 

--, --. -- (--) --:--


9月絵本でおんがくの様子~14ひきのおつきみ 

2013, 09. 30 (Mon) 23:41

【年少~年長さんクラス】
9book14ひきのおつきみ
おとうさん、おかあさん、おじいさん、おばあさん、そして10ぴきのきょうだいのねずみの家族のおつきみのおはなし。

はじめに、「みんなは、何人きょうだいかな?」とひとりずつ聞きました。
「1人だからきょうだいが欲しい。」という声や、「う~ん」と言って指を3つみせてくれた時、ママに「違う違う、1人だよ。」と訂正されてたり。みんなきょうだいが欲しいな~と思っているみたいでした。

①【てあそび】 「10にんのインディアン」の替え歌で「10ぴきのねずみ」1~10までゆびを出しながら、数えました。1つずつ増やすゆび。ゆっくり出していくときちんとできたね。

②【たかくたかく:音階】ハンドサインで音階練習。「ドドドのうた」にあわせました。
「ドレミのうた」も前日に伴奏を録音して準備しておいたのに、、、うっかりとばしちゃった(>_<)ざんね~ん!

③【ステップ】 「でたでたつきが」ゲーム
 音楽が止まったら、「ド」は赤、「レ」は黄、「ミ」は緑のフープに入る
93
音感レッスンをしてみました。ゲーム感覚でたのしそうに行えました。初めての「ドレミ」なのに、がんばってできましたね!

④【うた】 「とんぼのめがね」音感レッスンです。いろいろめがねもたのしそうにうたえました。

⑤【楽器:ワーク】 「証城寺のたぬきばやし」たいこでリズム。
ワークは、「ななぞうし先生ワーク」を使いました。しろいおだんごにしたので、おうちでぜひぬりえをしてね!と伝えました。そうすれば、おだんごもひきたつよ、きっと☆
絵本の中にでてきた『すすき』なまえを覚えました。ちょうどそれが、ワークの絵にもあり、確認もできました。
おつきみは、おだんごとすすき、セットで。

そして、おだんご作りもしました。てのひらのなかにピンポン玉をつつみこんで、くるくる、ころころ。そしたら、め~ちゃんが「へびはこういうふうだよ!」と細長くこするしぐさをみせてくれました。ねんどあそびを思い浮かべていたのでしょうね。次に、「そ~っと」を意識するためにうちわにピンポン玉をのせて、先生のかごに運びます。難しいのだけど、がんばってたね。
dango

⑥【おわりのうた①】 「となりのトトロ」パラバルーン
「そ~っと」「ふわっと」ゆらしました。楽しかったね。
またやろうね!


次回は、10月26日(土)です。

9月絵本でおんがくの様子~おつきさまなにみてる 

2013, 09. 29 (Sun) 22:44

91

A 0歳~1歳半クラス
9a

B 1歳7カ月~3歳クラス
9b

①【ステップ】 
にっこり「こいぬのマーチ」みんなにっこりこんにちはができました。
・Bクラスにもなると、ジャンプも得意。
ゆっくり「でたでたつきが」後ろ向き歩きは赤ちゃんたちはママの抱っこで、2歳、3歳さんたちはゆっくり後ろにあるけてましたね。      
②【ふれあいあそび】 びっくり「ねこふんじゃった」「きゅっ!」と鳴るおもちゃにみんな笑顔で。ねこふんでばかりの子はだれだ?(~_~;)
③【等拍・楽器】 うっとり「きらきらぼし」 
手をのばして取ったおほしさま。てのひらにあったね~キラッと☆お味はいかが?あまかった?
みんなで鳴らしたベルの音もきれい。何回もふれたくなるたのしさもありますね。
④【スラー】 あくびをしてから、おやすみなさい☆Bクラスの子たちはママにごあいさつ。
 【鑑賞】「キラキラ星変奏曲」モーツァルトでした。 
⑤【制作】「おつきさまなにみてる」ワーク ~BGM:「月の光」
シールだけでは鼻とほっぺでしたが、ぱっと見せたアンパンマンの顔にみんな大喜びでした。はりきってひとりでペンを使って(これもすごい)目と口を書き入れて、しあげることができました。みんな大満足!
9bb

⑥【おわりのうた1】「となりのトトロ」パラバルーン
 【おわりのうた2】「さよならあんころもち またきなこ」

9月にデビューした【パラバルーン】
初めての試みでしたが、「トトロ」のうたにあわせて、みんなでトトロの森の風を感じることができました。
いっしょにゆらしてみたり、下にもぐってみたり、自由な動きをして楽しみました。
慣れてくるときっとうたにあわせたゆらす動きもできるようになると思いますよ。
赤ちゃんは最後の方、下にもぐるのには、まだためらいが…みられました。少しずつ…ですね。
2歳、3歳さんたちは、初めこどもたちだけでゆらすことができました。先生はママもいっしょにするつもりでしたが、こどもたちだけでできちゃった!新しい発見、感心しました(*^_^*)ケラけら、明るい笑い声がいっぱいでしたね。パラバルーンもですが、アンパンマンの顔への書き込みも、Bクラスになると、「ひとりで」ができるのですね。思わず手を貸したくなると思いますが、それをせずに見守るママたちも、すばらしい。と感じました。

この秋は「トトロ」でパラバルーンです。みんなでたのしみましょうね

9月プログラム案~14ひきのおつきみ~ 

2013, 09. 28 (Sat) 23:00

年少さん~年長さんクラス

14ひきのおつきみ (14ひきのシリーズ)14ひきのおつきみ (14ひきのシリーズ)
(1988/06/25)
いわむら かずお

商品詳細を見る


テーマ: おつきみ

鑑賞曲: 「月の光」


①【てあそび】 「10にんのインディアン」の替え歌で「10ぴきのねずみ」
②【たかくたかく:音階】「上行音階」 「ドレミのうた」ハンドサイン

③【ステップ】 「でたでたつきが」ゲーム
 音楽が止まったら、「ド」は赤、「レ」は黄、「ミ」は緑のフープに入る

 グーパーで「うんパッ」の2拍子

④【うた】 「とんぼのめがね」

⑤【楽器:ワーク】 「証城寺のたぬきばやし」たいこ、シールはり
           ・おだんご作り→ そ~っと かごへお盆にのせて運ぶ
dango

⑥【おわりのうた①】 「となりのトトロ」パラバルーン

 【おわりのうた②】 「さよならあんころもち またきなこ」


9月プログラム案~おつきさま なにみてる~ 

2013, 09. 28 (Sat) 22:54

0歳~1歳半クラス・1歳7カ月~3歳クラス

おつきさま なにみてる (あかちゃん・かどまるえほん2)おつきさま なにみてる (あかちゃん・かどまるえほん2)
(2011/12/13)
なかじま かおり

商品詳細を見る


テーマ: おつきさま

鑑賞曲: 「きらきらぼし」「月の光」 

①【ステップ】 
         Go & Stop
にっこり「こいぬのマーチ」(歩く・ボールこんにちは)
・「ことりのうた」(走る・ジャンプ)
ゆっくり「でたでたつきが」(そろり・後ろ向き歩き)         

②【ふれあいあそび】 びっくり「ねこふんじゃった」

③【等拍・楽器】 うっとり「きらきらぼし」 てのひらシールと~デスクベル~

④【スラー】 おやすみなさい☆あくび  ~ひゅ~ぽん~
 【鑑賞】  グロッケン「きらきらぼし」 ママのベルでも
       おはよう☆「フレールジャック」

⑤【制作】「おつきさまなにみてる」ワーク ~BGM:「月の光」
     かおに赤いシールとオレンジシールをはり、目と口を書き入れると!
    「アンパンマ~ン!」
anpan

⑥【おわりのうた1】「となりのトトロ」パラバルーン
 【おわりのうた2】「さよならあんころもち またきなこ」



ジブリ美術館の絵本 

2013, 09. 27 (Fri) 22:43

totoro

絵本がたくさんありました。
「見本」の絵本があり、それを受付のところに持っていき、購入。
「となりのトトロ」のポエム版があり、優しいきもちになり、手にとりました。「ジブリ紙の美術館」もその名のとおり紙ですが、すてきな絵本です。ひとめぼれでした!

may

「めいとこねこバス」の絵本は、今から10年以上前になるかな?そのくらいのときに、友人からのおみやげでもらいました。今回訪れて、「土星座」で観た短編映画は「やどさがし」スキャットのようにうたが流れてて、ストーリーがすすみます。言葉が通じなくてもだれでもが伝わる共通語のようなのがおもしろい。最後に『タモリ』という文字を見つけて、ふんふんとうなづいてました。
けれど、うちに持ち帰った絵本は、「パン種とタマゴ姫」 絵がかわいかったので。
なんと、CDまであるんですね。も~興味津々!




夢がある場所。好きです。。。

三鷹の森 ジブリ美術館 

2013, 09. 27 (Fri) 22:21

kan

9月4週目の連休に「三鷹の森 ジブリ美術館」を訪れました。
ずっといきたいな~と思っていた場所で、ようやく行くことができて、とてもうれしかったです。

bus三鷹駅からねこバスに乗車!
don(おやっ こんなところにどんぐりっ!)
mugiレストランカフェ「麦わらぼうし」
店内で幼い子の「ごちそうさまでしたぁ~!」の大きな声が響き渡ってました^^
「風立ちぬ」の「シベリア」のお菓子も食べました。
zizi(おやっ こんなところにジジっ?)


おみやげもいっぱい買っちゃった!(*^。^*)
manma
candy

9月絵本でおんがく 

2013, 09. 20 (Fri) 10:31

『絵本でおんがくサ~クル』は、毎月第4土曜日に行っています。

9月は、28日(土)です。

☆0歳~1歳半クラス 13:00~14:00
☆1歳7カ月~3歳クラス 14:15~15:15
☆年少~年長クラス   15:30~16:30

絵本から 音楽が伝わってきて、楽しい音楽あそびを親子で楽しみます。
年齢によってクラスが分かれていて、各クラス8組の少人数制です。
どなたでもいつでも参加いただけます。
単発参加可!

準備の都合で予約制ですので、前日までにご連絡をいただいています。
連絡先は、このブログの メールフォーム または
doredore_music@yahoo.co.jp までお気軽にお知らせください。
携帯からも送信できます。
9book

all8月絵本でおんがくより

お申込みはこちらもごらんください

9月絵本「14ひきのおつきみ」 

2013, 09. 06 (Fri) 10:34

9月 年少~年長クラス は、「14ひきのおつきみ」
おなじみの「14ひき」シリーズの1冊です。

14ひきのおつきみ (14ひきのシリーズ)14ひきのおつきみ (14ひきのシリーズ)
(1988/06/25)
いわむら かずお

商品詳細を見る


すてきな絵もたのしもうね!

9月絵本「おつきさま なにみてる」 

2013, 09. 06 (Fri) 10:30

9月 0歳~1歳半クラス、1歳7カ月~3歳クラス は「おつきさま」のおはなし。

おつきさま なにみてる (あかちゃん・かどまるえほん2)おつきさま なにみてる (あかちゃん・かどまるえほん2)
(2011/12/13)
なかじま かおり

商品詳細を見る


よるのおつきさまには なにがみえるのでしょうね…☆
あらら~ おつきさまのかおが…!

鑑賞 水族館 

2013, 09. 01 (Sun) 22:51

8月鑑賞曲『水族館』~サン・サーンス動物の謝肉祭より

サン=サーンス:組曲「動物の謝肉祭」、プロコフィエフ:「ピーターと狼」サン=サーンス:組曲「動物の謝肉祭」、プロコフィエフ:「ピーターと狼」
(2012/05/09)
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ベーム(カール)、ギンゴールド(ハーマイオニー) 他

商品詳細を見る


独特な神秘的な雰囲気がして、目の前にさかなが泳いでいるような、
自分が海の中にいるような感じがする曲。

「キラキラ☆ボトル」

最初に見せる時、
制作のBGMとして、使用しました!


8月絵本でおんがく―

鑑賞 美しく青きドナウ 

2013, 09. 01 (Sun) 22:43

7月鑑賞曲『美しく青きドナウ』

「なかよしピアノ②」CDより
ちょうどよいサイズの長さでまとまっています。

導入: オーシャンドラムで波の音をイメージする

①♪「おおなみこなみ ぐるりとまわって …」 ママとスウイング
        (脇をもってゆらしてもいい、ひもを使ってもいい。)
②CDにあわす: 赤ちゃんはだっこで。 2歳さんからは、両手をつなぎむかいあう。
 フィルインの「♩ ♩」で上下。
③「♩ ♩」ですずを鳴らす。



7月絵本でおんがく―
