 

--, --. -- (--) --:--


12月絵本でおんがくは忘年会♪ 

2014, 11. 30 (Sun) 18:37

今年最後の12月の絵本でおんがくのお知らせ

12月27日(土)

13:30~15:00予定

場所: 各務原市那加新加納地区ふれあいセンター にて
参加費: ¥600 / 1組

12月は、みんなで「忘年会」です。
クリスマスも終わり、年末を迎える前のその時期に、「絵本」と「うたのコンサート」で、
年忘れしましょう!

1人1曲ずつ、みんなの前でうたったり、踊ったりしてね。
おうちで曲を決めて、練習しておこうね。
012歳、3歳、幼稚園クラス、3クラス合同で行いますよ。

ママはもちろん、パパやおばあちゃん、おともだちも誘って、みんなでたのしみましょうね~
お客様は参加費は不要。
guri1




今年度の絵本でおんがくは、2015年1月でおしまいです。
2月はお休み。
新年度は、2015年3月からスタートしますよ


11月鑑賞曲『プリンク・プレンク・プランク』どんぐりのつかみどり 

2014, 11. 28 (Fri) 11:53

box2
box1
don111
don11
この今年のどんぐりは、近くの河川環境楽園の門付近に落ちているどんぐりたち。
いっぱい集めたよ。

paperkupストロー関係なし
たのしくどんぐりのつかみどり~!!
紙コップにいれたら、ラップをして、輪ゴムでとめる
(^◇^)どんぐりマラカスのできあがり~!!

♪「プリンク・プレンク・プランク」にあわせてジャカジャカふろう



紙コップでなく、小さ目ペットボトルもあいきょうのある音のマラカスになります!


ころころ と ごろごろ 

2014, 11. 27 (Thu) 11:00

『どんぐりころころ』より

koro

どんぐりふたつを濁点にすると…。
goro

「ころころ」と「ごろごろ」の大小の違いのニュアンスも伝えることができる


donkoro
「どんぐりの てんてんをとると、とんくり!」



ひらがなの興味づけ

♪『もしかボールが』表現ゲーム 

2014, 11. 26 (Wed) 11:55

『もしかボールが』↓この本の中から使用しました☆
こんにちは!リトミックこんにちは!リトミック
(2003/08/18)
坂本 真理子

商品詳細を見る


ボールをまわしているうちに、ボールがたいへんなものになってしまう!「さぁどうしよう~!」
というストーリーです。

①4拍子の1拍め打ちをマレットでドラムを鳴らす
 アウフタクトになっているので、そろえやすい
zyazad
nekonote

②次に全員で円隊形に座り、ボールを音楽の1拍めでおとなりへまわす

③音楽が終わったところで、ボールをもっている子がみんなのまわりをボールをもって走る(ボールを埋めに行ったり、食べたりするために)→席にもどる
座っている子は手をたたいて応援する


・拍を感じる
・うたを通して、曲の変化に気づく(4分音符、8分音符)
・コミュニケーション力を育てる


♪『ちいさなはたけ』 どんぐりバージョン 

2014, 11. 25 (Tue) 11:30


ちいさなはたけがありました
ちいさなたねをまきました
ずんずんずんずんめがのびて
はながさきました 「ぽっ」

ちゅうぐらいのはたけがありました
ちゅうぐらいのたねをまきました
ずんずんずんずんめがのびて
はながさきました 「ぱっ」

おおきなはたけがありました
おおきなたねをまきました
ずんずんずんずんめがのびて
はながさきました 「がばっ」


  『どんぐりころころ』替え歌バージョン
※初めに紙コップにどんぐりを10個拾って、いれておく(個々にもつ)

手にひとつどんぐりをもつ

ちいさなはたけがありました
ちいさなどんぐりをまきました
ずんずんずんずんめがのびて
どんぐりができました 「ぽっ」(ドラムにひとつ、みんなでそろえておとす)

おちたどんぐりをひろい、次は手にいつつどんぐりをもつ

ちゅうぐらいのはたけがありました
ちゅうぐらいのどんぐりをまきました
ずんずんずんずんめがのびて
どんぐりができました 「ぱっ」(いつつ、おとす)


おちたどんぐりをひろい、手にカップごとどんぐりをもつ

おおきなはたけがありました
おおきなどんぐりをまきました
ずんずんずんずんめがのびて
どんぐりができました 「がばっ」(カップの中身をザァ~っとおとす


zyazad
音の違いがみんなでたのしめますよ





11月絵本でおんがくの様子 

2014, 11. 22 (Sat) 20:49

donguribook
13:00~ 年少~年長児クラス

11月の絵本でおんがくでは、音階にあわせて、模唱をしてみました。
みんな大きな声で歌うことができました。
「ドレミ」に合わせて、「どじょう」
「ミレド」に合わせて、「かえる」

そして、年中年長さんになってくると、「ひらがな」に興味があるみたいで、
ひらがなにつくテンテンをどんぐりで作ったりしました。
「どんぐり」のテンテンをとると、「とんくり☆」
「ころころ」にテンテンをつけると、「ごろごろ☆」

「どんぐりころころ」の絵本は、全部で17番まで、お話うたがありました。
2番目までは、こどもだけで、大きな声でうたいました。
次からは、先生とママたちが順に替え歌にして歌っていきました。
おしまいのところでは、文字を見ながら、がんばってこどもたちもいっしょに歌えましたよ~!
いっしょうけんめい歌う声は、みんなの満足感でいっぱいでした。

ドラムに落とす、どんぐりの音もみんなで楽しめました。
ひとつ「ぽっ」、いつつ「ぱっ」、たくさん「がばっ」、数を理解できているので、楽しみも倍増。わくわくしたね。
zyazad

「もしかボールが」のリトミックもすごく楽しそうでしたね。

11月の絵本でおんがくは、みんなといっしょにすることも意図していました。
おともだちといっしょにあそぶこと、いっしょに何かができる喜びを感じることできたかな?


14:00~ 0123歳児クラス

絵本のうたをママがうたってくれる時のみんなの嬉しそうな顔、顔、顔…!!
みんなのママ大好き~☆の気持ちがあふれていました。
視力の良いママさんたちでよかった(*^_^*)
みなさま、ご協力ありがとうございました。

「ちいさなはたけ…」のうたも、知っている2歳さんが、うまく歌詞は言えませんが、嬉しそうに一生懸命歌ってくれました。
好きなうたなのだね、きっと。

「もしかボールが」
全員走れなかったけど、走った子の中には、「速く走れたでしょっ!」って嬉しそうにママとおしゃべりしている子がいました。
拍を感じてボールを規則的に回すゲーム感覚のリトミックです。
ママもいっしょなので、ルールもよくわかるようでしたね。
また、やってみようかな。

おわりのうたの時、お友だち同士で小さな手をつなぎあわせて、「あんころもち」が歌えました!
ママの手もいいけれど、おともだちの手もふわふわ同士で触れたくなりますね。
お顔もちろちろっと見合わせて、かわいくできました。


やはり、小さな子は、どんぐりをカップに入れたら、それをドラムに落したあと、「自分のもの」意識が強く働いてしまい、
どんぐりがどっかいっちゃうと不安になる子もいます。
以前、まつぼっくりを順に回した時もそんなことがあったっけ。

でもこれは成長過程でとても大切なこと。
いろいろな体験をして、社会性を身につけていけるといいと思います。



心も育つ11月でした。

donguriura


11月プログラム案~『どんぐりころころ』 

2014, 11. 22 (Sat) 19:59

donkoro
【テーマ】ころころ リレー唱

【鑑賞曲】「プリンク・プレンク・プランク」

0あいさつのうた 
  リレー唱「どじょう(ドレミ)」⇔「かえる(ミレド)」

①絵本 「どんぐりころころ」の替え歌で歌えるので、こどもたちや、ママさんたちとで、リレー唱する。

②(幼稚園クラス)「ころころ」と「ごろごろ」

③楽器: ギャザリングドラム 
 「ちいさなたねをまきました」
 紙コップにどんぐりを10個拾って、入れる。
 don11

 どんぐりひとつ、いつつ、たくさん、をうたにあわせて、ドラムに落とす。

④どんぐりのつかみどり!
 BGM「プリンク・プレンク・プランク」
 
ラップでふたをし、輪ゴムでとめる。 → どんぐりマラカス☆

⑤表現ゲーム ♪「もしかボールが」
1ねこマレットで1拍め打ちをドラムでする。
2ボールを使って音楽に合わせて、おとなりに回す。→ ボールをもった子が走る。

⑥おわりのうた

11月絵本『どんぐりころころ おやまへかえる だいさくせん』 

2014, 11. 11 (Tue) 23:04

11月22日(土)の絵本です。
donkoro

うたう絵本です。
ママもうたって、リレー唱 だいさくせん?!


