 

--, --. -- (--) --:--


9月鑑賞曲『道化師のギャロップ』 

2014, 09. 30 (Tue) 11:56

9月運動会シーズンに向けて

おばけの運動会 団体種目 

『道化師のギャロップ』

パラバルーン表現をする
強弱を上下のゆれで表現する
3回ジャンプの意識



おまけ♪『ひよこのかくれんぼ』 

2014, 09. 30 (Tue) 10:51

piyopiyo
3歳さんの箱の中の、ひよこちゃんと黄のボンボンを、みんなで集めて、「ひよこちゃんはどこだ!ゲーム」

おばけの袋いりアメ 

2014, 09. 30 (Tue) 00:22

袋の中のアメ

【456歳】
おはじきbbtama
or
btama ビー玉

この色のビー玉は100均のセリアのもの。人数分集めるのはちょっと大変だった…。

【0123歳】 誤飲をさけるために。
赤・黄・緑・桃・青のボンボン(色おんぷであそぶことができる)
かぼちゃ(ハロウィン)の顔(顔の認識、探すあそび)
ひよこのボンボン(同じボンボンの中からみつけるあそび)
鈴(箱をゆらすと音がするように)
bonset
boxx

色彩がきれいで~す☆

♪『くしゃみおばけ』 

2014, 09. 29 (Mon) 00:04

♪『くしゃみおばけ』
こんにちは!リトミック 坂本真理子
こんにちは!リトミックこんにちは!リトミック
(2003/08/18)
坂本 真理子

商品詳細を見る


①スカーフなどを使い、くしゃみおばけに仮装。仮装したらタンブリンを持つ。
②「おばけの森へいこう」 円形隊形: ♩ ♩(わんわん)で歩く、♪ ♪(ちゅちゅ)で走る。
③おばけの記念撮影を鏡の前で行う。←自分の姿と増える人数に興味!
④「くしゃみおばけ」 くしゃみがでたら、タンブリンを打つ or ジャンプをする。
⑤「トリックorトリート」といって言葉のリズムうちをして、先生から袋のアメをもらう。
 
アメの中身は… 年少さん以上(おはじき(ビー玉でもいい))
           0123歳さん (ボンボン、かぼちゃの顔、ひよこのボンボン、鈴)

bbbtama
bonset
haro2

♪『おばけなんてないさ』 

2014, 09. 28 (Sun) 00:00

harowinobake
【おばけなんてないさ】ハロウィンにちなんで選曲してみました。

用意: タンブリン


♩(おばけ) ♩(なんて) ♩(ない) ♩(さっ!)←さっ!の4拍めで「ポーズ☆」をキメル。
赤ちゃんは、ママのおひざから「ドスン☆」とおちる。
1,2,3拍めは、タンブリンを打つ。

少しゆっくりめがいいので、CDより、P伴奏の方があわせやすい。

このうたをうたってから、おばけに仮装するといいかもね。



9月インタラクティブ絵本「おばけとかくれんぼ」 

2014, 09. 27 (Sat) 23:36

インタラクティブ絵本の読み聞かせこどもも、箱のなかに、おはじきorボンボンorB玉などをいれて、いっしょに動かしたり、数をかぞえたり、中身をあけたり、探したり、、、楽しむ。

obake
おはなしの中に赤いところを「おす」というところでは、箱にふわふわシールをはっておき、それにふれたりする。
シールがどうぶつとかにしてもわかりやすいかも。
boxx
yu4まんなかによせたり
yu5斜めにして片方によせたり
yu3ばらしたり
yu2動くのをみつめたり
yu1箱をぐるぐるまわしたり

きっと面白いと思う☆

9月絵本でおんがくの様子 

2014, 09. 27 (Sat) 18:51

20149
9月はハロウィンにむけておばけがいっぱい出ました!

【13:00~年少~年長さん】

「おばけなんてないさ」の「さ」のところでポーズ!☆
♩ ♩ ♩ ポーズ☆
さすがです。みんなキメました。
2回目はタンバリンを打ちながら、歩いてポーズ!
キマリマシタ!
tamburii

「くしゃみおばけ」に仮装して、みんなでおばけの森へ歩いたり、走ったりして、向かいました。
到着した森でたくさんのおばけたちと記念撮影をしました。
みんなの「はくしょん!」かわいかったです。

【14:00~3歳児さん】

「おばけのポーズ」キメることできました。
3歳さんのかわいいポーズでしたね。
くしゃみもかわいいです。
かぜをうつされないようにね!

おばけの森では、鏡に映るおばけの姿に興味津々。
おもしろかったね。

年少さん~クラスで使ったおはじきが1つおちていて、それをちらっと見せたら、1人の3歳さんがパクリ、としかけちゃいました。「わ~」!!思わずびっくり。
誤飲をさけるためにボンボンにしましたが、こんなこともありえます。注意、注意。
20149humen

【012歳】

「おばけなんてないさ」は、ママのおひざからドスンとびっくらこきました。
喜ぶ子、びっくりする子、さまざま。からだごと覚えようね、タイミング。

おばけの森は0歳さんたちにとってどんな世界だったのだろうか。
それぞれの目に映っていたよね。

箱のふたをあけて、ゆらして動くボンボンをみたり、鈴を手にとったり、「いっしょ、同じ」ものを探したり、みんなニコニコでしたね☆
ふたつきの箱はわくわくするおたのしみが中につまっているようです

 全クラス、絵本と箱であそびました。
ノックのコンコンの音や、箱の中から探すこと、数を数えたり、手をたたいたり、わんと鳴いたり、箱の中身をザ~っとあけたり、… 工夫次第で面白くなりますね。

はじまりを待つ時間が少しあるので、中央に楽器のはいったかごをおいてます。
012歳さん、忘れてた!今度はわすれないようにするね。
年少さんのM君が、先生のところに寄ってきて、「かごの中のものに触っていいですか?」って、聞いてきました。
M君の成長に嬉しくなりました。
20149asobi

012歳さんにも、きょう初めて参加の1歳さんがいました。このH君は、どうぶつシールをひとりずつ選ぶ時、「どれがいい?」と聞いたら、自分が着てるTシャツの大きなくまさんを指さし、(これ!)と意思表示。そしたらまた、次にも、「何色がいい?」という時には、はいてるくつしたの青色をゆびさして(これ!)
おしゃべりはまだしないみたいでしたが、指さしでちゃんと伝えてくれました。
みんなちゃんと聞いています。
おしゃべりはしなくても。
近い将来みなおしゃべりがとまらなくなるくらいになりますね、きっと。




9月プログラム案~『おばけとかくれんぼ』 

2014, 09. 27 (Sat) 18:35

obake
9月絵本『おばけとかくれんぼ』
インタラクティブ絵本の紹介です。

【テーマ】ハロウィンのおばけたち

【鑑賞曲】「組曲道化師」より「ギャロップ」カバレフスキー

0 はじまりのうた

1 てあそび「びっくらこいた」

2楽器:タンブリン「おばけなんてないさ」

3ステップ「くしゃみおばけ」

4絵本「おばけとかくれんぼ」 箱をストーリーにあわせて動かす

5表現: パラバルーン 「ギャロップ」でおばけの運動会 団体種目

6おわりのうた

boxx




9月の絵本でおんがく参加のみなさんへ 

2014, 09. 22 (Mon) 14:53

piyotama
9月絵本でおんがくに参加のみなさんへ、もちもののお知らせです。
おこさんが手に持って、ゆらすことができる、およそ20㎝四方の空き箱ふた付きをご持参ください。
四角でもまるい形でもOKです。
おうちにない場合は、お知らせくださいね。こちらで用意しますよ。

boxx
ふたがあれば、なんでもいいですよ。
絵がついていても文字が書いてあっても(^u^)

9月インタラクティブ絵本『おばけとかくれんぼ』『まるまるまるのほん』 

2014, 09. 13 (Sat) 12:07

9月27日絵本でおんがくは…

【年少~年長さんクラス】
marumaru

【0123歳児クラス】
obake

物語に参加できて楽しい絵本です。
「インタラクティブえほん」というそうです!

インタラクティブえほん とは…

絵本をさわったり、くすぐったり、ゆらしたり。絵本に向かって手をたたいたり、声をかけたり。
こどもたちが手や声で参加することで、絵本の中のおはなしがすすんでいく。
まるで登場人物たちとあそんでいるみたい。
こどもたちの「もう1回よんで!」がきっときける、新感覚のワクワクがいっぱいつまった絵本のことです。

― 「おばけとかくれんぼ」より引用 ―

