 

--, --. -- (--) --:--


♪キラキラ☆ボトル(セラピー・ボトル) 

2013, 08. 29 (Thu) 11:03

去年の夏、わらべうたベビーマッサージ教室の時に、
参加の赤ちゃんがずっとにぎにぎしてあそんでいた
すて~きな☆おもちゃ☆に出会いました。
その時のは、細いボトルを使ってあって、レーステープでかわいくデコレーションもしてありました。

いつかきっとみんなと作ろう!と心にし、この夏を迎えました。

陽子先生命名の「キラキラ☆ボトル」または、私が命名「セラピー❤ボトル」


【準備】空のキャップ付500㍉㍑ペットボトル、ビーズ大小、スパンコール、ラメ粉少々
    ビニールテープ、飾り用テープ、はさみ、水

kirab
kirac

【作り方】①ペットボトルに上3㍉程あけ、ギリギリまで水を入れる
     ②中身をそっと入れる
     ③キャップをしめて、ビニールテープでまく
     ④キャップ周りをデコる

kirab(キャップの周りはまだテープをまいてないもの)
「うみ」をテーマにしたので、中は青いです。
入れる色にもよってかわってきますね。
水に絵の具で色つけしたら、すてきかも☆

たくさん作りつなぐとかもありかな。

ひとつなら、ころがしたり、あそびかたもいろいろ考えてみるとおもしろい。


8月プログラム案~タコラのピアノ~ 

2013, 08. 29 (Thu) 10:28

【1歳7カ月~年長さんクラス】

8月の絵本『タコラのピアノ』
タコラのピアノ (やなせたかしメルヘン図書館)タコラのピアノ (やなせたかしメルヘン図書館)
(2013/07)
やなせ たかし

商品詳細を見る


テーマ: うみ

ふれあいあそび: 「ボートソング」

鑑賞曲: 「水族館」



①【楽器あそび】 リズムであそぼ!
         Go & Stop
         「アイアイ」 ラテンパーカッション

②【身体】 「うみ」「ボートソング」

③【制作】 「水族館」  「キラキラ☆ボトル」

④【うた】 のど自慢コンサート
 
      講師演奏「アンダー・ザ・シー」

⑤【おわりのうた1】「虹の向こうに」
 【おわりのうた2】「さよならあんころもち またきなこ」



  

8月プログラム案~はくしゅ ぱちぱち~ 

2013, 08. 29 (Thu) 10:19

【0歳~1歳半クラス】

8月の絵本『はくしゅ ぱちぱち』
はくしゅぱちぱち (あかちゃんあそぼ)はくしゅぱちぱち (あかちゃんあそぼ)
(2005/03/01)
中川 ひろたか

商品詳細を見る


テーマ: 拍手

ふれあいあそび: 「ボートソング」

鑑賞曲(BGM):  サン・サーンス動物の謝肉祭より 「水族館」


①【体操:たかいたかい】 「うみ」の曲にあわせ波とあそぼ。ざっぶ~ん!とたかいたか~い!

           「ボートソング」おふねにのろう

②【制作:ごろごろ、さかだち】 「水族館」~ 「キラキラ☆ボトル」

③【楽器であそぼ】カスタとトライアングルの音の響きの違いで、いないいない ばぁ~。

④【うた:のど自慢】のど自慢コンサート

⑤【おわりのうた】 「虹のむこうに」「さよならあんころもち またきなこ」





     

8月絵本でおんがく~タコラのピアノ 

2013, 08. 25 (Sun) 00:28

8月は1歳7カ月~クラス、年少さん~クラスの参加が少なかったので、みなさんにお願いしまして、
合同で行いました。
時間も変更しましたので、ギリギリお申込みの親子さま、時間が合わず、申し訳ありませんでした。

pc
好きな楽器を持って、「ドラムサークル」のまねっこを少しやってみました。
「パー」にしたら、たくさんたたき続けてね。
「グー」にしたら、たたくのはストップね。

できました!すごい!
みんな、ちゃ~んと先生の手を見ています。

「アイアイ」もうたいながらじょうずにリズムをうてましたね。

 「うみ」のうたにあわせたスカーフあそびも自分で工夫しながら波をつくれました。

 「水族館」のおさかなをのぞきこむように、「キラキラボトル」を見てました。
みんなではらばいになって、足ものばして、「キラキラボトル」を囲むようにまるくなって…。
kirabみんながおさかなのようでした。
この「キラキラボトル」にしばしみとれてしまうくらい~☆
何も言わないのに、ころがしてあそぶことをみんなでしてみたり…。
おともだちとのいっしょの空間にいることって、いろいろな発見がありますね!

 【のど自慢コンサート】
2歳さん、3歳さん、4歳さんともなると、もう1人でマイクをもった姿も一人前ですね。
レパートリーもだんだん長くて難しい曲もうたえちゃいます。

pr「プリキュア」ダンスつき~!
y1先生もだいすきな曲でした。
h1熱唱~!がお~っ!
m3マイクデビューしっかりできたね!
a1かわいいおばけちゃんにメロメロです!
m2ひとりでおうたがうたえるほどに、大きくなったんだね!
m君の笑顔つきのうたが最高!
all2
all
すてきなコンサートをありがとう。




8月絵本でおんがくの様子~はくしゅ ぱちぱち 

2013, 08. 24 (Sat) 23:04

8月24日(土)0歳~1歳半クラス
05
始まる前に打楽器をおきました。
みんなが集まってきて、「はじまりのうた」が始まるまで、自由に鳴らしてあそんでもらうためです。
思った通り、みんないろいろな音を楽しんでいましたね!
そしてお片づけ。そ~っとかごの中に入れることができました。「ばいば~い」

「みんなちゃんとおかたづけできたね。はくしゅ~☆」

8月の絵本は『はくしゅ ぱちぱち』

8月もうみにおでかけしました。

波が「ざっぶ~ん」ときたら、たかいたか~い!をママにしてもらって、波とあそびました。
小さい波、大きい波、みんなのあそぶ波もいろいろあって、とても楽しそうでした。
スカーフの波をかぶってもへっちゃら。
にこにこです。


次に「おふね」にのりました。
波がかかったり、おさかながきたり、初めて体験がいっぱい。
「ボートソング」のゆったり感は赤ちゃんたちにぴったりマッチしているように思いました。

そして♪「水族館」
サンサーンスの「動物の謝肉祭」の中の曲です。
うみの中の泡がキラキラ~っと海面に浮かんでいく様を思うこのメロディ、大好きです。

『キラキラ☆ボトル』(おんがくリトミックゆうえんちの陽子先生の命名です)
スカーフをかぶせて、ふわっととって、さかだちさせました。
じ~っとみつめる赤ちゃんたちのキラキラした目。
忘れません☆

今週先生が4本飲みほしたペットボトルを使い、みんなも作りました。

できあがってごろごろころがしたり…。

いろいろなあそびができます。中に入れるものを変えたり、色を変えれば、また別のものになるね。
たくさん作ってあそんでみては!


【のど自慢コンサート】
とっても楽しく微笑ましいコンサートになりました。
もちろん 「はくしゅ ぱちぱち」いっぱいでしたね!

0410ヶ月の赤ちゃんもうたいました!
03ママもたのしそう!
02うたいおわってハイポーズ!
01「ぺろぺろ」かわいいっ!

みなさまありがとうございました。
いつかステージでこのようなコンサートが催せたら、温かい拍手がたくさん送られるでしょうね。

8月絵本でおんがく 

2013, 08. 21 (Wed) 00:00

『絵本でおんがくサ~クル』は、毎月第4土曜日に行っています。

8月は、24日(土)です。

☆0歳~1歳半クラス 13:00~14:00
☆1歳7カ月~3歳クラス 14:15~15:15
☆年少~年長クラス   15:30~16:30

絵本から 音楽が伝わってきて、楽しい音楽あそびを親子で楽しみます。
年齢によってクラスが分かれていて、各クラス8組の少人数制です。
どなたでも参加いただけます。
参加費は、 1回¥600(5回前納制)※単発参加可

準備の都合で予約制ですので、前日までにご連絡をいただいています。
連絡先は、このブログの メールフォーム よりお気軽にお知らせください。


8月絵本その2 「はくしゅ ぱちぱち」 

2013, 08. 09 (Fri) 22:23

0歳~1歳半クラス 8月の絵本
『はくしゅ ぱちぱち』
はくしゅぱちぱち (あかちゃんあそぼ)はくしゅぱちぱち (あかちゃんあそぼ)
(2005/03/01)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

赤ちゃんが「ぱちぱち」する時は…?
・じょうず~☆
・いいこ~☆
・できた~☆

うれしい時に思わず「ぱちぱち」

たのしい歌やピアノを聴いた時にも、みんなで「ぱちぱち!」

8月の絵本でおんがく、ママと赤ちゃんの歌声が響く予定です。
先生も演奏しちゃおかな!?

拍手喝采!!

8月絵本「タコラのピアノ」 

2013, 08. 04 (Sun) 22:18

おもしろそうな本をみつけました!
タコラのピアノ (やなせたかしメルヘン図書館)タコラのピアノ (やなせたかしメルヘン図書館)
(2013/07)
やなせ たかし

商品詳細を見る


海の中に住んでいるタコのタコラ。
ピアノがとてもじょうず。
そこで。。。

「アンパンマン」のストーリーにもありそうなわかりやすい内容です。
けれども、なにかせつなに訴えている心があるようなそんな絵本です。

「コンサート」にかけまして、

8月絵本でおんがくでは、みんなで、【のど自慢コンサート」を開催しますよ!
1人1曲1番のみ、曲を決め、歌の練習をしておいてね。

2013 夏休み♪ドラムサ~クル参加者募集 

2013, 08. 03 (Sat) 00:00

【コン*ブリオ 夏休み ドラムサ~クル!】

2013年8月25日(日)
15:00~16:30


場所: 各務原市那加新加納地区ふれあいセンター 1階
     (ひよし幼稚園北側)


ファシリテーター は、 『ぎふドラムサ~クル』のあの!
まっちゃん先生です!

参加者がサークル(輪)になって、打楽器を自由に即興演奏で楽しみます。
年齢・性別を問わず、全員がリズムによるコミュニケーションを体感できます。


対象: 0歳の赤ちゃん~おじいちゃん・おばあちゃんまで どなたでも参加できます
    教室関係者以外の方もOKです

参加費: 絵本でおんがくサ~クルメンバー ¥100/おひとり 
     ドレミの会教室生とその家族 ¥100/おひとり
     一般 ¥200/おひとり
     ※2歳以下のお子さんは無料です 参加費は当日ご用意ください

      ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

音楽教室では、2010年6月に催し、今回は2回目となります。
「ドラムサ~クル」をぜひ楽しんでください!

興味ある方、たいこをたたきにきませんか?

お問い合わせは、ブログ内メールフォームから 
または doredore_music@yahoo.co.jp まで
ご連絡くださいね。


☆(準備の都合上 事前の予約が必要です)


zyan
2010dc
【2010年6月のDCの様子】
