 

--, --. -- (--) --:--


11月絵本でおんがく 

2014, 10. 30 (Thu) 16:26

『絵本でおんがくサ~クル』は、各務原市那加新加納地区ふれあいセンターにて、
毎月第4土曜日に行っています。
10gorori

11月は、22日(土)です。

☆年少~年長児クラス   
     13:00~13:45
☆3歳児クラス(今年度3歳になるおこさん) 
     14:00~14:45
☆012歳児クラス(おすわりの赤ちゃん~今年度2歳になるおこさん) 
     15:00~15:45


絵本から 音楽が伝わってきて、楽しい音楽あそびを親子で楽しみます。
年齢によってクラスが分かれていて、各クラス8組の少人数制です。
どなたでもいつでも参加いただけます。
単発参加可!

詳細はこちら


準備の都合で予約制ですので、前日までにご連絡をいただいています。
連絡先は、このブログの メールフォーム または
doredore_music@yahoo.co.jp までお気軽にお知らせください。

※12月27日の絵本でおんがくは 忘年会です。
  ひとりずつ、おうたをマイクでうたいますよ~!
  今から練習する?
  

絵本の裏の絵 ~心に残るもの~ 

2014, 10. 29 (Wed) 09:00

10goro
10gorori
いつも思うことですが、
表の絵に比べて、裏の絵はシンプルですが、どこか心に残る感じがします。
読んだ絵本の余韻、足跡を残す大事な役割があるのですね。

今回もじんわりと心に感じる。

♪『もりのくまさん』 

2014, 10. 28 (Tue) 09:00

もりのくまさん

おっかけのうたのところで、マレットでたいこ(いす)打ち。
「ラララ…」からは、基本拍で打つ。

「だいくさんのかなづち」からつなぎ。

かなづちの連打の雰囲気がある!?
nekonote

ねこの手マレット「だいくさんのかなづち」 

2014, 10. 27 (Mon) 09:00

nekonote

「だいくさんのかなづち みぎてで(ひだりて・りょうて)トントン
 かなづちみぎてで トントントン(orトントントントントン)」

いつもみんながすわるイスをたたく。
ギャザリングドラムをたたく。
カホンをたたく。
…。

100均でみつけた☆
軽くて、ドラムをたたいても、いい響きがする。
ねこのてのところがふわふわ。

ゆらゆらハロウィ~ンおばけ 

2014, 10. 26 (Sun) 09:00

『おばけなんてないさ』ハロウィ~ン編
 おばけをもって、「さっ」のところでポーズ!

その「ゆらゆらおばけちゃん」の作り方。

【用意】
白色厚紙、はさみ、きょろりんめだま、イラスト用シールなど、
ストロー、テープ、

①下絵を白色厚紙にかき、切り取る。
kamioba

②目をつける。1つ目、2つ目、どちらでもOK.
③リボンや☆をつける。写真は、色紙シール使用。
obake4

④裏に折れ曲がる部分をのばして、その上部をテープでとめる。
obake3

⑤裏返して、ストローの先を持ち、ぶら下げるように持つ。
obake2

⑥左右にゆらゆらゆらすと、ジャバラの部分がおもしろく動き、おばけちゃんがゆらゆらします(^_-)-☆
さかさまもおもしろい。
obake1

手をつけてもOK.
10gororinn

10月絵本でおんがくの様子 

2014, 10. 25 (Sat) 18:48

10goro
前の秋に読んだ『どうぞのいす』の続編です。
うさぎさんがイスの次に、テーブルを作りました。
「おてつだい」と「みんなのためにのおもいやり」の気持ちを育てる絵本です。

13:00~年少~年長さんクラス

10月は8組親子さまが参加。
2歳さんもいとこの年少さんといっしょに初参加でした。
他にも0歳の赤ちゃんが3人と、2歳の弟くんも、お腹の中の赤ちゃんもまじっての、久々ににぎやかなお部屋でした。
きっと下の子たちは、おにいちゃん、おねえちゃんのパワーを存分に浴びて過ごせたと思います。

「どんぐりどんぐりこ~ろころ」歌に合わせて、じょうずに、ボールをお友達にころころさせての受け渡しができました。うたのかわりの、ドラムとトーンタングの音色の違いを聴きわけてのころころもじょうず!

「もりのくまさん」「だいくさん」テンポよく正確にリズムが打てました。

かなづちのつもりに渡した「ねこのマレット」
強くたたきすぎると、先っちょがとんでった(@_@;)
nekonote
マレットにちょうどいい☆

14:00~3歳児クラス

体調不良などでお休みの子もあり、2組さまといっしょ。
このお二人は昨日も遊んで、今日の朝も遊んで、の大の仲良しさん。
あっという間の45分だったね。

どんぐりのころころの音の「トーンタング」
「トロムメール」ともいうそうです。
「ぼく、やってみたい!」
自らやりたい宣言をしてくれたKOくん。
みんなの耳をくすぐる音のようでした。
NINO ニノ トーンタング NINO556 【国内正規品】NINO ニノ トーンタング NINO556 【国内正規品】
()
スズキ(SUZUKI)

商品詳細を見る



15:00~012歳児クラス


ボールをどんぐりにして、ころころ~っところがしました。
ころがす→ほおる この動作の違いを体験。

ギャザリングドラムがテーブルになりました。
「すわってね!」の先生のことばに、ドラムに腰かけようとしたKIくん。
イスにもみえるよね。でもこれはテーブル。すわっちゃぁダメよ(*^_^*)

ゆらゆらおばけで、「おばけなんてないさっ!」
大きな声で「さっ!」がいえたね。
GO&STOPです。
10gororinn





10月は、めずらしい楽器をたくさん体験しました。
楽器でリズムをたたくのはもちろんですが、
なにかの音として、耳で感じることもとても大切ですね。
それが、今回は、うさぎさんがテーブルやいすを作る時の、かなづちやのこぎり、組み立てる時の音、どんぐりがころがる音として、
こどもたちの耳に聴こえたならよかったと思います。

耳で聴いて、頭で想像する体験も音楽には必要なことですね。


10月プログラム案~『ごろりん ごろん ころろろろ』 

2014, 10. 25 (Sat) 18:04

10月絵本
gororin

【テーマ】だいくさんのかなづち 珍しい楽器に触れる

プログラム~

①はじまりのうた

②「どんぐりどんぐりこ~ろころ」 ボール、スリッドドラムとトーンタング(トロムメール)の音色の区別

③絵本 効果音(かなづち、のこぎり、などの音)ウッドブロック・ギロ・カシシ・トロムメール・カウベル・・・うさぎさんがテーブルやいすをつくる時に音を鳴らす。

④リズム:「だいくさんのかなづち」 かなづち=ねこのマレット 右手、左手、両手

⑤うた: 「もりのくまさん」
     「おおきなたいこ(テーブル)」 ギャザリングドラム
⑥表現: リトミック「もしもボールが」

⑦製作: 「おばけなんてないさ」 ゆらゆらハロウィ~ンおばけ
      リトミック「くしゃみおばけ」

⑧おわりのうた


10月絵本でおんがくのもちものは。。。 

2014, 10. 21 (Tue) 22:39

10月25日参加のみなさんへ

ハロウィ~ンにちなんで、おもしろいものを作ります。
その時に使う「よく切れるハサミ」(*^_^*)をお持ちください。
kamioba

10月絵本『ごろりんごろんころろろろ』 

2014, 10. 13 (Mon) 13:33

10月25日(土)絵本でおんがくの絵本です。
gororin

『どうぞのいす』のうさぎさんのおはなしの続きです。
おもいやりの心を育てる絵本ですね。

douzo

森の中のいろいろなどうぶつたちも出てきます。

つくえといすが整いましたよ~☆

後日談:
… 10月の絵本として、「ごろりん…」を選びましたが、絵をよくよく見てたら、このお話は『春』の背景だった~(@_@;)
 絵からは、秋のイメージだったので、信じ込んでたのだけど。
お花も咲いて、ハチやちょうちょが飛んでました。
ちょっと季節とずれてしまってたけど、今月は森の雰囲気を楽しむつもりで、いきまっしょう。

絵本『やまのおんがくか』 

2014, 10. 13 (Mon) 12:40

わらべうた・童謡が絵本になっています。
いろいろなうたがそろってきましたね~。

やまのおんがくか (わらべうたえほん)やまのおんがくか (わらべうたえほん)
(2014/09/16)
不明

商品詳細を見る


どんぐりころころ おやまへかえる だいさくせんどんぐりころころ おやまへかえる だいさくせん
(2014/04/18)
スギヤマ カナヨ

商品詳細を見る


おべんとうばこのうた (わらべうたえほん)おべんとうばこのうた (わらべうたえほん)
(2013/08/27)
さいとう しのぶ

商品詳細を見る


とんとんとんとんひげじいさん (わらべうたえほん)とんとんとんとんひげじいさん (わらべうたえほん)
(2014/08/20)
藤本ともひこ(構成)

商品詳細を見る

10月絵本でおんがくのお知らせ 

2014, 10. 05 (Sun) 13:17

10月は 25日(土)が絵本でおんがくの日です。

13:00~ 年少さん~年長さんクラス
14:00~ 3歳児クラス
15:00~ 012歳児クラス

どなたでもご参加できます☆

親子で絵本とおんがくでたのしみましょう!

詳しくはこちら
