 

--, --. -- (--) --:--


きいろい脱力ちょうちょ 

2015, 04. 26 (Sun) 07:00

~長崎のAIMEI先生のおとあそびより~

きいろい脱力ちょうちょ を作ってみました☆

dtyo

ピアノを弾く時に手首の力を抜いて弾きます。
このちょうちょが、ひらひらとんでいる時は、手首に力が入っていない時だよ。

「ちょうちょ ちょうちょ (きいろ)or(レの音)にとまれ~」

みんなうまくとまれたかな。

2015425tyo

4月土曜日絵本でおんがくの様子 

2015, 04. 25 (Sat) 16:17

4月25日(土)

10:00~ 年少さんから年長さんクラス 

9組の参加でした。
下の子の参加も多くて、にぎやかなお部屋になりました。

「きいろいのはちょうちょ」の絵本は、しかけ絵本なので、みんなで指さしをしたりして、ページをめくるわくわく感を楽しめましたね!

「おはながわらった」では、きいろいお花がたくさんポッと咲きました。
スカーフあそびはみんな大好き。
そのあとの、ママとの手合わせもすんなりじょうずにできて、みんなの顔もにっこり笑ったね^^

「ちょうちょ」をひらひらさせて、好きな場所の色を選んで、とまることができました。
絵本でおんがくの時間では、音階理解を少しずつ経験していきます。

幼稚園や保育園に少し慣れてきた頃です。その反面お疲れもあるかもしれません。
お休みの日には、思う存分、ママに甘えて、心を休めてあげてね。



11:00~ 0123歳さんクラス

「おはながわらった」
ママがつくったお花も、自分でつくったお花も、どちらも笑っていましたよ~。

ワークのちょうちょのはねの模様のシールはりの経験。
参加の回数が多いお友だちの指先のはやさに感激。
シールはりにずいぶんと慣れています。
やはり継続は大切です。
指先の器用さも、積み重ねが必要ですね。

1歳~2歳の4組の親子さまで楽しみました。
集中時間も限られていますが、
自由行動したあとに、必ずまたみんなと同じことができています。
その繰り返しで、長い集中力を養っていきましょうね!(^_-)-☆


201542510

5月の絵本でおんがくは、13日(水)と23日(土)です。
またみんなで会いましょう☆

4月絵本でおんがくプログラム案~『きいろいのはちょうちょ』 

2015, 04. 25 (Sat) 15:48

4月の絵本
きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))
(1983/03)
五味 太郎

商品詳細を見る


テーマ: きいろ

プログラム

0はじまりのうた

①絵本をよむ BGM「シンコペーテッドクロック」

②スカーフ、手合わせあそび 「おはながわらった」

③ゆびあそび 「キャベツのなかから」

④「脱力ちょうちょ」ワーク

2015425tyo


⑤「ちょうちょう」 色、色音符理解 色にとまれ~!
               赤ド 黄レ 緑ミ

⑥おわりのうた

4月絵本『きいろいのはちょうちょ』 

2015, 04. 11 (Sat) 01:26

201504tyou
五味太郎さんです。
もう何十年も前からある絵本です。
先生にとっても、ヤマハ時代のなあ~にぃちゃんのレッスンでよく読み、懐かしい絵本です。

きいろいのは ちょうちょ… だよね?!

4月25日(土)はこの絵本です。

4月第②水曜日の絵本でおんがくは… 

2015, 04. 11 (Sat) 01:21

4月8日(水)平日絵本でおんかくの日

の予定でしたが、前もって1組、前日に1組の予約お申込みで、3組以下となり、
やむを得ず、残念でしたが、中止としました(T_T)
予定をたててくださった2組さま、本当にすみません。

3月から、土曜日だけでなく、平日も、と思って、胸をふくらませていましたが、、、
4月はしぼんじゃった。

次回25日(土)は、参加予約もはいっているので、だいじょうぶです。

絵本でおんがくのサークル活動も、5年目に入りました。。。


♪『あかいとりことり』 

2015, 04. 01 (Wed) 11:09

準備: フープ(赤・白・青・緑・黄)

①1、2小節 サイドステップ(01歳児は、ママと片手をつなぎ、前後にふる)

②3,4小節 歩く

③5,6小節 歌詞の中にある色のフープに入って、ぽりぽりと実を食べる

