 

--, --. -- (--) --:--


♪『おかあさん』 

2014, 05. 30 (Fri) 13:57

kaom
5月 母の日リトミック。
『おかあさん』

①「とんとんとん」のてあそびうたで、口・耳・鼻をとんとんしてふれる
②同じく次は、口元に両手をパーでそえて、耳は片手でそえて、鼻はおかあさん指でちょんちょん。

③「おかあさん」のうたにあわせて、てあそびをする

 口元に手「おかあさん」
 耳に手「な~あに」
 鼻 「おかあさんっていいにおい」
 せんたく(両手ぐるぐる) しゃぼん(大きくまる) におい(鼻)


おわりに、かたたたきをしてから、
《かたたたきけん》のプレゼント。
ママがそれを見せた時に、子はかたたたきをする、というお約束です(^u^)


kataken

♪『どこでねるの』 

2014, 05. 29 (Thu) 20:30

【どこでねるの】
ぞうさん
ことりさん
むしさん
さかなさん
あかちゃん
where2
こもりうたにもなるやさしいうたですね。
where1
それぞれの絵をベル音を聴きながら、(「○○さ~ん」でベル)
「●●のうえ~」にあわせて、うらがえします。

where3
一人ひとりでも うたいながらカードでできます。
タイミングよく、指先を使ってめくります。

ゆっくりした曲調、転調を感じてうたいます。

やさしい気持ちになれるといいね。



5月絵本でおんがくの様子 

2014, 05. 29 (Thu) 20:23

5月24日(土)絵本でおんがくでした。
13:00~の幼稚園児クラス、にぎやかに始まりました!
最後にお部屋に入ってきた男の子に、みんな目が釘付けになりました。
口のまわり、首、腕に、黒のマジックでぬりぬりの『クローズ』というキャラが登場(@_@;)
ついでに、お返事の時も、「クローズ君」でお返事になっちゃった。
キャラになりきることができるお年頃なんですね。
みんなを喜ばせてくれてありがとう。

このクラスでは、「アナと雪の女王」のうたの話になったら、歌い始めた子も。
ひとりの子は日本語、他には英語で歌えてしまう子も。かっこいいです。
小さな子の発音はすごくリアル。耳から覚えるので、きれいな発音です。
音楽も同じですね。耳から音を聴いて、音感を養っていきます。
だから今が大切なんですよ。

来月「アナ」の曲をピアノで聴いてもらおうかな。なんて思っています。
そしてみんなで大合唱?!

『ママだいすき』
daisuki
リズムうちをしました。
ま・ま・だ・い・す・き  手を6回打ってストップ。
たくさん言葉のリズムを打ちました。

『おかあさん』のうたも、子のよびかけに、おかあさんたちがやさしく「な~あに」って歌っていただけました。

絵本のおわりに、おさるの親子がぎゅっとしている絵がありました。
「じゃ、みんなもやってみようね。みんながママをぎゅっとしてね!」
一瞬「えっ?」という顔をしたけど、その後は、みんな嬉しそうにママにぎゅっとしがみついてましたね。

おかあさんの肩もたたきました。

プレゼントした「かたたたきけん」おうちで使っていますか?
5gmama

5月プログラム案~『ママだいすき』 

2014, 05. 24 (Sat) 22:11

5月絵本『ママだいすき』
daisuki

テーマ: おかあさん 模奏

シアター鑑賞: 「どこでねるの」

0絵本

①うた「おかあさん」 口(おかあさん)ー耳(なあに)ー鼻(におい)

②リズム3拍子「ぞうさん」 てのお鼻で握手
    よこゆれ⇔たてゆれ

③シアター「どこでねるの」
    カードあそび

④リズム:シンコペーション「シンコペーテッドクロック」
    肩たたき

⑤さよならあんころもち…





5月絵本でおんがく 

2014, 05. 20 (Tue) 11:46

『絵本でおんがくサ~クル』は、各務原市那加新加納地区ふれあいセンターにて、
毎月第4土曜日に行っています。

5月は、24日(土)です。

☆年少~年長児クラス   
     13:00~13:45
☆3歳児クラス(今年度3歳になるおこさん) 
     14:00~14:45
☆012歳児クラス(おすわりの赤ちゃん~今年度2歳になるおこさん) 
     15:00~15:45


絵本から 音楽が伝わってきて、楽しい音楽あそびを親子で楽しみます。
年齢によってクラスが分かれていて、各クラス8組の少人数制です。
どなたでもいつでも参加いただけます。
単発参加可!

準備の都合で予約制ですので、前日までにご連絡をいただいています。
連絡先は、このブログの メールフォーム または
doredore_music@yahoo.co.jp までお気軽にお知らせください。

piausaura4月『ぴあのうさぎ』より


5月絵本『ママだいすき』『ぼくにげちゃうよ』 

2014, 05. 14 (Wed) 00:41

012歳児クラス
mamadai
いろいろなどうぶつの親子がでてきます。


年少さん~クラス
bokunige
子うさぎとママうさぎの会話のやりとりがストーリーを作っています。
想像力がわいてきそう。


☆3歳児クラスの子たちには、「どっちがいいかな?」とリクエストをきいてみよかな。
 単純に絵をたのしんでもいいし、少し長いおはなしをきく姿勢を作る練習をしてもいいし…。




5月11日母の日 絵本 

2014, 05. 11 (Sun) 11:25

5月11日(日)きょうは『母の日』
その母の日にちなんで、ママと子の絵本をピックアップ。
母と子のいいおはなしばかりです。
絵もきれい。

ママだいすきママだいすき
(2002/02)
まど みちお

商品詳細を見る

どうぶつのママと子がでてきます。
小さいおこさんにもわかりやすい。

いいこってどんなこ?いいこってどんなこ?
(1994/10/25)
ジーン モデシット

商品詳細を見る

「いいこってどんなこ?」のこうさぎの問いにママがあたたかい言葉で返します。

ぼくにげちゃうよ (海外秀作絵本)ぼくにげちゃうよ (海外秀作絵本)
(1976/09)
マーガレット・ワイズ・ブラウン

商品詳細を見る

「いいこって…?」に似たところもあり。小さな子にもわかりやすい。


おかあさんだいすきだよおかあさんだいすきだよ
(2014/02/10)
みやにしたつや

商品詳細を見る

いろいろな場面でのママにこどもからの気持ちのメッセージが届くようなストーリー。
3歳児~幼稚園児くらいのお子さん向け。おかあさんが読んでもいいかもしれませんね。

ぴあのうさぎの鍵盤シート 

2014, 05. 01 (Thu) 11:43

piausaura
ぴあのうさぎちゃん。
「はながっぱ」の作者と同じだそうですね。
piausa4

うさぎさんのおみみを、指で作る。

黒いけんばんをみつけて、指をあてる。

「ぴょんぴょん ド」ぴょんっぴょんっと2回ジャンプしたら、おとうさんが「どんぐり」さんのおうちを教えてくれました。

どれみシールを順にはったら、おかあさん指で、音階の指さししましょ☆彡

しかさんのおとなりは、またどんぐりさんのおうちだよ!ド~ン!


