 

--, --. -- (--) --:--


1月のワーク 

2014, 01. 29 (Wed) 10:47

1月「てぶくろ」にちなんで、てぶくろの折り紙1つと
ななぞうし先生の季節のワークをおみやげに!

もうひとつの左手用のてぶくろは、おうちでママといっしょに折ってほしくて、
1枚の折り紙をプラス。

ぬりえを楽しんでから、てぶくろをふたつ、ペタンっ!!

とても楽しい絵です。ぞうさんのぼうしにみんなが入っていますが、
これがてぶくろだったら、絵本の「てぶくろ」と重なります☆彡
ななぞうし先生、夢のある絵をありがとうございます。

work

トコトコまんじゅう人形 

2014, 01. 28 (Tue) 10:53

1月絵本「おしくら・まんじゅう」より

おまんじゅうに足がはえて、トコトコ歩いて、赤ちゃんのあたま、かた、おへそ…足…
動かします。
♪「トントントンあたまだよ」の替え歌です。

ママのゆびでお願いします(*^。^*)

man5
↑素材は、な~んと、トイレの便座シート!フエルトよりしっかり形を保ててGood
man1
↑おまんじゅうの形に切りぬく
man2
↑ゆび穴をはさみでくり抜く ぶ~ちゃんの鼻みたい
man3
↑めだまをつける
man4
↑おまんじゅうが歩くと ちょっとこわい~!(>_<)

アレンジして、どうぶつさんとかかわいいと赤ちゃんが喜ぶかも☆

1月鑑賞曲『ビヴァルディ四季より~冬~』 

2014, 01. 27 (Mon) 09:54

1月絵本「おしくら・まんじゅう」「てぶくろをかいに」

1月寒い冬~ということで、

ビヴァルディの四季より~冬~

「さわりで聴くクラシック」というCDを使用しています。
約2分という時間の小さな子も飽きないくらいのちょうどよい長さです。

寒いけれど、どっかあたたかな暖炉を想う、そんなテンポにあわせて、みんなでパラバルーンをゆらします。
その上には、雪玉を…!
いっしょに雪玉が動くように、落ちないように、注意しながら、やさしく曲にのれるといいですね。

1月絵本でおんがくの様子~てぶくろをかいに 

2014, 01. 26 (Sun) 16:22

1月14:15~と15:30~のクラスは、「てぶくろをかいに」の紙芝居をしました。
BGMに「かぐや姫の物語」CDを流しました。

2つのクラスは、2歳3歳の子たちと幼稚園児の子たちのクラスでした。
両方のクラスで、「紙芝居」を読んだのですが、いつもと違う感触、雰囲気がありました!

こどもたちの眼が真剣で、
聴いている姿も身動きひとつせず、
そして、
いっしょにいるママさんたちもこどもたちと同じ姿で…。

幼稚園の子たちはいつも楽しい絵本のストーリーのせいか、絵本を読みながら、おしゃべりもたのしくやりとりしますが、今回は違いました。
聴き入ってました…。

2歳3歳の子たちも、長いお話だけど、静かにママのおひざで聴いていました。
ストーリーが母と子というのもあったのか、おはなしのとおりに、ママに手をこすってもらったり、手を出したり。
そのおはなしの中にみんながいました。

紙芝居の雰囲気が作用したのか、
「てぶくろをかいに」のストーリーが効果をもたらしたのか、
どちらなのでしょう。
それとも、月一ですが、続けて参加の子が多くなってきたので、おはなしを聴く姿勢が育ってきたのかも…。

1月のスタートの時にこの様にみんなと過ごせたことが励みとなりました。


2歳3歳クラス

「てぶくろをかいにいこう」(♪ゆき)
ママにおかねを2つ右手にもらい、グーにして、村のよろずやさんまで、おかいものに。
いそいで走ったり、村の近くはゆっくり歩いたり、ジャンプもしたね。
そして、先生よろずやまでたどりついたら、右手をパーにして出して、
「てぶくろください。」
みんながんばってできましたよ。
おうちに帰ったら、ママにぎゅっとしてもらってね!って言うことを先生忘れてた(>_<)
してもらった子いたかな。


一番もりあがりは 「もぐらどん(きつねさん)」ゲ~ム

 きつねさんのおやどかね
 つちごろり まいった ほい
 「きつねさん きつねさん てぶくろだよ」


コップを9人、ひとりずつ順にうたいながら、やりました。
コップを開けて、てぶくろがないと、「じゃ、なくて~」… 次を!
かわいい!

みんなやってました。みんなで声をそろえてやりました。

cup


幼稚園クラス
春からの進級をひかえて、みんなずいぶんしっかりしてきましたよ~。
その成長をみたのは、「うたうこと」
ただうたうのではなくて、みんなの前でひとりで自らうたえること。

「ゆき」の紙芝居をしました。
その時に Mくんが「ぼく、うたえるよ!」と言って、2番まで歌詞もまちがえずに、みんなの方を向いて、前で堂々とうたってくれました。
先生は紙芝居を。

次にも、別の子も。。。

自らすすんで。なかなかできることではありません。先生は嬉しくなりました。
きっと1番嬉しくてびっくりしているのは、ママたちでしょうね。

このクラスの子たちは、絵本でおんがくがスタートした年からずっと参加している子たちです。
かれこれ3年が経ちました。
月1回音楽あそびをする中ででも、このようなことも学んで育っているのだな、と実感しました。

得るものがあり、それが実感できた3年目。
石の上にも3年。
とはこのことかも…(*^。^*)

3月春からは、4年目に入ります!!

先生もみんなといっしょにがんばるよ!!

1月絵本でおんがくの様子~おしくら・まんじゅう 

2014, 01. 26 (Sun) 15:29

1月25日(土)13:00~14:00赤ちゃんクラス
toy
はじまる前に好きなおもちゃであそんでもらっています。
思い思いに好きな鳴りものを鳴らしておりこうに始まりを待つことができましたよ~☆
そして、始まりの時には、かごの中におかたづけ…。
「ばいば~い!」とかごに手をふりました。

始まりの合図。物事の切り替えは、赤ちゃんたちにとって、難しい時もあるけれど、
何事も経験から。
ひとつずつ、約束事を経験していきましょうね!

1月は 2組の親子さまとごいっしょでした。
ほんわかな、ほのぼの~っとした時間が過ぎていきました。

1月お正月、「おまんじゅう」のおはなしだったので、「わらべうた」をたくさん取り入れた「わらべうたあそび」を中心に楽しみました。

「かぜひききつね」
先生の大好きなわらべうたです。
おやまとのはらのきつねがかぜひいて、こんこん。
あたまの上にママの手がこんっ☆彡とのり、おわりに「は~っくしょん!」

2人ともかわいかったです。

タンバリンもうまく鳴っていました。

少人数のリトミックは、2人の子のペースに。
赤ちゃん同士の会話もはずんで、とても楽しげでした。
もちろん赤ちゃん語だけど…(*^_^*)

「トコトコまんじゅう人形」
おみやげに。
man4
ちょっとリアルでした(~_~;)今度はもう少しかわゆくしよう。

「もぐらどん(おまんじゅうさん)」
これもわらべうた。
紙コップの中におまんじゅうにみたてたピンポン玉をしかけておいて、コップをかぶせておきます。
そして、これを開けて、おまんじゅうがあったら あたり~!

とやりたかったけど…(~_~;)

コップにおまんじゅうを入れる方がおもしろいみたいで、途中から予定変更~(笑)

「冬」
ビヴァルディの名曲に合わせて、パラバルーンをゆらしました。
上に弾む雪玉もおもしろそうにみてたり、
下に入ろうとしたり。こわくないのだね。
好奇心旺盛、たいへんいいことだね。

これからもいろいろなことに興味をもって、どんどん小さな芽を伸ばしていこうね。

おわりに「さよならあんころもち」
赤ちゃんの手ってホントあったか。
今しかないその手をずっとにぎっていてあげたい。
そんな気持ちになりました。

またね!

1月プログラム案~『てぶくろをかいに』 

2014, 01. 25 (Sat) 21:12

1歳7カ月~、年少児~クラスの1月のおはなしは、「てぶくろをかいに」
いつもと少し違うのは、絵本ではなく、紙芝居にしました。
mitton

【テーマ】右手左手

【鑑賞曲】「ビヴァルディ四季より~冬~」

【プログラム】
1、はじまりのうた

2、まめまき体操

3、紙芝居「てぶくろをかいに」   
   BGM「かぐや姫の物語」 
   始まりはCD NO.1~、
   よろずやさんにきつねの子がたどりついたところから CD No.29に。
   そしておわりまで読むと曲と同時に終われる。

4、楽器「かぜひききつね」
   ~きつねの親子~

5、ふれあいあそび「おやゆびねむれ」
  ~きつねのおかあさんが子どもの手をこすってあたためてあげました。

6、うた・ステップ「ゆき」
  ~てぶくろをかいにむらのよろずやさんへいきました~
  おかあさんからお金をふたつもらい、右手に持ち、よろずやさんへ。
  そして右手を出して、「てぶくろ、ください。」

7、からだあそび「右手左手ハイハイハイ」
  ~こぎつねはそっと手を出していいました。てぶくろください。…そのあと、ハッと気が付きました。~    
   右手に赤いスカーフ or すずブレスレット をつけて目印に。

8、わらべうた「もぐらどん」

  「きつねさん、きつねさん、てぶくろだよ!」

  ①紙コップの中に手袋があったら あたり!
  ②1対の手袋を5色隠し、神経衰弱をする。

(9、鑑賞 パラバルーン「ビヴァルディ四季~冬~」雪玉)

(10、おわりのうた)




1月プログラム案~絵本『おしくら・まんじゅう』 

2014, 01. 25 (Sat) 20:35

1月赤ちゃんクラスの絵本
man3
かがくい ひろし さんの絵本でユーモアいっぱい!

【テーマ】まる

【鑑賞曲】「ビヴァルディ四季より~冬~」

【プログラム】

1、はじまりのうた

2、季節のうた「まめまき」グーパー練習 まめまき体操

3、絵本 まんじゅう(ぎゅ~)おしりを刺激
      こんにゃく(ふん) はねる
      なっとう(ぐにゅ)くっつく
      ゆーれい(ひゅー)たかいたか~い

4、ステップ「ゆき」
    おやまへ行こう Go&Stop

5、楽器「かぜひききつね」 てあそび と タンバリン

6、ふれあいあそび「おやゆびねむれ」

7、わらべうたあそび「もぐらどん」替え歌「おしくらまんじゅうのおやどかね~」
 おまんじゅうにみたてたピンポン玉を紙コップ大でかぶせて、あけて、おまんじゅうが入っているのをあてる。
10個中5個のおまんじゅうの確立。

8、トコトコまんじゅう人形 からだの部位をさわる

9、鑑賞 パラバルーン 「ビヴァルディ四季より~冬~」雪玉

10、おわりのうた「さよならあんころもち」

てぶくろ 

2014, 01. 25 (Sat) 00:28

1月25日絵本でおんがくの日です!

昨日のピアノのレッスンの時に、中1のおもちちゃんと少しリトミックのことを話していた時のことです。
レッスン室に折り紙が山のように置いてあったので、それは、12月のサンタ100人に続き、
今月は「てぶくろ」をたくさん折ったんだよ!と話しました。

今月の絵本が『てぶくろをかいに』だから…。

そうしたら、おもちちゃんが言いました。

「あ~ 知ってる、そのおはなし。
森の動物たちが順番にてぶくろの中に入っていくのでしょ!(*^_^*)」

(~_~;)「それは、て・ぶ・く・ろ

てぶくろ―ウクライナ民話 (CDと絵本)てぶくろ―ウクライナ民話 (CDと絵本)
(1997/05)
松居 スーザン、内田 莉莎子 他

商品詳細を見る


1月のおはなしは『てぶくろをかいに』なのです。
新見南吉さんの名作です。

mitton


2月節分 おにの絵本 

2014, 01. 21 (Tue) 14:57

だいくとおにろく(こどものとも絵本)だいくとおにろく(こどものとも絵本)
(1967/02/15)
松居 直

商品詳細を見る

日本昔話。橋をかけたいだいくとおにのやりとりのおはなし。


ふくはうちおにもうち (えほんのマーチ10)ふくはうちおにもうち (えほんのマーチ10)
(2004/01/07)
内田 麟太郎

商品詳細を見る

おにもふくも家の中で楽しくもりあがる…。おもしろい話です!


おにはうち! (ピーマン村の絵本たち)おにはうち! (ピーマン村の絵本たち)
(2000/11/01)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

におくんとともだちのおはなし。


おにはそと (こどものくに傑作絵本)おにはそと (こどものくに傑作絵本)
(2010/12/23)
せな けいこ/作・絵

商品詳細を見る

題名どおり、「おにはそと」(~_~;)

2014年1月絵本でおんがく 

2014, 01. 20 (Mon) 00:00

2014年 新年あけましておめでとうございます

絵本でおんがくサ~クルを今年もよろしくお願いいたします
絵本と音楽を楽しめる場所作りを今年も前向きにがんばります(*^_^*)




『絵本でおんがくサ~クル』は、毎月第4土曜日に行っています。

1月は、25日(土)です。

☆0歳~1歳半クラス 13:00~14:00
☆1歳7カ月~3歳クラス 14:15~15:15
☆年少~年長クラス   15:30~16:30

場所: 各務原市那加新加納地区ふれあいセンター1階

絵本から 音楽が伝わってきて、楽しい音楽あそびを親子で楽しみます。
年齢によってクラスが分かれていて、各クラス8組の少人数制です。
どなたでもいつでも参加いただけます。
単発参加可!

準備の都合で予約制ですので、前日までにご連絡をいただいています。
連絡先は、このブログの メールフォーム または
doredore_music@yahoo.co.jp までお気軽にお知らせください。

12ehon
~12月クリスマス☆ミニコンサートより~

1月絵本『てぶくろをかいに』 

2014, 01. 11 (Sat) 21:08

1月1歳7カ月~3歳クラス、幼稚園クラスの絵本です。
新美南吉の名作です。
いつもと少しストーリーの雰囲気を変えて…。
本の出版はいろいろありますね。
手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)
(1988/03)
新美 南吉

商品詳細を見る

てぶくろをかいに (大人になっても忘れたくないいもとようこ名作絵本)てぶくろをかいに (大人になっても忘れたくないいもとようこ名作絵本)
(2005/08)
新美 南吉

商品詳細を見る

てぶくろをかいに (おはなし名作絵本 4)てぶくろをかいに (おはなし名作絵本 4)
(1970/10)
新美 南吉

商品詳細を見る

講談社の名作絵本 てぶくろをかいに講談社の名作絵本 てぶくろをかいに
(2013/01/11)
新美 南吉、柿本 幸造 他

商品詳細を見る
↑この絵本がわかりやすく先生はお気にいりです。
じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 76じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 76
(2007/03/01)
新美 南吉

商品詳細を見る

おかあさんのこどもを想う愛情の深み。
動物と人のそれぞれに対する探り合う心。
ストーリーは幼い子にはすこし難しいかもしれませんが、どうぶつの親子を見て心に残るものがありそうです。

いつもの絵本とは趣向を変えて読み聞かせをしますよ!
おたのしみに。
tebukuro

1月絵本『おしくら・まんじゅう』 

2014, 01. 11 (Sat) 20:48

2014年1月の絵本でおんがくの赤ちゃんクラスの絵本です。

manzyu

ちょっとお正月テイストの「和」のおまんじゅうのおはなし。

1月25日(土)13:00~の0歳~1歳半クラスの絵本です。
参加者まだまだ募集しています!
