 

--, --. -- (--) --:--


1月ワークの紹介その2 

2015, 01. 27 (Tue) 10:42

1月参加の3歳さんのゆきだるまのワークです。
かわいい絵をママさんが送ってくださいました☆

20151yukidaru

3歳さん、もうこんなふうに描けてしまうんですね~!
まるもじょうずに描けてます。
おんぷもすぐに書けちゃうね♪


鑑賞曲『ベートーベンのトルコマーチ』 

2015, 01. 26 (Mon) 07:11

楽器: タンバリン

ストーリーの、町へきものを売りにいく場面。
そして、かさじぞうたちが遠ざかっていく様子。
それらの表現。

曲の中のフォルテやピアノ、または、クレッシェンドやデクレッシェンドをタンバリンで表現する

歩くリズム↓
基本「 ♩ うん ♩ うん ♩ ♩ ♩ ♩ 」のステップ。

ピアノの部分は、うしろ歩き。からのフォルテで前進!



1月ワークの紹介 

2015, 01. 25 (Sun) 19:56

1月の絵本でおんがくの年少~年長さんクラスのワークは、「オラフにかさをかぶせてあげよう」でした。

オラフの顔は何も書かれていなかったので、おうちで続きを描いてね!とみんなに伝えました。
そしたら、さっそく帰宅してから、描いてくれた年少さんのおともだちがいました(^O^)/

ママさんがその写真を送ってくださいました。
色おんぷの色が一目でわかる、カラフルな絵ができあがりました☆
拍手です!

2015m

音の階段もばっちり覚えることができてるね。

20151room

他の子たちも描けたかな~?

♪『ゆきだるまつくろう』 

2015, 01. 25 (Sun) 07:04

 アナ雪の「ゆきだるまつくろう」

0 「ゆきだるまつくろう」ピアノ演奏

① うたをうたう

② 「オラフワーク用紙」
   かさじぞうをゆきだるまに置き換えて、かさをのせる

《0123歳児》
20151kasa

《幼稚園児》
20151kasasa


③ 音階になっている色おんぷの指さし

④ CDにあわせて、4拍め(1拍め)「キ~ン☆」のリズムをデスクベルでみな一緒にそろえて鳴らす
20151beru




1月絵本でおんがくの様子 

2015, 01. 24 (Sat) 18:28

1月24日(土)絵本でおんがくの日でした。
2014年度最終回でした。
1年間のまとめの会となる時間が持てました!
みんなそれぞれの1年前からの成長を感じるできごとがたくさんありました。
どちらのクラスも、その時間が和やかなやわらかい雰囲気に包まれているようでした。
20151isu

【年少さん~年長さんクラス】
全員幼稚園や保育園に通っている子たち。
長いおはなしも静かに終わりまで集中して、聴けました。
ストーリーを知っていた子もたのしくおしゃべりしながら、雰囲気を盛り上げてくれました。

「トルコマーチ」のタンバリンを選ぶ時、好きな色が選べなくて、しょんぼりのおともだちに、かえっこしてくれた女の子がいました。
「ありがとう」
自然とその言葉がでてきたね。
おもいやりの気持ち。
おじいさんの六じぞうさまに向けた気持ちと同じ。

「ゆきだるまつくろう」では、デスクベルをみんなでそろえて鳴らすことに集中。
先生の方をしっかりみつめてできましたね!
みんなの真剣なお顔、とても印象的です。音もがんばってそろえることができました。さすが☆
うたもじょうずにうたえました。

将来合奏する時など、「指揮者を見る」ことにつながる…ね!
20151beru



【0123歳児クラス】
9組のみなさんでした。
0歳から3歳さんまでみんな元気に参加してくれました。
紙芝居も「めでたしめでたし」のところまで、聴いてもらえて、嬉しかったです。
3歳さんたちは、紙芝居の真ん前に座ってじ~っとのぞきこむように聴いてましたね。

そして、絵に対する指摘が!!

先生も読む前から思ってましたが、この紙芝居の中の「雪の色」が、前半は茶色なんです。

「この雪、かわったいろだね。」
3歳さんのことばです。

後半、のんのんと雪が降りだすと、白色にかわります。

何気ない言葉なのですが、3歳さんの気づきが、おとなたちの気づきになる場合もあります。
こどもたちの純粋なことばに出会った時、
絵本の読み聞かせをやっていてよかった…。と思えます。

アナ雪も大好きな様子が見ていて伝わってきました。
好きな音楽をこれからもたくさん持ってくれると嬉しいなぁ。


1月はまとめの会。
毎月集まって、楽しい時間をいっしょに過ごせて、、、みんなに感謝です。
1年間ありがとう。
そして、いつもおこさんといっしょに笑顔で過ごしていただくママさんたちにも、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

絵本でおんがくの2015年度は、3月からまたスタートします。
月2回になります。
これからも、絵本と音楽で心に栄養をあげながら、すすんでまいりましょう。

次回3月10日(火)28日(土)です。







1月プログラム案~『かさじぞう』 

2015, 01. 24 (Sat) 16:50

1zizou
1月絵本 紙芝居 『かさじぞう』

【テーマ】 ゆき だんだんよわく

【鑑賞曲】 『ベートーベンのトルコマーチ』


【プログラム】
0 絵本でおんがくのうた

1 かさじぞう

2 鑑賞:楽器: 『トルコマーチ』タンバリンを持って、町に(きもの)を売りにいこう
           歩きながらタンバリンを打つ。クレッシェンド・デクレッシェンドを感じる

3 ワーク:楽器: 『ゆきだるまつくろう』
            
            かさじぞうをゆきだるまにたとえて、かさをかぶせてあげる
            音階の経験(指差し)
            うた、CDの「グロッケンっぽい音のキ~ン☆」にあわせて、ベルを鳴らす

4 表現: 『もしかボールがゆきだるまだったら…』

5 おわりのうた

         

1月の絵本『おにのパンツ』 

2015, 01. 12 (Mon) 19:05

1月の絵本でおんがくは24日なので、2月の節分にかけて、012歳クラスはおにのおはなしの予定。
1oni

うたにあわせたストーリーです。
おどりもありかな。

1月の絵本(紙芝居)『かさじぞう』 

2015, 01. 12 (Mon) 18:58

2015年1月は、絵本にかわって、紙芝居です☆
日本むかし話。
『かさじぞう』
1zizou

寒い雪の日、おじぞうさんのあたまが雪で寒そう。そこでおじいさんは…。

ママさんたちにも懐かしいお話。
いつもと雰囲気の違うストーリーもたまにはいいかな。
ちょっと過ぎたけど、おおみそかからお正月にかけてのお話です。

♪絵本でおんがくサ~クルの紹介 

2015, 01. 04 (Sun) 22:39

『絵本の読み聞かせ』と『リトミック』を同時に楽しめる
1歳~年長さんまでの親子あそび教室です。
絵本のストーリーの中に音楽を組み入れて、歌ったり、身体を動かしたり、
楽器をたたいたり。制作もあるので、色・図形・数の知育にふれることもできます。

毎月一回 第四土曜日に活動しています。
(2015年3月より活動日時を変更いたしました)


 第四土曜日
年少児~年長児クラス 10:00~10:45

1歳、2歳、3歳のお子さんの 123歳児クラス   11:00~11:45



だれでも参加できます。連続参加でなく、都合のよい月の参加でOK。
体験随時ですので、単発参加もできます。

場所  各務原市那加 新加納地区ふれあいセンター 1階
    (各務原イオンより北、すぐ南側にひよし幼稚園があります)

 定員 各8組親子さま 

 参加費  ¥600/1回 
    ・初回に5回分を前納(¥3000)していただき、メンバーさまとなります。
        継続される場合は、5回毎に更新していただいております。
    ・前納でない場合は、参加毎に ¥800/1回 を納めていただきます。
    ・参加費は、会場費、管理費、材料代、おみやげ代、などにあてさせていただきます。
     ※営利目的ではございません。
      絵本や楽器の販売も一切ございませんので、安心してご参加ください。
    ・体験費は¥500です。

    
お申込み・お問い合わせ

 ブログ内 メールフォーム または
 
 doredore_music@yahoo.co.jp まで 携帯からも送信できます。

 お子さんのおなまえ、月齢、性別、希望の時間をお知らせください。

 折り返しこちらからご連絡さしあげます。

guri1

 


2015年1月絵本でおんがくのお知らせ 

2015, 01. 04 (Sun) 22:14

『絵本でおんがくサ~クル』は、各務原市那加新加納地区ふれあいセンターにて、
毎月第4土曜日に行っています。

1月は、24日(土)です。

☆年少~年長児クラス   
     13:00~13:45
☆3歳児クラス(3歳になるおこさん) 
     14:00~14:45
☆012歳児クラス(おすわりの赤ちゃん~2歳になるおこさん) 
     15:00~15:45


絵本から 音楽が伝わってきて、楽しい音楽あそびを親子で楽しみます。
年齢によってクラスが分かれていて、各クラス8組の少人数制です。
どなたでもいつでも参加いただけます。
単発参加可!

詳細はこちら


準備の都合で予約制ですので、前日までにご連絡をいただいています。
連絡先は、このブログの メールフォーム または
doredore_music@yahoo.co.jp までお気軽にお知らせください。


