 

--, --. -- (--) --:--


11月絵本でおんがくの様子~どんぐりころちゃん 

2013, 11. 24 (Sun) 22:33

11月23日(祝)絵本でおんがくの日でした。
祝日でしたが、いつもどおり親子さまが集まってくださいました。
ちょうど当日は、1階で他の団体さんの催しがあり、急きょ2階の和室で行いました。
中には、1階の催しにも顔を出してくれた子もいたりしました。
じゃんけんゲームに参加して、最後の3人までに残った3歳さん。すごい!
このところ、じゃんけんがとても上手になってきた3歳さんなので、それが役にたちましたね☆

【0歳~1歳半クラス】
11a
(ごめんなさい。横向きです。ナオセナイ…)

☆先生の手に隠したどんぐりのあてっこ。「どっちのて~にもってるかっ?」と言うと、ちゃ~んと赤ちゃんが先生の片方の手にふわっと触れてくれました。
あたり~!

☆「どんぐりどんぐり」と言いながらころがしたボールもおもしろそうに受けとめて、こっつんこもひとりでする子もいましたね。

☆「どんぐりころちゃん」のうたはわらべうたなので、小さな子もとても楽しめました。
とくにおわりに「ぽ~ん!」とたかいたかいをする時はどの子もにこにこ~(*^_^*)
わらべうたの良さはそこにあるのでしょうね。


【1歳7カ月~3歳クラス】
11b

小3のお姉ちゃんもいっしょでした。いろいろお手伝いをお願いして、アシスタントの役をしてくれました。
とても助かりました。ありがとうね。

☆木琴にどんぐりをころがす時、みんな自分の番を待つことができました。なので、ひとりずつ、自分のころがすどんぐりの落ちる音を耳できちんと聴くことができましたね。
小さくて、かわいい音でしたね!

☆「山のワルツ」3拍子にのって、ママと手をつないでスイングもさまになってきました。
強拍うちもパチンとうまく打てる子もいたような。
最後の1回転はとびきりじょうずです!

☆大きな折り紙を出して「これから何ができるかな~?」とみんなに見ていてもらいました。
みんな「なにかな、なにかな~?」という目で真剣なまなざし。

大きなどんぐりの顔ができた時の嬉しそうな顔、顔、(*^_^*)
いいですね。

kao


【幼稚園クラス】
11c
(ごめんなさい。こちらも…)

☆「大きなくりのきのしたで」替え歌でヤシの木の下でフラダンスを踊ってみました。

☆「山のワルツ」3拍子にうまくのれる子が増えてきました。継続は大切。

☆大きなどんぐりを折り紙しました。小さなどんぐりも作って親子のどんぐりができました。

☆「きのこ」のパラバルーン、大いに精神の発散ができました!

☆「おちばいちば」の絵本も読みました。
おちばいちばおちばいちば
(2011/08)
西原 みのり

商品詳細を見る

この本の絵はとても詳細に描かれているので、「◎◎を探す」ことができます。
おはなしをしながら、こどもたちの声を聞きながら、楽しくすすめることができました。
年少さん、年中さん、年長さんともなると、会話も楽しいです。
おしゃべり大好きクラスです!
毎月とっても明るい笑顔がいっぱいです。


11月の絵本でおんがくは、秋~で楽しみました。

次回12月は、クリスマスを楽しみます☆
12月28日(土)を変更して、24日(火)AM10:00~11:00、
全クラス合同で行います。

11月プログラム案~絵本『どんぐりころちゃん』~ 

2013, 11. 24 (Sun) 21:19

絵本『どんぐり ころちゃん』
どんぐりころちゃんどんぐりころちゃん
(2013/09/11)
みなみ じゅんこ

商品詳細を見る


テーマ:秋 ~どんぐり、まつぼっくり、おちば

鑑賞曲: 「きのこのうた」or「ビヴァルディ四季より冬」


絵本を読む。わらべうたをうたいながら、てあそび風に。

①うた「どんぐりころころ」3番まで意外に知られていない3番目の歌詞。なかよしりすさんがとんでくる、かわいいうたがあるんですよ~!
・先生の手にどんぐりを隠し「どっちのて~にもってるかっ?」で、あてっこをする。
・どんぐりを渡す。
・くまやりすのどんぐりを、山にみたてた木琴にころがす。下にはフープとスカーフで作ったお池!
・1人ずつころがして音を楽しむ。

②ふれあいあそび「どんぐりどんぐりこ~ろころ」
・ボールを1人ずつにころがす
・「はいどうぞ」ママと。
・「かーりかり」ボールを2つに増やし、どんぐりを食べる。
・「こっつんこ」ボ-ルとボールを打ちあわす。

③ステップ「やまのおんがくか」山へどんぐり拾いに行こう。
歩いたり、走ったり、水たまりや川をジャンプ!反対回り。
「どんぐりころころ」が鳴ったら、お友達のボールとこっつんこ~☆

山には幼稚園がありました。

「山のワルツ」3拍子、スイング。強拍でママと手をパチン。最後は1回転する。

④ワーク
Aクラス:どんぐりころころボール作り
Bクラス:「どんぐりワーク」シールはり、大きな折り紙でどんぐり!
Cクラス: 〃

大きなどんぐりの音階!

⑤(時間あれば)音感ゲーム赤・黄・緑のはっぱを周りにばらまく。
音楽にあわせて歩き、先生が言う「音の色」を拾う。
例)「ド」→赤 「レミ」→黄と緑
otiba


⑥パラバルーン「きのこ」
枯れ葉とまつぼっくりを入れてゆらす。

⑦「さよならあんころもち」
またあそぼうね!の気持ちをこめて。






11月絵本でおんがく 

2013, 11. 20 (Wed) 00:00

『絵本でおんがくサ~クル』は、毎月第4土曜日に行っています。

11月は、23日(土)です。

☆0歳~1歳半クラス 13:00~14:00
☆1歳7カ月~3歳クラス 14:15~15:15
☆年少~年長クラス   15:30~16:30

絵本から 音楽が伝わってきて、楽しい音楽あそびを親子で楽しみます。
年齢によってクラスが分かれていて、各クラス8組の少人数制です。
どなたでもいつでも参加いただけます。
単発参加可!

準備の都合で予約制ですので、前日までにご連絡をいただいています。
連絡先は、このブログの メールフォーム または
doredore_music@yahoo.co.jp までお気軽にお知らせください。

phoo

絵本『どんぐり ころちゃん』 

2013, 11. 14 (Thu) 23:48

11月の絵本は、『どんぐり ころちゃん』です。
どんぐりころちゃんどんぐりころちゃん
(2013/09/11)
みなみ じゅんこ

商品詳細を見る


わらべうたの絵本ですよ。
みんなでうたおうね!

幼稚園クラスでは、『おちばいちば』も読みます。
おちばいちばおちばいちば
(2011/08)
西原 みのり

商品詳細を見る

絵が細かい描写で、楽しめる絵本です。

こねて、まるめて、子育ても… 

2013, 11. 14 (Thu) 23:14

ひつじぱん (たんぽぽえほんシリーズ)ひつじぱん (たんぽぽえほんシリーズ)
(2006/05)
あきやま ただし

商品詳細を見る


この絵本の表紙カバーの折り返しのところに次の様な言葉があります。
作者のあきやまただしさんの言葉です。
10月の絵本の時にこれをみなさんに紹介するのを忘れたので、ここに引用させていただきます。


…子育てはパン作りに似ています。
まっさらな小麦粉に、イーストや、水、塩、ときにはバターやミルクを入れて、よくこねて、休ませて熟成させて、焼いて…。あせってはダメ。時間をかけすぎてもまた良くない。同じ分量でやっても、出来上がりが違うこともある。心をこめて作ってもうまくいかなかったり、適当にやっても成功するときもある。
そして、焼きあがったパン(こども)は優しかったり、強かったり、おもしろかったり、すごーくたいへんだったり、様々ですが、ひとつひとつが違う味わいです。
だから、いい。  …あきやまただし




―「ひつじぱん」より引用―

「だいすきなぱん」その5 

2013, 11. 06 (Wed) 22:33

『だいすきなぱん』

ヤマハのぷらいまりーに昔載っていた曲です。私も大好きでした。今もいろいろな本でみかけます。
絵本でおんがくではとりあげなかったけれども、これもパンのうたのベスト10にはいると思うな。

だいすきな(パクッ)だいすきな(パクッ)おいしいぶどうのぱんたべよ~(パクッ)

どれだけのぱんを今まで生徒たちと食べてきたのかな~(~_~;)

「パンやさんにおかいもの」その4 

2013, 11. 03 (Sun) 19:25

かおの部位を覚えます。(*^_^*)

『パンやさんにおかいもの』

パンパンパンやさんに おかいもの(両手をつないでスイング)
サンドイッチに(ほっぺを両手ではさむ) 
メロンパン(ほっぺをゆびで丸くつかむ)
ねじ~りドーナツ(鼻の頭をねじる)
パンのみみ(両耳をつまむ)
チョコパンふた~つ(コチョコチョくすぐる)
くださいな


赤ちゃん向けのうたですね。

「フランスパンのうた」その3 

2013, 11. 03 (Sun) 19:19

『フランスパンのうた』(十人のインディアンの替え歌で)

これはおいしい フランスパン(つかむ)
バターをぬって ぺたぺた(さする)
チーズをぬって ぺたぺた(さする)
ジャムをぬって ぺたぺた(さする)
クリームをぬって ぺたぺた(さする)
はい できあがり~!(キラキラする)
もぐもぐもぐ(おなかをこちょこちょ)


腕と脚のマッサージうたです。
ベビーマッサージのうた。
赤ちゃんだけでなく、小さな子も喜びます。
bread

