 

--, --. -- (--) --:--


「パンのうた」その2 

2013, 10. 29 (Tue) 21:48

絵本でおんがくの時によく替え歌が登場します。

10月「ひつじぱん」の絵本にちなみ、パンのうたをピックアップしてみました。
いろいろ探しました~!

『パンのうた』(「フレールジャック」の替え歌で)
pan

あんぱん(ほっぺにグー) しょくぱん(あごに四角) あんぱん しょくぱん くりーむぱ~ん くりーむぱ~ん(くるくる回してパ~ンと手をたたく)
サンドイッチ(頭の上で三角を作る) どーなつ(前で丸く) サンドイッチ どーなつ クロワッサ~ン クロワッサ~ン(手をひねるしぐさ)


「どのパンが食べたい?」
「サンドイッチ~!」
となれば、「サンドイッチ」を食べたことにして、それを声に出さずに歌っていくこともできる。

もちろんてあそび付きです。

☆リズムうちの練習もできます。
ひとつずつパンを見せて、1つなら「パン」、2つなら「パンパン」、3つなら「パンパンパン」、、、パンの絵の分だけ、リズムを打ちます。食べ過ぎ(たたき過ぎ)に注意ですよっ!


パラバルーンは『となりのトトロ』 

2013, 10. 28 (Mon) 00:00

パラバルーン 2m 4色 プレイパラシュート 幼稚園 保育園 運動会パラバルーン 2m 4色 プレイパラシュート 幼稚園 保育園 運動会
()
ミツヤ

商品詳細を見る

月夜の晩にオカリナ吹いてるトトロです。
森の風を感じてゆらしましょうね~!

10月絵本でおんがくの様子~ひつじぱん 

2013, 10. 27 (Sun) 21:20

10月26日(土)絵本でおんがくの日でした。

はじまりのうたのあとに、「とんとん…アンパンマン」
みんな大好きですね。

♪0歳~1歳半クラス
10a
パンができあがるときの「ぱんぱかぱ~ん!」の合図。
この言葉の響きが赤ちゃんたちのお耳におもしろいみたいでした。
先生が「ぱんぱかぱ~ん!」というと、みんなの顔がにこ~っとして、先生に微笑み返しを!

マッサージの「フランスパンのうた」また家でもやってみてね。

ハロウィンステップの時に渡した「みかん」大好きな子もいたようです。ずっとおててにもってたね。

「となりのトトロ」のパラバルーンも少しずつ慣れていこうね。1歳半過ぎるとパラバルーンの中に抵抗なく自分からくぐりぬけていけますよ。

「さよならあんころもち」のごあいさつもみんなで手をつないでまるくなってやりました。みんなの顔をまじかで見れてよかったな~。「また きなこっ♪」

♪1歳7カ月~3歳クラス
10b
ハロウィンのおばけにスカーフで仮装して、自分の姿を鏡で確認~☆ちょっとびっくり!の子もいたような…。
なかなか鏡の前にひとりで集まるのは嫌な様だったので、ママといっしょにパチリ☆彡

ぞうさんのパン作り。こねこねバンバン、スカーフの小麦粉をじょうずにこねることできましたね。

「さんぽ」の替え歌でお話を読んでみましたが、それに気がついた子も(*^。^*)
知ったうたなので、耳にスンナリ入っていったようです。

「グーパー体操」もマネをするのですが、じょうず~!続いてタンバリンもきれいに鳴らせました。

パンを順に1~6まで数えてました。どんどん食べ過ぎて、…12…まで数えちゃったのはだれだ!

「トリック or トリート」少し難しい言葉だけど、来年にはスルッと言えるだろうなぁ(^u^)
たのしみです。

♪幼稚園クラス
10c

「フランスパンのうた」のマッサージは、前のクラス同様、ママから子、子からママ、でお互いにマッサージをしました。みんなとても嬉しそうにしていました。やはり親子のふれあいあそびはいいですね。

「さんぽ」の替え歌もすぐにバレましたね~(~_~;)

「パンのうた」の6個のパンの中に、「どーなつ」がありました。みんなのツッコミが入りました(~_~;)
パンの中にどーなつ~?
…「パンやさんにもドーナツうってるでしょう。」とママさんの声。

おもしろかったです。数はさすが園児さんたち。正しく手をたたくことができましたね。

ハロウィンステップの時の袋の中身はおうちで楽しめたかな。
102



次回は、11月23日(土)です。0歳~年長さん親子さまなら、いつでも、どなたでも参加できます。ブログ内メールフォームよりお気軽にお問い合わせください(^O^)/

10月プログラム案~絵本『ひつじぱん』 

2013, 10. 26 (Sat) 21:59

10月の絵本
ひつじぱん (たんぽぽえほんシリーズ)ひつじぱん (たんぽぽえほんシリーズ)
(2006/05)
あきやま ただし

商品詳細を見る


テーマ: パン 二分音符

読みうたい!『さんぽ』のメロディにあわせて、絵本を読む。意外にぴったり。

「ぱんぱかぱ~ん!」のことばとリズム

【ぞうさん:ふかふか ふんわり おおきいぱーん】
うた:ママと手をつなぎ、『ぞうさん』を歌う
   『おおきなぱん ちいさなぱん』 (おおきなたいこの替え歌で)
・イスの机にスカーフの小麦粉のこねたものを、こねこね バンバン

【ねずみ:ころころ まんまるぱーん】
・ピンポン玉をころころまるめたり、ころがしたりして、かまの箱に入れて、焼く。

【きりんさん:とっても ながーい フランスぱーん】
・スカーフをブンブンふりまわす。手でしぼるように長くのばす。

ふれあいあそび:① 『きりんさん』カラーゴムorバネのひっぱりっこ長い短い
            ② 『フランスパンのうた』手足のマッサージ 親子でお互いに。

【ひつじ:ちいさくて かわいい ひつじぱーん】
・スカーフにピンポン玉を入れ、包みこみ、こねこね。

グーパー体操と楽器:①ぱーぱー ぐぐぱー ②タンバリンで鳴らす:『メリーさんのひつじ』

【てあそび】
赤ちゃんクラス: 「パンやさんにおかいもの」
2歳以上クラス: 「パンのうた」 → ハロウィンワーク まる、さんかく、しかく

【ハロウィンステップ】 「ミッキーマウスマーチ」
スカーフでおばけちゃんにみんなが仮装!そして、袋を持っておうちを回る。家のチャイム(デスクベル)を鳴らして「トリックorトリート」と言って、家の人から(ママたち)お菓子をもらう。

お菓子: どんぐりさんのおうちでは、、、もちろん「どんぐり」~
     れもんちゃんのおうちでは、、、「まつぼっくり」~
     みかんちゃんのおうちでは、、、「みかん」~
don
bokuri
anp

※クラスによって異なる(赤ちゃんはまつぼっくりとみかん、2歳さん~クラスはどんぐりとまつぼっくりとみかん、幼稚園クラスはそれプラスアンパンマンのあめとラムネ

【おわりのうた①】 「となりのトトロ」パラバルーン
【おわりのうた②】 「さよならあんころもち」



       

まつぼっくりがあった よ! 

2013, 10. 22 (Tue) 11:44

10月の絵本でおんがくの時にみんなにあげたくて、近くの公園の松林にいってきました。
あった、あった。
まつぼっくりが あった!
今年もたくさん拾ってきました~(*^。^*)
bokuri1
みなさん おたのしみに

「とんとんとんとんアンパンマン」その1 

2013, 10. 21 (Mon) 23:00

sheep

10月は「パン」がテーマです。
パンのうたをたくさん集めてみました(^u^)
まずは、たびたび登場するこのうた。みんな大好きです!

『とんとんとんとんアンパンマン』(ひげじいさんの替え歌で)

とんとんとんとん アンパンマン
とんとんとんとん しょくぱんマン
とんとんとんとん カレーパンマン
とんとんとんとん ドキンちゃん
とんとんとんとん バイキンマン
みんなあわせて ジャムおじさん

(最後はいろいろバージョンあり)バタバタバタバタ バタコさん、とか…ぼくチーズ!とか)

楽しいてあそびうた。

10月絵本『ひつじぱん』 

2013, 10. 20 (Sun) 00:00

『絵本でおんがくサ~クル』は、毎月第4土曜日に行っています。

10月は、26日(土)です。

☆0歳~1歳半クラス 13:00~14:00
☆1歳7カ月~3歳クラス 14:15~15:15
☆年少~年長クラス   15:30~16:30

絵本から 音楽が伝わってきて、楽しい音楽あそびを親子で楽しみます。
年齢によってクラスが分かれていて、各クラス8組の少人数制です。
どなたでもいつでも参加いただけます。
単発参加可!

準備の都合で予約制ですので、前日までにご連絡をいただいています。
連絡先は、このブログの メールフォーム または
doredore_music@yahoo.co.jp までお気軽にお知らせください。

10月の絵本は、『ひつじぱん』です。
sheep
みんなで、いろんなパンを作ろうね!

おつきみだんご 

2013, 10. 05 (Sat) 14:57

dangoピンポン玉がお手頃サイズ。
リズムにあわせて、「ぺったん、ぺったん」「こねこね」「ころころころころ」
お盆にのせて、かごまで運ぶ。そ~っとそ~っと、落ちないように気をつけてね。

おつきさまなにみてるワーク 

2013, 10. 05 (Sat) 14:48

おつきさまがみているもの。
わんくん。ちちちゃん。にゃーあーのねこちゃん。そしておほしさま。
moon2
その上におつきさまを動かします。 
moon
鼻とほっぺを作る。
hana
あとは目と口を…。
anpan2
目と口を入れたら、な~んと「アンパンマ~ン!」(^O^)/
anpan0歳~1歳半用
9bb自分で書き入れよう!2,3歳用

おつきさまの顔が、アンパンマンだったら、嬉しいよねっ☆彡

9月鑑賞曲『キラキラ星変奏曲』『月の光』 

2013, 10. 05 (Sat) 14:38

―おつきみ―

♪『キラキラ星変奏曲』モーツァルト
ひゅ~ぽんの音にあわせて、あくびが出たら、「おやすみなさい」
「キラキラ星」をうたったり、デスクベルを休符のところで鳴らす
そしてママのこもりうた。のあとに、ママのおひざで眠る。その時のBGMがこの曲☆彡
「フレールジャック」で「おはよう!」

♪『月の光』
 ワークのBGMでした。
