 

--, --. -- (--) --:--


♪『おはながわらった』 

2014, 04. 30 (Wed) 12:00

haruwarau
『おはながわらった』

「お~はながわ~らったっ (にこっ) 」

その① 
にこっ のところで 手の中でグーで包んだスカーフをパーにして開くと…!おはなが にこっ(*^_^*)

その②
デスクベル で やさしくにこっ

0歳、1歳さんには、先生の持つ ベルを鳴らしてもらいます。

ひとりでできそうならば、ひとりずつ。
みんなが鳴らし終わるまで待つと、ブレイクの中に、かわいくおはながにこっにこっと一斉に鳴り、それもきれいです。
1度にそろうと、それももちろんいいですよ♪




♪『セブンステップス』 

2014, 04. 30 (Wed) 11:55

「1・2・3・4・うさぎさんが ぴょんっ!」

ぴょんっ!にあわせて、ジャンプをします。

フープに出たり、入ったり、します。

小さな子は、ママと手をつないで、足をまげてから、ぴょんっ!

4月プログラム案~絵本『ぴあのうさぎ』 

2014, 04. 28 (Mon) 11:51

4月26日(土)絵本『ぴあのうさぎ』
usausap


【テーマ】ぴあの音階



0、はじまりのうた

1、絵本 を読みながら 。

2、【うた】「おはながわらった」風の強弱、ベル

3、【からだあそび】「セブンステップス」しーそー

4、【ステップ】「どしどし ぞうさん」「ふぁしれ~ どどどど うさぎ」
       走る
       あくび「ふぁ~」

5、【シールはり】「どどどのうた」音階をしる
          指先をつかって、シールをはがそう!
    piausa4
  うさぎさんのおみみのそばがどんぐりさんのおうちだよ。
  ひとりでピアノを弾こう!
         
6、【リズム:マーチ】「どうぶつえんへいこう」
    たくさんの種類のどうぶつのペープサート
    どうぶつになって歩こう
    犬(ふつうに) 猫(おしゃれにつまさき) ぺんぎん(ママの足の上)
    象(長いはな) にわとり(かかと) うさぎ(ぴょん) かめ(あとずさり)

   フープを親子で持ち、たてゆれとよこゆれ。Go&Stop。

7、おわりのうた



4月絵本でおんがくの様子~ぴあのうさぎ 

2014, 04. 26 (Sat) 18:26

4月26日(土)絵本でおんがくの日でした。

13:00~ 年少~年長さんクラス
14:00~ 3歳児クラス
15:00~ 012歳児クラス

piausa

ぴあのうさぎちゃんのピアノの色。
みんなに聞くと、「英語」での応えが複数!すごいなぁ。

ピアノにあわせて、ドレミでうたったり、ぞうさんやうさぎさんになって、走ったり…、疲れてあくびをしたり…。

音階の経験もしました。

年少さん~クラスでは、音階はスラスラ言える子がほとんどでした(^_-)-☆

ひとりずつ、ピアノも弾いてみました。
「この指だして~!」とおかあさんゆびで弾いてもらいました。

1音だけ同じ音を弾く子。
黒い鍵盤をねらって弾く子。

好きに音を並べる子。

几帳面に、低い方から順に鳴らす子。
逆に、高い方から順に進める子。

個性がでますね!

はじめて触れるピアノに、ドキドキしながら弾こうとしていた2歳さんもいました。
みんなかわいい。
でも興味津々。これからですね!



20144ehon
年少~年長さんクラス。
新しいメンバーになりました!
オレンジアームズもメンバーです!




次回5月は、24日(土)です。
新メンバー募集しています。

4月絵本でおんがく 

2014, 04. 20 (Sun) 11:01

『絵本でおんがくサ~クル』は、各務原市那加新加納地区ふれあいセンターにて、
毎月第4土曜日に行っています。

4月は、26日(土)です。

☆年少~年長児クラス   
     13:00~13:45
☆3歳児クラス(今年度3歳になるおこさん) 
     14:00~14:45
☆012歳児クラス(おすわりの赤ちゃん~今年度2歳になるおこさん) 
     15:00~15:45


絵本から 音楽が伝わってきて、楽しい音楽あそびを親子で楽しみます。
年齢によってクラスが分かれていて、各クラス8組の少人数制です。
どなたでもいつでも参加いただけます。
単発参加可!

準備の都合で予約制ですので、前日までにご連絡をいただいています。
連絡先は、このブログの メールフォーム または
doredore_music@yahoo.co.jp までお気軽にお知らせください。

zou

4月絵本『ぴあのうさぎ』 

2014, 04. 06 (Sun) 21:19

4月26日(土)の絵本でおんがくの絵本です。
usausap

みんなが触れてみたい、弾いてみたいピアノ♪
「どれみ」がおもしろ大へんしん!?
だそうですよ~!(本の帯にかいてありました)

4月新学期の始るこの時期に、ピアノのおとをたのしんでみましょうね。


「音階はどうして「ドレミファソラシ~」なのでしょうか?
特に意味はなくても「ドレミ」は「ドレミ」。そう覚えるしかない?
でもそれに意味を持たせたなら、ちょっと面白いし覚えやすいかなって思ったのがこの絵本です。
弾けばそのまま歌詞になって歌うこともできます。
感情を込めれば、同じ「ドレミ」も全く違った表情を見せてくれます。
「ああ、音楽ってそういう事なんだな~」と再発見できるかも!」

ぴあのうさぎ (あきやま ただし) より引用




