 

--, --. -- (--) --:--


♪虹のむこうに~スカーフ棒 

2013, 06. 25 (Tue) 16:00

とってもすてきな曲です。
絵本でおんがくのお子さんたちだけでなく、教室の生徒さんたちとも楽しんだほどです。

♪「虹のむこうに」

娘。がまだ幼い頃に「おかあさんといっしょ」で歌っていた時代の曲です。

小学生の子は、自分が保育園の頃、毎朝のうたでこの曲をうたっていたそうで、思い出の曲だそうです。


おんがくリトミックゆうえんちのようこ先生に教えていただいた「リボンの棒」の振付。
これもとてもすてきでした!
ようこ先生、ご紹介をありがとうございました。

とても楽しい振りなので、しばらく続けてみようと思案中です。

☆赤ちゃんクラスは、スカーフをふります。

☆1歳7カ月~3歳クラスは、スカーフを棒につけたものを使用してみたいと思います。
stick

☆年少さん~クラスは、100均購入の「リボン体操」用のスティックを。
3iro


(6月の絵本でおんがくの活動では、全クラス スカーフを使用しました。
 中にはスカーフを重ねてゆらしたり、とてもきれいでした☆)

鑑賞 雷鳴と電光 

2013, 06. 25 (Tue) 14:53

雷鳴と電光 / シュトラウス・ポルカ・マーチ集雷鳴と電光 / シュトラウス・ポルカ・マーチ集
(1994/04/22)
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

商品詳細を見る


雷の「ゴロゴロ」と「ピカッ」の様が、たいことシンバルで聴こえてきます。

こどもたちは、ママといっしょに「タンバリン」をもち、シンバルのリズムを打ちます。

タイミングは先生との「アイコンタクト」と「勘!」

模奏の練習にもなるかもしれませんね。

6月絵本でおんがくの様子~たぬきのぼうや 

2013, 06. 25 (Tue) 14:39

6月22日 年少さん~年長さんクラス

絵本『いっぽんばしにほんばし』

「はじまりのうた」のあとに、「いっぽんばしこちょこちょ」をしました。
みんなよく知っているわらべうたなので、自分でこちょこちょしてる子も!

たぬきのぼうや にあわせて、「あがりめさがりめ」でたぬきのめ もつくりました。
顔の皮がよ~くのびるMAくん。
ひとあじ違うたぬきのぼうやの顔になりました(^u^)

「はし」をかけよう。

色おんぷの 5本のはし を用意して、「ドレミのうた」をBGMに、1列になって渡りました。

線の上をじょうずにつなわたり。

ついでに 線と線の間も通りました。

「ゆびのたいそう」もしてみたよ。
ゆびには、1~5番の番号がついているのだよ。

「虹のはし」の絵が描かれた プリントもわたしました。
線・間の番号、指番号の書かれたためになるものです。いつかお役にたつといいね。
でもそれを見たママから、「確か むかしこのようなことピアノのレッスンで習った覚えがあります~!」

そうなんですね。ママの復習にもなってとってもよいと思いました。

最後の「虹のむこうに」の時、音楽がなりだしたと同時に、
下のお子さんの1歳ちょっとの赤ちゃんが、たったまま、屈伸!

!!音楽にあわせて嬉しそうにからだを動かしていました。

みんなもスカーフをいっぱい重ね持ち、きれいに動かせ、すてきでした。

参加していたYOUくんの園で、今度この曲で踊ることになっているそうです。
偶然でした。
その踊りも見てみたかったけど、恥ずかしくて今回は見せてくれませんでしたが、
園でははりきって踊ってくれることでしょう。

知っている曲が増えていくのは、嬉しいね。

boys




次回7月は 27日(土)です。

♪かえるトンボ&かえるギロ 

2013, 06. 24 (Mon) 15:17

frog1
かえるの顔。眼が青いので外国のかえる?!

frog2
裏にストローをテープでとめる
ストローの下のところを両手でひねって、「竹トンボ」のようにとばす!

frog3
紙コップにさしこみ、かえるギロ!!

1つで2度おいしい。

また今年もかえるギロ。NEW!

6月絵本でおんがくの様子~くまのこ 

2013, 06. 24 (Mon) 15:05

絵本【あめふりくまのこ】

 0歳~1歳半クラス
a6

いつものように 「はじまりのうた」から歌いました。

つぎに、「かたつむり」「でろでろ…」をてあそびで。
音楽が聞こえてくると、すぐにおててをパチパチする子もいます。
とってもかわいい。
ママのおはなしでは、おかいものにいった時でも、手をパチパチ。
そこで、ママが(あっ 音楽が聞こえる!)と気がつくこともしばし。
音を聴くおみみがいいんだねきっと。

「でろでろ」はわらべうた。ママとのふれあいでみんなとっても楽しげでした。

自然界の音がする楽器をひとつずつ持ち、「あめふりくまのこ」のピアノにあわせました。
あわせるといっても、自由に鳴らしているのですが、
聴いていて、ふっと山奥に雨がしとしと降っていて、そこを走りぬけるこぐまの姿が絵になって、
頭の中に浮かびました。
赤ちゃんたち、山奥の雰囲気を知ることできたかな。

cup2
かえるギロでは、「いないいない ばぁ~!」もたのしめました。

おもしろい楽器。またおうちでもママとあそんでみてね。



 1歳7カ月~3歳クラス

「わらべうた」ではみんな大喜びでした。
くすぐりっこがあるので、大好きみたい。

絵本を歌い聞かせしている時に、
「くまさん」や「かたつむり」「かえる」を指差してみんなが代わる代わる教えてくれます。
自ら知ること、周りの人に知らせること、両方できて、得意気な表情。
いいですね!

山奥の楽器の時は、8人分の音がにぎやかに鳴り響いていましたね~!
雨の日の山奥でのおまつり気分でした。

「かえるのうた」はみんなじょうずにうたっていましたね。
「ぴょんっ」のところでベルもうまく鳴らすことができました☆

ステップでは、くまのこになって、山の中を歩きました。
途中の水たまりもうまくジャンプできましたね。
遠くの雷さまも怖くなく、おへそを隠してしゃがめました。

歩く時、ママの足にくっついて(しがみついて)歩いたり、先生のピアノの前を通る時に必ず手をふってくれたり…。それぞれのスタイルでの歩き方がほほえましいです。

「てるてるぼうず」にみんながなって、ママに揺らしてもらいました~。

お手本で、先生がそばにいたYOUちゃんを揺らしてあげました。
顔が見えなかったのと、とっても静かにしていたので、(泣いちゃった?)
と思って、顔をのぞきこんでみたら、「にっこにこ~☆」の笑顔でした。
よかった~(*^。^*)

3番まである歌詞をどうしてもみんなに聴いてもらいたくて、先生は通して歌ってしまいました。

途中ママたちの小さな悲鳴が…。「おもい~っ☆」
6b

6月の絵本でおんがくは、小さなお子さんたちの小さな成長が感じられる、そんな時間でした。



bear

6月プログラム案~いっぽんばしにほんばし~ 

2013, 06. 22 (Sat) 21:20

6月 年少さん~年長さんクラス

『いっぽんばしにほんばし』

【鑑賞曲】
 「雷鳴と電光」
 「虹のむこうに」

絵本「いっぽんばしにほんばし」

①絵本の中の「いっぽんばしにほんばし」のてあそび
②絵本をだれかにもってもらい、先生の弾き歌い
③CD でうた

【楽器効果】 「あめふりくまのこ」にあわせて、いろいろな自然界の音のでる楽器を鳴らす。
       そして、山奥の雰囲気をあじわう。

【ステップ】  「あめふり」 雨の中、山の中を歩く。

【鑑賞曲】 「雷鳴と電光」 タンバリン

【五線】 色おんぷの5色で虹のように線を床にひく。

①線の上、間を歩く。「ドレミのうた」
②線をジャンプ。
③「ゆびのたいそう」 指番号の体験

【製作】 かえるトンボ & かえるギロ

  「かえるのルンバ」

【スウイング】 「てるてるぼうず」

【鑑賞曲】  「虹のむこうに」 リボン棒

3iro

♪かえるギロ 2013Ver. 

2013, 06. 22 (Sat) 21:00

cup1
cup2
cup3
giro2
giro1

昨年にひきつづき『かえるギロ』
赤ちゃんクラス用。

「ゲコゲコ」と、今年もまた「かえるのルンバ」にあわせます。

6月プログラム案~あめふりくまのこ~ 

2013, 06. 22 (Sat) 20:39

6月22日(土) 0歳~クラス、1歳7カ月~3歳クラス

あめふりくまのこあめふりくまのこ
(2009/05/01)
鶴見 正夫

商品詳細を見る


【鑑賞曲】
♪「雷鳴と電光」(時間の都合で)
♪「虹のむこうに」



絵本「あめふりくまのこ」
 ①アカペラで歌い聞かせ
 ②ピアノ伴奏にあわせて 歌う
 ③ピアノ伴奏にあわせて いろいろな珍しい楽器を自由に鳴らし、
  山奥の自然の中の音を効果的に表現する

※ 【効果音の楽器】
    レインスティック・フロッグボイス・バードコール・カリンバ・
    ウインドチャイム・とうもろこしギロ・かえるシェーカー・チャフチャス・カシシ・ソンラン・・

 雨音・かえる・ことり・風・小川のせせらぎ・きつつき・・・
 自然界、森の生き物の声が音楽にのって響きます。
iroiroame

ステップ
 
「あめふり」雨の中、はっぱを頭にのせて、山の中を歩く。
 途中に大小の水たまりを「ぴょんっ!」
 雷のゴロゴロが聞こえたら、おへそを隠して、しゃがみます。
 「ピカッ!」と光る音も。

☆「かえるのうた」
 ①振付 ②かえるファンにあわせてママのおひざでぴょんっ!
 ③「お休み」で デスクベル!

☆製作: かえるギロ & かえるトンボ
 できあがったら、「かえるのルンバ」にあわせて、演奏する。
frog3


☆「てるてるぼうず」 身体運動 スウイング

☆鑑賞「虹のむこうに」 スカーフ活動





100均で~! 

2013, 06. 20 (Thu) 13:11

6月の小物たち。
frog
100

100均に足を運んで、手に取ったら…。
6月の小物が集まりました。

どのように音楽と結びつけようかな~。。。

6月絵本でおんがく 

2013, 06. 20 (Thu) 00:00

『絵本でおんがくサ~クル』は、毎月第4土曜日に行っています。

6月は、22日(土)です。

☆0歳~1歳半クラス 13:00~14:00
☆1歳7カ月~3歳クラス 14:15~15:15
☆年少~年長クラス   15:30~16:30

絵本から 音楽が伝わってきて、楽しい音楽あそびを親子で楽しみます。
年齢によってクラスが分かれていて、各クラス8組の少人数制です。
毎月1回ですが、自由に参加できるので、急な用事や体調が悪い時も遠慮なしにお休みいただけます。
どなたでも参加いただけます。

参加費は、5回前納制だと、1回¥600。

準備の都合で予約制ですので、前日までにご連絡をいただいています。
連絡先は、このブログの メールフォーム よりお気軽にお知らせください。



6月の0歳~3歳クラスの絵本は、『あめふりくまのこ』です。


cat
<5月の絵本でおんがくより>

6月おたのしみ絵本 その2 

2013, 06. 11 (Tue) 14:13

6月 年少~年長さんクラス 絵本です。

いっぽんばしにほんばし (うたってあそぼ)いっぽんばしにほんばし (うたってあそぼ)
(2004/09)
中川 ひろたか、湯浅 とんぼ 他

商品詳細を見る


赤ちゃん~3歳クラスの絵本では、くまさんが小川のなかをのぞいて頭にはっぱをのせますが、
こちらのクラスでは、たぬきさんがのぞき頭にはっぱをのせています!
そして…。

「わらべうた」も取り入れて楽しもうと思っています~。

こちらも 6月は 「歌い 聞かせ」です。

6月おたのしみ絵本 

2013, 06. 11 (Tue) 14:07

6月 0歳~1歳半クラスと1歳7カ月~3歳クラス の絵本です。

あめふりくまのこあめふりくまのこ
(2009/05/01)
鶴見 正夫

商品詳細を見る


2年前にもみんなに聴いてもらいました。

今年もこの時期 ぜひ幼い子たちに聴いてもらいたくて。

ママもいっしょにうたってくださるといいな…。

6月の絵本は、「歌い聞かせ」絵本です(*^_^*)

「ピクニック」 

2013, 06. 05 (Wed) 11:41

「ピクニック」

①うたにあわせて ペープサートを動かします。

picn
絵はひとつずつ折りたたんでおきます。
最初は男の子だけが歩きます。
そして、「ラララ…あひるさん~」の部分で、あひるさんを出す。
だんだん行列が増えていきます。

②歩きながら、鳴き声のところで止まり、打楽器をいっしょに鳴らす。
 カスタネット、タンブリン、ギロ、すず…など
 年少クラスのこどもたちは、自らどうぶつになりきりで、鳴らしてくれます!

楽しさを出したいので、CDにあわせてします。


~5月のうた~

「あひるの行列」 

2013, 06. 01 (Sat) 21:43

「あひるの行列」

準備: ペープサート、あひる笛

duck

①舞台を作る。池にみたてた青いスカーフなどをかけておく。
②歌詞にあわせて、ペープサートを動かす。
 1番は「よちよちよち」おかあさんあひるのあとからひながついて歩く。
 折った紙をどんどん広げていく。
 2番は「すいすいすい」泳ぐ様。(足を見えないようにする)

ball

①うたにあわせて、ボールをころがします。

duck

①「よちよちよち」にあわせて、笛を吹く練習。
  吹く!ということはあまり生活の中ではしないので、よいからだ作りになります。

②ママの後ろ側に黄色スカーフをしっぽのようにつけて、ママ・子・ママ・子・・・
 の順に1列になり、行列をする。
 子はママのおしりをみながら、歩いたり、止まったりします。
 「よちよちよち」だけで歩く。


「があ があ」にぎやかに鳴き声が聞こえ、とても楽しい行列ができます!


資料参考:
おなじみの歌で楽しめる かんたんペープサート (ナツメ幼稚園・保育園BOOKS)おなじみの歌で楽しめる かんたんペープサート (ナツメ幼稚園・保育園BOOKS)
(2009/02/25)
南 夢未

商品詳細を見る
