 

--, --. -- (--) --:--


おさんぽぞうさん 

2014, 03. 25 (Tue) 09:00

ぞうさんの顔
face

足4本ずつ
as

ふうせんをふくらます。
くちをしばり、リードを結ぶ。
顔と足をはる。
zou

おしりにしっぽ。
osiri


リードをひっぱって、おさんぽにいくと…ぞうさんがついてくる~。

これは、リズムあそび教室のYukari先生から、教えてもらったものの応用編です。
Yukari先生ありがとう(^_-)-☆



♪『どうぶつえんへいこう』 

2014, 03. 24 (Mon) 09:00

【どうぶつえんへいこう】
この曲 な~んと7番まであったんですね~!

ぞう、おっとせい、さる、くろいくま。
3番までだとずっと思っていました。
ホントなんでもいるんだ!
再発見!

zoo

フープを親子で向い合せで持ち、曲にあわせてダンス。
1、子が4歩前に歩く(ママは後ろに)
2、子が4歩後ろに歩く
3、くりかえし
4、「なんでもいる」で止まる
5、「ズーズーズー」でスウィング
6、間奏 回る


基本拍にあわせ、マーチ
よこゆれ。
たてよこ、ストップ、休符、すべてができる。


3月絵本でおんがくの様子~しあわせならてをたたこう 

2014, 03. 23 (Sun) 08:47

3月22日(土)絵本でおんがくの日でした。
連休中でしたが、みんな元気に集まってくれました。
きょうから、時間変更もあり、春に年少さんになる子たちも、新しいクラスでスタートです。

1時からの年少さん~クラスは、新年少さんばかりで、みんないきいきしていました。
「しあわせならてをたたこう」
と声かけをしたら、「 ♩ ♩ 」☆とかわいい手でふたつ、たたいてくれました。

「(^u^)えっ みんなこのうた知ってる?」

ちょっとびっくりでした~。すごいなぁ。


2時からの3歳さんクラスは、2歳のお子さんです。
どうぶつさんの鳴き声を手で打ちながら、できました。
初めて参加の子がすんなり、上手にできて、これまた感心~(*^。^*)


3時からの012歳さんクラスは、おすわりの赤ちゃんととことこ歩きのお子さんたち。
フープをもって歩いたり、よこに振ったりする場面では、あんよの子はママとフープをもってできますが、
おすわりの赤ちゃんは歩けないので、ママのだっこで…と思ってました。
スウィングの時、
赤ちゃんのママ、ナイス☆彡でした!

赤ちゃんは、脇を支えてもらい、からだごと、ゆ~らゆ~ら。
大喜びのお顔が印象的でした。



全部のクラスで、「しあわせならウインクしよう」

見ました!みんなのウインク(^_-)-☆

みんなの顔が先生の方をむいているので、
みんなのかわいいウインクに先生もメロメロ~
(片方の目を手で隠すしぐさもかわいかったよ~)
ママたちも思わずにっこり。

おうちでもそのウインクをふりまいてくれれば、まわりの人たちが「しあわせ」を感じてくれること間違いなし。

小さな天使。

よく聞かれますが、本当にそうだと思います。


小さなしあわせを感じることができた3月の絵本でおんがくでした。

zou


4月は26日(土)です。
ただいまメンバーさま募集中です。
お問い合わせはメールフォームよりお気軽にどうぞ。



3月プログラム案~『しあわせならてをたたこう』 

2014, 03. 22 (Sat) 21:56

3月22日(土)絵本でおんがく

3月絵本『しあわせならてをたたこう』
happy
【テーマ】どうぶつ

【鑑賞曲】「ワルツィングキャット」


0、はじまりのうた、ドドドのうた

1、絵本 歌いながら身振りをする。鳴き声あそび。

2、【楽器】鳴子・カスタネット「しあわせならてをたたこう」

3、【うた】①「ちゅうりっぷ」
   ・スカーフのお花スウィング
   ・弱い、強い風の表現 「おはながわらった」
   ・お花を床に集めて置きお花畑にして、周りを歩き、ちょうちょうになり飛ぶ。「お花にと・ま・れ~」

4、【鑑賞曲 からだあそび】「ワルツィングキャット」
    スカーフでいないいないばぁ~

5、【リズム:マーチ】「どうぶつえんへいこう」
    たくさんの種類のどうぶつのペープサート
    どうぶつになって歩こう
    犬(ふつうに) 猫(おしゃれにつまさき) ぺんぎん(ママの足の上)
    象(長いはな) にわとり(かかと) うさぎ(ぴょん) かめ(あとずさり)

   フープを親子で持ち、たてゆれとよこゆれ。Go&Stop。

6、【うたシアター】 「どこでねるの」

7、おわりのうた


3月から絵本でおんがく 新しく再スタートします 

2014, 03. 15 (Sat) 19:43

絵本でおんがく

3月から新しくなって、始まります!
まずは、時間、クラス分けが変更されます。

 13:00~13:45【年少児~年長児クラス】

 14:00~14:45【3歳児クラス】 
    (今年4月~翌3月までに3歳になられるお子さん)

 15:00~15:45【012歳児クラス】 
    (おすわりができる0歳児~今年4月から翌3月までに2歳になられるお子さん)


◆赤ちゃんたちのお昼寝タイムをはずしての時間帯にしました。
◆入園する時に、おともだちがそろって同じ気持ちでいられるようにしました。(協調)
◆毎回くりかえし行うことにより、音楽性が高まるものを取り入れます。(継続)
◆絵本の読み聞かせから発展させた、音楽あそびを楽しみます。

毎月1回 第4土曜日活動。

場所: 各務原市那加新加納地区ふれあいセンター 1階

参加費: 1回¥600(5回分前納制)※随時体験可(体験・単発¥800)

参加は継続でなくてもいいです。自由参加。
準備があるため、予約制。

参加希望の方は、
①お子さんのなまえ
②月齢
③参加時間
④連絡先の携帯アドレス

メールフォーム または、 
doredore_music@yahoo.co.jp までお知らせください。

3月は 22日(土)です!

room2

絵本でおんがく 毎月のプログラム  

2014, 03. 08 (Sat) 16:00

2014年度3月よりプログラムを新しくしました。
季節ごとに継続して行うことにより、参加者の経験値をあげていこうと思います。
今までは毎月変化のあるプログラムでしたが、今後はそれも取り入れながら、
継続して行う曲を作り、くりかえし行うことによって、できることを増やしていきます。

項目は以下のようになります。

1年間を 春(3・4・5月) 夏(6・7・8月) 秋(9・10・11月) 冬(12・1・2月)に分けます。

【うた】春「ちゅうりっぷ」
【リズム】春「マーチ」
【楽器/鑑賞曲】春「カスタネット・鳴子」 
【表現】春 スカーフ「ワルツィングキャット」 


この4項目は、春の3ヶ月間は同じ曲です。

その他 絵本の読み聞かせ と その絵本に関係する曲 を選曲して楽しみます。


毎月参加することにより、同じことをくりかえして楽しむこともぜひ覚えて欲しいと思っています。



3月絵本『しあわせならてをたたこう』 

2014, 03. 06 (Thu) 14:02

happy
3月22日(土)の絵本です。
春はすぐそこですね。あたたかな春、自然も人も、やさしくなる季節かな。
しあわせを感じることができること。
心に必要ですね☆

3月絵本でおんがくは、どうぶつえんに行った気分で楽しみましょう!

2月鑑賞曲『ワルツィングキャット』 

2014, 03. 04 (Tue) 10:49

2月22日ねこの日

鑑賞曲は 「ワルツィングキャット」ルロイ・アンダーソンです。
cat3

親子で1枚ずつ、スカーフをもちます。
2月の絵本に合わせ、あかねこちゃんとあおねこくんにしました。

CDの音楽にあわせ、最初は顔を隠しています。
「にゃ~ぁ」の音のタイミングで、「いないいない にゃ~☆」

年齢に合わせて、A部分だけでもよいし、できれば、B部分も入れて、全部行っても楽しいです☆

ママもいっしょにすることで、小さな子も好んでできます。
大好きないないいないばぁのあそびの応用編。


~2月絵本「わたしはあかねこ」より~

わらべうたベビマ教室体験会 

2014, 03. 04 (Tue) 10:32

 2月に延期となりました
『わらべうたベビマ教室』の体験会を催します

3月10日(月)10:30~11:30

ドレミの会 音楽教室 第2レッスン室

 対象: 生後2ヶ月~ハイハイ期のおこさんとママ

 定員: 6組さま   ☆まだお席空いてます


赤ちゃんとママのわらべうたをうたいながらの楽しいベビマです。
他にも、わらべうたでスキンシップあそびのご紹介、ママたちの交流タイムもありますよ。
Miyuki先生の心が落ち着くお話や歌声もぜひ聴き入って欲しいと思っています。

興味のある親子さま、ブログ内メールフォーム または
doredore_music@yahoo.co.jp までお問い合わせくださいね。

詳しくはこちらをご覧ください


bebima3

ひなまつりワーク あがりめさがりめ あかねこちゃん 

2014, 03. 01 (Sat) 19:01

3月ひなまつり

あがりめ~のうたをうたってから、自由な向きで、目をはります
目の向きによって、個性豊かな顔ができますね!

22
23
24
21

25
26
