 

--, --. -- (--) --:--


サンタクロース指人形5人 

2013, 12. 30 (Mon) 22:12

指人形になるサンタクロースの折り紙。
NANA先生やごや先生にご紹介いただいたサンタさんです。

みんなの5本の手につけてあそんだら楽しいかも☆と思い、
いろおんぷのサンタさんを全部で100人作りましたよ!

12a

そして、赤いお鼻と目くちをつけて…。
先生がつけたのは、赤いサンタさんだけで、残りはみんなのホームワークです^^

12b

サンタさんのかわいい紙コップにまとめて入れて、みんなにプレゼントしました!

xpre

いろおんぷの順番に「どれみ」を。
ゆびのなまえを覚えるために。
1のゆび、2のゆび、と指番号にも使えます。

おうちでたくさんあそんでもらいたいです。

余談:
100人のサンタさんでしたが、同業者の知り合いは、200人のサンタさんだったそうでした。
みんなの笑顔を楽しみに私たちがんばりましたよ~☆

クリコンの時のプレゼント 

2013, 12. 30 (Mon) 21:52

先日のクリスマスミニコンサートの時のみんなのプレゼントに、
もうひとつおまけがありました!

カリーナさんのおうちの庭でなったという「キウイ」
みんなにひとつずつプレゼントしていただきました~(*^_^*)

まだ硬いものは、1か月ほどおいて、まわりが柔らかくなってからが食べごろだそうです。
りんごといっしょにおいておくとよりおいしくなりますよ。
だから、私もいただいたので…。
袋につめてあります^^

kiui
こ、これでいいよね…。

サンタさんとトナカイさんのパペット 

2013, 12. 29 (Sun) 22:17

12月クリスマスアイテム。
サンタエプロンのポケットの中から出しました!
(ポケットが妙に膨らんでいたと思う(~_~;))

santapape

てあそびうたで使いました。

これは、近くのイオンのクリスマス商品売り場でゲット☆
おなかの部分にスナック菓子が入っていた商品で、食べておいしい!手を入れておいしい!
二度おいしいものでしたよ~!
お値段もひとつ¥525でした。

絵本でおんがくの時に、だれかが「アンパンマンみたい!」とサンタのパペットを見て言いました。
なるほど~!
ほっぺと鼻のあたりが似てるネ☆

また来年も使える。。。

オカリナはこんな楽器☆ 

2013, 12. 29 (Sun) 22:03

karina

12月の絵本でおんがくクリスマスミニコンサートでお世話になった「カリーナ」さんです。
みんなで声をそろえて呼んだ時の「は~い」の返事のやさしい声。
やさしいオカリナの音色。
会場がほんわかあたたかい雰囲気に包まれました。

衣装もちょっと民族調ですてきでした☆

オカリナの種類っていろいろあるんですね!
カリーナさんは「ことりのうた」の替え歌を使い、
アルトがおかあさん、
ソプラノがあかちゃん、
バスはおとうさん、
というように、オカリナの紹介をしてくださいましたよ。
「オカリナはとってもうたがすき~
 かあさんよぶのもうたでよぶ~
 ぴぴぴぴぴっ … 」

okarina

オカリナ吹いてみたいですね。あこがれます。
でも意外に音をだすのが難しい楽器でもあるのですよ。(と思うのは私だけかな?)

絵本『サンタクロースとちいさな木』のBGMにもやさしげに響くオカリナはとてもおはなしににあっていました。
絵本にオカリナ、いいと思います(^u^)

カリーナさんの演奏活動は幅広いですが、その中、各務原市のこども館での「なななコンサート」もがんばっていらっしゃいます。
来年度は、こども館全5館を夏に回られるそうです。
2014年7月から8月、要チェックですね。
またオカリナの演奏をたのしめますよ!

そして…、もひとつたのしみなことが。
それは、その時までのおたのしみ☆です

カリーナさん 演奏をありがとうございました。

12月絵本でおんがくクリスマス☆ミニコンサ~ト~絵本とオカリナと~ 

2013, 12. 29 (Sun) 21:12

12月24日(火)10:00~11:00
絵本でおんがくクリスマス☆ミニコンサート
    ~絵本とオカリナと~


【プログラム】
1、「絵本でおんがくはじまりのうた Xmasバージョン」
    
   えほんでおんがく こんにちは
   えほんでおんがく はじまるよ

   きょうはみんなでクリスマスコンサート
   …おみみとおめめとおくちとこころと
    からだぜんたいで
    さいごまで
    たのしんでください…♪

   みんなそろってクリスマス

   さいしょはピアノをひきますね~
   ききましょう……

   「ジングルベル」

2、*ポケットをたたくと… (サンタさんとトナカイさんのパペットとすずが!)
  *「ジングルベル」てあそび

3、カリーナさんのオカリナコンサ~ト
   「となりのトトロ」「さんぽ」「アンパンマン」「Xmas曲」
   「ことりのうた」でオカリナの種類紹介(おかあさん、おにいさん、おとうさんなど)
   「あまちゃん」その他…

4、「赤鼻のトナカイ」親子でダンス

5、絵本「サンタクロースとちいさな木」絵本とオカリナと
  x11

   ストーリーにそってオカリナのBGM
   テーマ曲は「この木なんの木きになる木」
   たのしい場面は長調、かなしい場面では短調
   その他の場面展開にピアノの効果音など

6、*ポケットをたたくと… (みんなへのプレゼント!)
  
7、(*「とんとんとんとんサンタさん」)

8、プレゼントタイム☆
  xpre


9、記念撮影☆
  12ehon

ご参加のみなさん、たのしいXmasになりましたでしょうか。
たくさんの親子さまに興味深く、聴いていただき、嬉しかったです。
カリーナさんといっしょの写真を撮り忘れ、とっても残念(>_<)

こんなそそっかしい、忘れん坊な先生ですが、この1年おつきあいいただき本当にありがとうございました。
また来年1月からも、「絵本でおんがく」をよろしくお願いいたします。
またいっしょにたのしくあそびましょうねっ!



12月絵本でおんがく 

2013, 12. 20 (Fri) 10:33

『絵本でおんがくサ~クル』は、毎月第4土曜日に行っていますが、12月は変更して行います。

12月は、24日(火)です。

☆0歳~1歳半クラス 
☆1歳7カ月~3歳クラス 
☆年少~年長クラス   全クラス合同 10:00~11:00 

場所: 各務原市那加新加納地区ふれあいセンター1階(ひよし幼稚園の近く)

オカリナ奏者のカリーナさん をお招きして、絵本とオカリナの音色を楽しみながら、クリスマスイブのひとときを過ごします。
どなたでも参加いただけます。
単発参加も歓迎します。
xmas


準備の都合で予約制ですので、前日までにご連絡をいただいています。
連絡先は、このブログの メールフォーム または
doredore_music@yahoo.co.jp までお気軽にお知らせください。

絵本でおんがく☆参加はっぴ~カ~ド 

2013, 12. 20 (Fri) 10:28

絵本でおんがくには、 『参加はっぴ~カ~ド』があります

参加の回に、おんぷシールをはっていきます。1歳さんからは、ひとりではれるようになっていきますよ。
毎回のおたのしみのシールが10個集まると、すてきな、すてきなプレゼントもあるんです!
それは、もらってからのおたのしみ…

今回そのカ~ドをリニューアルしました。
omote表紙
ura
内面の上部は、前回のものは、記念に写真をはってお渡ししていましたが、どうもうちのプリンターの調子が悪く、あえなく断念(>_<)
今度は、今まで読んだ「絵本」を並べてみました。
1年間で読める絵本、紹介できる絵本は限られていますが、こうして並べてみると、先生の好みが並んでいるような…。
これからも、先生が(いいな☆)と思った絵本をみんなに読んで、それを音楽にしていこうと思っています。

donguri

来春、絵本でおんがく も少しリニューアルする予定でいます。
みんなで絵本とおんがくを楽しむ場を作りたいと思っています。

オカリナのカリーナさんでした 

2013, 12. 18 (Wed) 23:43

クリスマスのコンサートにお招きするオカリナ奏者は、
「かんな」さん改め、現在は「カリーナ」さん でした。

以前は「かんな」さんで活動されていたので、てっきろそのままだと信じていたら、
変わってました。

オカリナのカリーナさん。
なんともゴロがいいですね。

当日がたのしみです

12月絵本『サンタクロースとちいさな木』 

2013, 12. 12 (Thu) 21:49

santaki

12月24日(火)絵本でおんがくクリスマス☆ミニコンサート
~絵本とオカリナと~

親子で聴いてもらいたい絵本です。

やさしい心、つよい心、いろいろな心の芽を育てていきたくなります。

オカリナのかんなさんと打ち合わせ 

2013, 12. 12 (Thu) 21:39

12月24日の絵本でおんがくの時にゲストとしてお招きする オカリナ奏者のかんなさんと、当日の打ち合わせの時間をもちました。
かんなさんは、いつもこども館などでも、音楽活動をしている方なので、打ち合わせもスムーズにすすみました。
親子さん対象に数々のパフォーマンスもこなしながら、オカリナも、ピアニカも、ピアノまで弾けてしまう、
スペシャル技をお持ちです。
こども館では、「なななコンサート」で有名?ですよ!

24日の絵本でおんがくの時は何の出しものか、ものすごくたのしみ。

その他、オレンジ先生の絵本の時間もありです。
いつもとちょっと変わった「絵本タイム」になると思います(^u^)

12月の絵本は、『サンタクロースとちいさな木』
サンタクロースとちいさな木 (サンタクロース島のサンタクロース)サンタクロースとちいさな木 (サンタクロース島のサンタクロース)
(2009/12/01)
エアーダイブ

商品詳細を見る


サンタさんからのプレゼントも… おたのしみにネ

クリスマスの絵本 

2013, 12. 06 (Fri) 21:50

娘。うみが幼い頃から今までに見たことのあるクリスマスの絵本。
特に、ちいさな娘。が、おおきな絵本を手にとって、ママのところにまで運び、
いっしょに読んだ頃… 懐かしいです。

少しまとめてみました。
ずいぶんと前の発行の絵本ばかりが多いですが、今もなお書店に並んでいるというのは、すごいなぁ。
それだけ、読み継がれている証拠ですね。

x1内容はいたってシンプルなのに、いつもうみがもってくるのはこの絵本でした。大きさが他のと違い、手に取りやすかったのかな。
x2ティモシーとサラ。寝る前によく読みました。
x3ヤマハ時代、3歳児ランドの時にみんなと楽しんだ、思い出の絵本。
x4こちらも!
x5
x6ねずみくんシリーズ。
x7この絵本も長いですね。
x8ぐりとぐら。楽しい森のおはなし。
x9近年の絵本かな。
x10前から読んでも、後ろから読んでも…!おもしろい絵本ですね。アイデアがGOOD!

そして…。

x11
ストーリーがよいです。心でおはなしができそうです。


思い出の中の絵本。

心に残る絵本をたくさん持ちたいですね☆


まつぼっくりツリー 

2013, 12. 01 (Sun) 11:20

mat2
mat
今年も作りました☆(10月に)
じいちゃんがいる頃は、スプレーで緑色にしてもらって、作ったこともあったなぁ。
毎年この季節はこれでたのしめますね。

どんぐりゆびにんぎょう 

2013, 12. 01 (Sun) 11:07

折り紙で「どんぐり」を折ります。
114
裏側のまんなかあたりをテープでとめます。
113
あとは、白い方のすきまから指を入れて動かしてあそびます。
112
大きいのと小さいのを作れば、親子のどんぐり!
kao
カラーで作れば、「いろおんぷ どんぐり」の階段。
111
(写真がさかさま~(~_~;))

11b
指にはめてもってる子もいます☆
