 20:43

5月の絵本は、4月に引き続き、五味太郎さんです。
dododododod

これは
音の絵本です。
文字の絵本です。
そして
やがて、ゆったりと
言葉が
きこえてくる絵本です。
お話が
見えてくる絵本です。


~「どどどどど」より引用

5月絵本でおんがく 

2015, 05. 03 (Sun) 21:32

『絵本でおんがくサ~クル』は、各務原市那加新加納地区ふれあいセンターにて、
毎月第2水曜日と第4土曜日に行っています。

5月は13日(水)と23日(土)です。

5/13(水)
10:00~10:45 0歳~2歳さんクラス
11:00~11:45 2歳~3歳さんクラス

5/23(土)
10:00~10:45 年少~年長さんクラス
11:00~11:45 0123歳さんクラス

絵本から 音楽が伝わってきて、楽しい音楽あそびを親子で楽しみます。
年齢によってクラスが分かれていて、各クラス8組の少人数制です。
どなたでもいつでも参加いただけます。
単発参加可!

詳細はこちら


準備の都合で予約制ですので、前日までにご連絡をいただいています。
連絡先は、このブログの メールフォーム または
doredore_music@yahoo.co.jp までお気軽にお知らせください。

5月の絵本は『どどどどど』です。
dododododod
