 

--, --. -- (--) --:--


「あがりめさがりめ」のえかきうた 

2014, 02. 23 (Sun) 22:00

「あ~がりめ さ~がりめ ぐるっとまわって ね~このめっ
 くるりとまわして ね~この毛っ」

ekaki

かおあそび(目)
1番 ねこ、2番 きつね、3番 たぬき に変身。

2月のみんなは、かわいいねこちゃんに変身しました(*^_^*)

(横向きでごめんなさい。縦に直せない…(泣))

a2
b2
c2
d2
e2

2月絵本でおんがくの様子~わたしはあかねこ 

2014, 02. 22 (Sat) 22:02

2月22日は、ニャーニャーニャーのねこの日だそうです。
そこで、今月の絵本は、ねこに関するものを探しました。
たくさんあります。その中(あっ これいい!)と感じたのがこの『わたしはあかねこ』
メッセージ性の高い内容でした。
そして、絵本のCDまであり、うたでストーリーをたどっていけました(*^。^*)

「わたしはわたし。そのままのわたしがすき。」

赤ちゃんクラスには少しむずかしいな~と思いましたが、CDから聴こえてくる「チェロ」のゆったりとした音色を耳で聴いて、ゆったりした気持ちを感じてもらいたくて、せいのびして行いました。

きょうは、体調をくずしてお休みの子も多く、少人数でほんわか温かい雰囲気の絵本タイムでした。

 0歳~1歳クラス

約15分間おしゃべりなしでCDを聴きながらの絵本は、ちょっと1歳、2歳さんにはきびしい…。
そこで、区切りのところで、てあそびやうたをいれて進めました。
でも、1回区切っただけで、後半はノンストップ。
曲にあわせて、からだを揺らしたり、曲のテンポにあわせて、手を動かしたり、音楽を感じている子もいました。

おわりに近づくにつれ、みんなの「おしゃべり」が活発に出てきて、
よかったです。1歳さんなりに、うたを聴きながら、ストーリーや絵のことがわかっているみたいでしたよ。
「にゃー」はもちろんのこと、「にじ」や「いっぱい」の言葉。

そして、1番びっくりして、かつ ほほえましかったのは、裏表紙の絵を見た1歳さんが、
「ぞろぞろ」という表現を使った時。
心がきゅんっ☆としました。
ぞろぞろzorozoro

 「こぶたぬきつねこ」
てあそびをしました。みんなよく知っているうたなのか、声に出しながらてあそびできて、かわいかったですね。

 「ワルツィングキャット」
得意の「いないいない ばぁ~(にゃぁ~)」でスカーフあそびをしました。
最後のいぬの鳴き声にびっくりしたね。

 「さよならあんころもち」
手をつないで、みんなで顔を見合わせました。またあそぼっ!



 3歳クラス
きょうは全員今春年少さんになる子たちがそろいました。
絵本を見つめる目がくいいるような感じでした。
目と、耳と、お口で、しっかり絵本タイムを楽しんでいるようでした。

 「あがりめ…」のえかきうた。
赤いくれよんで、先生が用意したカレンダーの裏に、うたいながら絵をかきました。
な~んとあかねこちゃん。
いろんな色でかきたくなった子も☆
あとでわかるのだけど、ストーリーのおわりは、そんな気持ちになってしまうよね。
ekaki

 「いっちょうめのドラねこ」
じょうずにフープの中に逃げ込めましたね。ニャーオもかわいい(*^_^*)

 鑑賞が時間切れ。またやろう。



両方のクラスで、 「あがりめ…」の時、ねこのめをした自分の写真を撮り、
ひとりずつみせてあげました。照れ笑いをして、嬉しそうでした。
1歳さんはママも写っているので、「ママ」と指さしたりして、おもしろそうでした。
3歳さんは、鏡の中の自分。体験。不思議…そう?!

kagami

 2月参加の子全員に、先生からおみやげを最後に渡しました。
みなさん、とっても喜んでくださいました!

『わたしはあかねこ』そして、『おかあさんだもの』同じ作者、サトシンさんの絵本です。
先生おすすめ絵本です。
みんなも大切にしたい絵本となりますように!




次回3月は、22日(土)です。
3月からは、クラス分け、時間が変更になります。
絵本でおんがく、新しく再スタートします

春からまたいっしょに絵本と音楽を楽しもうね。



2月プログラム案~絵本『わたしはあかねこ』 

2014, 02. 22 (Sat) 20:35

~2月22日(土)絵本でおんがくのプログラム案~
aka
【テーマ】 赤色・ねこ

【鑑賞曲】「ワルツィング・キャット」

【プログラム】

0 はじまりのうた、「ドドドのうた」

① CDの歌入り音楽を聴きながら 絵本を見る

② 顔(目)あそび、えかきうた「あがりめさがりめ」 

③ てあそび、楽器カスタネット「こぶたぬきつねこ」

④ ステップ Go&Stop「いぬのおまわりさん」パトロールに行こう!
  ねこちゃんが泣いてるところでは、フープの中にはいる

⑤ ゆびあそび「いっちょうめのドラねこ」
  1~5まで指を4回ずつふれ、「あわててとびこむ」→フープにはいる
  そして「ニャ~オ」と鳴く

⑥ スカーフでいないいないニャ~!「ワルツィングキャット」

⑦ 制作 「ひなまつりワーク」あかねこヴァージョン
   hinaneko

⑧ おわりのうた

0歳からの教室をはじめます 

2014, 02. 20 (Thu) 11:38

~親子で音楽を楽しむためのはじめの一歩のレッスン~を始めようと思っています。

 わらべうたベビーマッサージ&わらべうたスキンシップあそび教室  

わらべうたでおこさんとおかあさんの絆を深めていきます。
そして子育てをがんばるおかあさんが親子でおしゃべり交流できる場を作っていきます。

【対象】生後2カ月~ハイハイ期の赤ちゃんとおかあさん

【レッスン】毎月一回 第2月曜日 10:30~11:30

【場所】 ドレミの会♪音楽教室 
     (岐阜県各務原市那加)

【レッスン内容】4月~10月→わらべうたベビーマッサージの月
        11月~3月→わらべうたスキンシップあそびの月

【講師】  Miyuki先生

2014年2月24日(月)10:30~ 1コインお試し会を催します。
ご興味お持ちの親子さまの参加を募集しております。
残2組さま



 0歳からのリズムあそび教室

うたやリズムあそびの中でおこさんとおかあさんのふれあいを大切にしていきます。
あとに続く『幼児のうたと音感レッスン3歳児みかんクラス』の基礎を作ります。

【対象】①どんぐりクラス:生後7か月頃(ひとりでおすわり)~1歳3カ月頃(あんよ前)
    ②れもんクラス: 1歳3カ月頃(あんよ)~今年度(翌3月まで)に2歳になるおこさん

【レッスン】毎月一回 第2木曜日
    ①どんぐりクラス:10:00~10:45
    ②れもんクラス: 11:00~11:45 

【場所】 ドレミの会♪音楽教室

【講師】  Yukari先生

2014年2月27日(木)1コイン体験会を催します。
ご興味お持ちの親子さまの参加を募集しております。
どんぐりクラス 残3組さま
れもんクラス  残2組さま



お問い合わせ・お申込みはブログ内メールフォームまたは doredore_music@yahoo.co.jp までご連絡ください。 

2月絵本でおんがく 

2014, 02. 19 (Wed) 11:01

『絵本でおんがくサ~クル』は、毎月第4土曜日に行っています。

2月は、22日(土)です。

☆0歳~1歳半頃クラス 13:00~14:00
☆1歳7カ月頃~3歳クラス 14:15~15:15
☆年少~年長クラス   15:30~16:30

絵本から 音楽が伝わってきて、楽しい音楽あそびを親子で楽しみます。
年齢によってクラスが分かれていて、各クラス8組の少人数制です。
どなたでもいつでも参加いただけます。
単発参加可!

準備の都合で予約制ですので、前日までにご連絡をいただいています。
連絡先は、このブログの メールフォーム または
doredore_music@yahoo.co.jp までお気軽にお知らせください。

wall
1月絵本でおんがくより

わらべうたベビマ教室から 絵本でおんがくへ 

2014, 02. 18 (Tue) 22:29

音楽教室で「わらべうたベビマ教室」の講師を担当していただくMiyuki先生は、
別の場所でも教室を展開されています。
各務原市にある「ゆりかご助産院」さんと、岐阜市にある「I原産婦人科」です。

そちらで時期的に、絵本でおんがくサ~クルのチラシを配布して、少し活動の紹介のお手伝いをしていただいています。
それがきちんとみなさんにお伝えしていただけているおかげで、
本日もその参加のおかあさんから、2月の絵本でおんがくへの参加のお申込みをいただきました。
とっても嬉しいです!

なかなかコマーシャルといってもできる方法も範囲も限られてくるので、多くのおかあさんたちに知っていただくまでにはいかないです。
なので、そうやって、絵本でおんがくに興味をもってくださり、講師の方に連絡くださるということは、とても貴重な、大切な出会いであると思うのです。

その出会いをきっかけに、5回、10回、20回… と、継続して参加してくれている親子さまが、何組かいらっしゃいます。
私にとってその子たちは宝物のように、大切にしたい存在。
赤ちゃんだった子が、どんどん成長していく横でいっしょに過ごせることって、とてもしあわせなことです。

これからもたくさんの出会いと別れをくりかえしながら、絵本でおんがくの活動を続けていきたい。と思っております。


2月絵本『わたしはあかねこ』 

2014, 02. 06 (Thu) 21:47

2月22日(土)は何の日でしょう?

「ねこの日」だそうですよ

「ニャーニャー…」だからかな。

な・の・で、2月の絵本は「ねこ」ちゃんです。

redcat

心のおはなし。
寒い2月は、みんなで心をあったかくしたいですね。


CDもありました。
ソング絵本大全集~うんこ!・わたしはあかねこ ほか~ソング絵本大全集~うんこ!・わたしはあかねこ ほか~
(2013/02/06)
サトシン

商品詳細を見る


サトシン先生は、私の住む街からそれほど離れていない場所にある大学の先生もされていらっしゃるみたいで、
それを知り、少しびっくりでした。

わらべうたより~もぐらどん 

2014, 02. 02 (Sun) 10:55

赤ちゃんから遊べるわらべうたあそび55赤ちゃんから遊べるわらべうたあそび55
(2007/04)
久津摩 英子

商品詳細を見る


『もぐらどん』

も~ぐらど~んの おやどかね~
つ~ち~ご~ろり まい~った ほい!

「もぐらどん もぐらどん はるですよ~」

みんなで手をつなぎ、まるくなって、回ります。
そして、おにのもぐらどんによびかけて起こします。
それから…。


そのあそびの応用あそび。
「コップで神経衰弱☆」

みんなでまるくなって座る。
cupp


ゆれながら、替え歌でうたう
「ほい」ではねる
き~つねさんのおやどかね~

次の様に言ってから、コップをあける

「おまんじゅうさん おまんじゅうさん いただきま~す」 (おしくら・まんじゅう)
maru

「きつねさん きつねさん てぶくろだよ」 (てぶくろをかいに)
cup
1,2歳児は10個中5個にてぶくろを隠す
iroiro
3歳児以上は色違いのてぶくろを2つずつ隠し、コップを開いた時に、同じ色がそろったら、アタリ☆彡
すごくたのしいみたいです(*^_^*)
