 

--, --. -- (--) --:--


7月絵本でおんがくの様子 

2014, 07. 26 (Sat) 21:08

7月26日(土)絵本でおんがく。


13:00~ 年少さん~年長さんクラス

わらべうたの夏向きのうたをうたいました。「びっくらこいた」です。
とてもたのしいわらべうたですね。みんなの顔がニコニコ~^^

絵本「ぐりとぐら」シリーズはみんなよく知っています。
7月はその中の「かいすいよく」
ストーリーがとてもよくできていて、絵本でおんがくでとりあげやすい絵本でした。
まず「うみぼーず」に興味津々です。

うみのうたをうたったら、波とあそびました。
スカーフをほおりなげて、顔や頭で受けます。いっぱい水をかぶってベタベタに…?!

次に、パラバルーンを使い、海を表現しました。
曲を迷いましたが、「!」海とは関係ないけれども、きっとみんなが聞きたい曲。
そう、「アナと雪の女王」の「Let It Go]
イントロからノリノリ。
うたをいっしょにうたいながら、ゆらすことができて、曲にぴったりゆれがあっていましたよ。
最後は、「もぐって~!」の合図でみんなパラバルーンの中に包まれて、ジ・エンド!

拍手もんでした(^_-)-☆

聞くとみなさん、おうちにDVDもあるそうです。いっぱい見てるんでしょうね。

リズムステップでは、ぐりとぐらが泳いだ、いろいろな泳ぎをしました。
音楽をよく聞いて動くことができます。
1番たのしそうなのは、くじらおよぎのようでしたね。
上を向いて、後ろ向きで、途中「潮を噴水のように」吹いて…。

ギャザリングドラムでの「とびこみ」練習。みんなの手でそろえて音が鳴りました。「どぼ~ん」

ことばのリズムあそび
ことばの数だけシールはり。リズム模奏もOK.!

20147a


0123歳児クラス

7月テーマはうみ。
小さいので、海にいったことあるのかな~?

聞いてみました。

ふたりともいったことあるそうで、「びっくらこいた」のは、8ヶ月の赤ちゃんYOUくんが沖縄の海を知っていました。
それには、先生びっくりすると同時に、うらやましい~。
先生が今1番訪れたい場所だから。

うみの波の音。
オーシャンドラムを鳴らしました。
すると、YOUくんが少し怖いっていやいや顔をしました。
間近で聞いた波の音の迫力に驚いてしまったようでした。

確かに、本当の波音も、夜に聞くと、少し怖い雰囲気ありますね。

こうして、感受性がみがかれていくのでしょうか。

おててに☆をつけて、ママもいっしょに、「きらきらぼし」にあわせて、「キラッ」としました。
その後、ベルでも。
きれいな音で響きましたね。

おみやげは紙風船。あそんでね。

tomatosuika
20147bc


来月8月は、絵本でおんがくはお休みです。

次回は、9月27日(土)です。
ただいまサークルメンバーさん、募集中です!



7月プログラム案~『ぐりとぐらのかいすいよく』 

2014, 07. 26 (Sat) 19:32

7月 年少さん~年長さんクラス

guri

【テーマ】 うみ

【表現】 パラバルーン

①絵本の中の一部分を、「うみ」の替え歌で。

②♪「うみ」
  オーシャンドラム、波をジャンプ、波をかぶる(スカーフ)
パラバルーン ♪「Let It Go」アナと雪の女王

③リズムステップ
  「とびこみ練習」ギャザリングドラム アインザッツで入る
  ・いぬ・くらげ・くじら・ちょうちょう・イルカ のおよぎ

④♪「きらきらぼし」 シール、ベル

⑤ことばあそび  ことばと同じ数だけ、シールをはる

kotoba


⑥おわりのうた



7月プログラム案~『がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん』 

2014, 07. 26 (Sat) 19:21

7月絵本でおんがくプログラム 012歳児、3歳児クラス

gatan

【テーマ】 うみ

【鑑賞】 歌い聞かせ 先生作曲のメロディにあわせ、絵本の文を歌う。
     同じ内容を繰り返すので、曲も同じリズムを使い、覚えやすく、いっしょに歌い易くしました。

①歌いながら、絵本を見せる

②再度絵本。汽車を用意し(かご)、子が手元にあるボールを「のせてくださ~い」の歌にあわせて、かごにのせる。

③♪「うみ」
  オーシャンドラム、波のスカーフ

④♪「ぎっちらこ(おふね)」
  おふねこぎ ・波、魚、たこ、ふねに穴、、、

⑤♪「きらきらぼし」
  グーパー、ベル

⑥おみやげ

⑦おわりのうた




7月絵本でおんがく 

2014, 07. 20 (Sun) 10:13

『絵本でおんがくサ~クル』は、各務原市那加新加納地区ふれあいセンターにて、
毎月第4土曜日に行っています。
sea2

7月は、26日(土)です。

☆年少~年長児クラス   
     13:00~13:45
☆3歳児クラス(今年度3歳になるおこさん) 
     14:00~14:45
☆012歳児クラス(おすわりの赤ちゃん~今年度2歳になるおこさん) 
     15:00~15:45


絵本から 音楽が伝わってきて、楽しい音楽あそびを親子で楽しみます。
年齢によってクラスが分かれていて、各クラス8組の少人数制です。
どなたでもいつでも参加いただけます。
単発参加可!

詳細はこちら


準備の都合で予約制ですので、前日までにご連絡をいただいています。
連絡先は、このブログの メールフォーム または
doredore_music@yahoo.co.jp までお気軽にお知らせください。

※8月の絵本でおんがくは お休みです。
  別会場にて、【コンサート】を催します。自由参加ですが、よい機会です。
  ぜひ出演してみてくださいね~☆
  日にちは、8月23日(土)です。
  メンバーさんは、どなたでも参加していただけます。

7月絵本『がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん』『ぐりとぐらのかいすいよく』 

2014, 07. 13 (Sun) 22:33

7月の絵本は「海」です。
暑い夏。海にGo~!
だれにあうのかな?

012歳児クラス
『がたんごとんざぶんざぶん』
gatan

3歳児・年少~年長さんクラス
『ぐりとぐらのかいすいよく』
guri


こども館デビュー☆ 

2014, 07. 01 (Tue) 10:51

各務原市には、こども館が全部で、5館あります。
赤ちゃんから、自由に、親子で遊べる場所です。

7月から8月にかけて、 『なななコンサート』 で、その全5館におじゃますることになりました。
先生のこども館デビューなのです!

去年の絵本でおんがくのクリスマスミニコンサート★で演奏してくださった、オカリナのカリーナさんからお誘いいただき、この夏、ごいっしょすることになりました。
カリーナさんのオカリナとオレンジMの、絵本とエレクトーンをおたのしみにね。
0123歳さん、お近くのこども館にママといっしょに聴きにきてください。
夏休みは、年少~年長さん、小学生も大歓迎です(^_-)-☆

ahiruu


【日程】 すべて 11:00~の「みんなであそぼ」の時間に体操・ふれあい遊びを行った後、11:15~です。

   7月10日(木) かわしま子ども館    ※台風のため8月28日(木)に変更

   7月17日(木) あさひ子ども館

   7月30日(水) うぬま東子ども館

   7月31日(木) そはら子ども館

   8月6日(水) さくら子ども館

   8月28日(木) かわしま子ども館




~みんなのたのしい時間になるといいです~

ツアーのお伴たちです。
boo


