 

--, --. -- (--) --:--


「かわいいかくれんぼ」 

2013, 05. 28 (Tue) 15:15

うた 「かわいいかくれんぼ」

準備: スラッドドラム、タンブリン


①ママのおひざにすわる
 「お休み(うん)」の部分で、ぴょんっ!とはねる
  合図音: *スラットドラム

  ひよこがねっ ☆ おにわでぴょこぴょこかくれんぼっ ☆
  どんなにじょうずにかくれてもっ ☆ きいろいあんよがみえてるよっ ☆

  だんだんだぁれが めっかった~ (だんだんからだを横にゆする~)


②親子で向い合せにすわる
 両サイドからひとつのタンブリンを持つ

 ・「たてたて、ゆ~ら」を練習 たてゆれとよこゆれ(タンブリンが)
 ・「♩ うん ♩ うん」のリズムをCDにあわせて鳴らす
  「だんだんだぁれが…」からは、「♩ ♩ ♩ ♩ ~」
  おしまいは、細かくゆらす~~





  

鑑賞 たまごの殻をつけたひなの踊り 

2013, 05. 26 (Sun) 21:45

展覧会の絵展覧会の絵
(2007/10/24)
冨田勲

商品詳細を見る


展覧会の絵より たまごの殻をつけたひなの踊り

シンセサイザーの富田勲作品です。

A. 曲の始まり部分はなんともいえない不気味な音が聞こえてくるので、
こどもたちの反応、特に赤ちゃんは … 怖がる かも。

なので、この部分はおしゃべりで。「ねこがあるいているよ~」
準備。

B. 「ぶみ~っ!」とねこの声が聞こえだしたら→ねこペープサート登場


C. 「ぴよっ」→黄色てぶくろ をはめた左手をぱくぱくする

D. 「こっこっこっ」→白色てぶくろ をはめた右手をぱくぱくする

E.  と  の おしゃべり


F. 「ぶみ~っ!」とねこの声が聞こえだしたら→ねこペープサート登場  


G.  すず

H.  鳴子

I.  と  の おしゃべり 


J.  と  と  がけんかしちゃったのかな?!


cat
tebukuro



― 5月絵本でおんがく より

鑑賞 かっこうワルツ 

2013, 05. 26 (Sun) 20:53

『かっこうワルツ』 J.E.ヨナッソン

【コロムビアぴかぴかキッズ】 こぐまちゃんシリーズ こぐまちゃんの すくすく クラシック【コロムビアぴかぴかキッズ】 こぐまちゃんシリーズ こぐまちゃんの すくすく クラシック
(2010/01/13)
(クラシック)

商品詳細を見る


ママとスウィングを経験します。
ママとむかいあっこで手をつなぎます。
赤ちゃんは抱っこで。

曲の変化にあわせ、回転、つつきっこ、たかいたかい!
  

ママと3拍子を感じ、ダンスをしながら、ふれあいっこ!

「かっこう、かっこう」と鳴き声が曲の中からたくさん聞こえてきて、
からだをうごかしていてもわかりやすいです。

次の動きを予測できます。




― 4月絵本でおんがく より

5月絵本でおんがくの様子~ふくろうはかせのものまねそう 

2013, 05. 25 (Sat) 22:47

15:30~ C 年少~年長さんクラス

『ふくろうはかせのものまねそう』

テーマ:ものまね まねっこ


この絵本ではおともだちの大切さを教えてくれます。
なので、5月はおともだちリトミック。

みんなでまるくなって手をつなぎ、「マザーグースのバラの花輪」のかえうたを。
「ものまねそうの花輪」です。

大きい輪、小さい輪、みんなでくるくる回りました。
しゃがんだら、またくりかえし。
同じすりかえしがこども心をくすぐるみたいでした。

「今度は大きいの!」と輪の大きさのリクエストも出ました。

「ピクニック」

じゃんけんをして、自分が鳴らしたい打楽器を勝った子から選びます。
順番の気持ちを経験します。
みんな保育園に通っているので、さすがでした。

ペープサートも楽しそうに見ていてくれました。

まねっこは 「こぶたぬきつねこ」
ママとはぐして、こちょこちょして、楽しそう。

カエルのまね、アヒルのまね、「うたと音感」よりやってみました。
慣れてくるとカエルになってジャンプまでしててくれました。
模唱といいます。
これから鍵盤奏に入っていく場合に大切です。

「やまびこごっこ」

やまびこって?
「◎◎くーん!」と呼んだら、「は~い!」
みんなで大笑い。

むかし「ぷらいまりー」にものっていた懐かしい曲でした。

「たまごの殻をつけたひなの踊り」

ペープサートなしでもひなとにわとりを思い描いてできます。
すずと鳴子の交互のまねっこも感じて、うまくおしゃべりできてました。


楽しく時間が過ぎていきました。
帰りに「たのしかったです。」と伝えて帰っていった◎◎くん。
ありがとう。
先生もまたまたみんなに元気をもらったよ。

5c

5月絵本でおんがくの様子~ひよこをさがしてあひるのダック 

2013, 05. 25 (Sat) 22:10

13:00~ A 0歳~1歳半クラス
14:15~ B 1歳7カ月~3歳クラス

「絵本でおんがくはじまりのうた」

先生のうたうのをよく聴きながら、「あいさつ」→「おへんじ」 …
みんなしっかりできます。
ひとりずつのおへんじも、右手をあげてママといっしょに。
2歳さんたちは、ひとりでできますね。

「たまごのうた」

楽しい曲なので、CDにあわせて3番まで、と思い、CDをかけていたら、
CDの調子が悪くて、いつも同じ1番のあとで次の曲がなってしまい…
みなさま、ご迷惑をおかけしました。
1番はかかったのでよかったのですが…(焦りました)

他の曲の時はなんともなかったので、きっとそのCDがおかしかったのかな。
5月は、CDをたくさん聴きました。

「かわいいかくれんぼ」

赤ちゃん、ママのおひざでぴょん!
みんなの笑顔がかわいかった。

タンブリンをママとふたりで持って「たてたて、ゆ~ら」をしました。
ママといっしょにタンブリンの音も楽しめました。

Bクラスの子は、ひとりでやりたがる子が多いようでした。
なんでも興味津々。とってもいいことだね。

「たまごの殻をつけたひなの踊り」

ママの手を見ながらにわとりとひよこのおしゃべりを感じてくれたかな。
Aクラスはママが、Bクラスはママと子でおしゃべりしました。
手を「グー、パー、グー、パー」することは、指の筋肉をつけることにつながるので、
とてもよいことなんだよ。
みんないっしょにグッパー動かしてました。
でもちょっと黄色の手袋が大きかった~!(~_~;)

Bクラスはすずと鳴子でもおしゃべりを。
とてもにぎやかに!

「あひるの行列」

ペープサートは新鮮だったのか、注目して見てた子が多かったです。

Aクラスでは、ひよこボールをころがすことをしました。
ころがす動作も力加減など慣れも大事です。
このくらいの力でこの時間空間を相手まで届くようにころがす。
その経験です。
ころころはずませずにころがすこと。簡単そうで難しいことですね。
またおうちでもやっみてね。

Bクラス。
ママのしっぽになった黄色いスカーフを追って、ひよこさんたちが「ガァガァ」いいながら、
1列になって、歩きます。
も~も~ これもかわいいあひるの行列でした。


やはりAクラスの「あひる笛」の鳴き声よりも、Bクラスの鳴き声の方はしっかりしてきます。
成長がかんじられます。

息を吹き入れて音を出すこと。
これから役にたつことがたくさんあるね。


0歳~1歳半クラス
5a

1歳7カ月~3歳クラス
5b


笑いのある楽しい5月の絵本でおんがくでした。

5月プログラム案~ふくろうはかせのものまねそう~ 

2013, 05. 25 (Sat) 15:30

 年少~年長クラス

ふくろうはかせのものまねそうふくろうはかせのものまねそう
(2011/04/01)
東野 りえ

商品詳細を見る


テーマ:まねっこ

鑑賞曲: 「たまごの殻をつけてひなの踊り」~富田勲~

①  てあそび「こぶたぬきつねこ」
 1、手真似 2、手拍子 3、(短調)ぎゅっと 4、こちょこちょ

②  うた「やまびこさん」
 かえる や あひる の鳴きマネを音階にあわせうたう

③   ステップ「バラの花輪」(マザーグースのうた)
 まるくなって 手をつなぎ 回り、おしまいの「みんなころぼ」でしゃがむ。
 これを何度もくりかえす。
 
 ブレイクで「べる」

④  てあそび「ピクニック」 1と5で… たこやき

 「ピクニック」 おかをこえいこうよ~
  
 ・ペープサート
 ・鳴き声のところで楽器
 ・1人ずつ動物を決めて鳴らす

⑤  鑑賞「たまごの殻をつけたひなの踊り」~富田勲~

         すずと鳴子

⑥  「どんぐりおんぷカード」 製作

   ・色おんぷシールをはる

5月プログラム案~ひよこをさがしてあひるのダック~ 

2013, 05. 25 (Sat) 13:00

5月絵本でおんがく

0歳~1歳半クラス
1歳7カ月~3歳クラス

ひよこをさがしてあひるのダック (主婦の友はじめてブックシリーズ)ひよこをさがしてあひるのダック (主婦の友はじめてブックシリーズ)
(2005/04/01)
フランセス バリー

商品詳細を見る


テーマ:あひるの行列 数

鑑賞曲:「たまごの殻をつけたひなの踊り」~富田勲~

0てあそび「たまごのうた」(まあるいたまご)

①  「かわいいかくれんぼ」:楽器

 ・「あひる笛」の音をブレイクのところで鳴らす
 ・タンバリンを親子で向い合せになって両側からもち、「たてたて、ゆらゆら」をしてから、
  うたにあわせて、鳴らす。
  ♩ うん ♩ うん   おしまいの「だんだんだあれが…」からは4拍に。

②  「たまごの殻をつけたひなの踊り」:鑑賞

 ・黄色手袋(ひよこ)⇔白色手袋(あひる) やりとり(おしゃべり)
     手袋をぱくぱくしておしゃべりしているように動かす 
       ねこの出現!

 ・子:すず⇔ママ:鳴子 

③  「あひるの行列」:ステップなど

 ・ペープサートを楽しむ

 ・ひよこボールをころがして 池に入れる

 ・あひる笛を鳴らす練習

 ・みんなで1列になって 歩く、走る、まわる、ジャンプ
  「よちよちよち」であひる笛を「がぁっ!」と吹いてストップ!
   ママのしっぽスカーフにつかまって歩こう

④  ペープサート「あひるの行列」 作り

       できあがったらうたいながら楽しむ


♪あひる笛 

2013, 05. 23 (Thu) 21:33

duck

なかなかインパクトのある声で鳴いてくれます。

あさっての5月の絵本でおんがくの時
部屋中「ガァガァ」響き渡ることでしょう!!


参考曲:

「あひるの行列」

「かわいいかくれんぼ」

「ピクニック」



♪ひよこボール 

2013, 05. 20 (Mon) 09:43

かわいいひよこのボールをみつけました☆
さわるとやわらかくてぷにょぷにょして気持ちいい。
ball


うたにあわせて、転がします。

先生→子

ママ→子

子→ママ

子→子

いろいろな組み合わせであそべるね。

おしまいは、池(床にひもをまるくして水色スカーフをおく)をめがけてころころぼちゃ~ん!


うたは   『あひるの行列』 


このふわふわボール、「ぶたさん」と「ぞうさん」もいました!

5月の絵本でおんがく 

2013, 05. 20 (Mon) 00:00

毎月一回 第4土曜日のお昼からの0歳~年長さん親子サ~クルの教室です。
絵本の読み聞かせを楽しみながら、音楽で遊んでいきます。
うたをうたったり、音楽にあわせてからだを動かしたり、楽器をもちリズムをたたいたりします。
てあそび、図形・数の知育あそび、もあり、さまざまな音楽体験が少しずつできます。
月替わりで毎月季節にあった絵本を読んでいるので、いつでも、だれでも参加してもOKです。
絵本と音楽が好きな親子さま、遊びにきてくださいね!


【5月の絵本でおんがく】
 日にち: 5月25日(土)
       
  場所:  各務原市那加新加納地区ふれあいセンター

 時間: 
0歳おすわり赤ちゃん~1歳半クラス 13:00~14:00  4組             
1歳7カ月~3歳クラス       14:15~15:15   6組             
年少~年長さんクラス       15:30~16:30   5組

 定員: 各クラス 8組

 参加費: ¥600/1回

 詳細は こちらもごらんください

  お問い合わせはメールフォームよりどうぞ! 
kukkiri


マザーグースのうた~バラの花輪~ 

2013, 05. 19 (Sun) 14:35

日本は、わらべうた。

そして イギリスのわらべうたは、 「マザーグースのうた」

おともだちリトミックでたのしめそうなかわいらしいうたがありました。


         『バラの花輪』

バラの花輪だ てをつなごうよ
はくしょん はくしょん みんなころぼ(しゃがむ)



おともだちとみんなでまるくなって、手をつなぎ、うたいながらまわります。
「みんなころぼ」でみんなでしゃがみます。
そのくりかえし。

5月おたのしみ絵本 その2 

2013, 05. 09 (Thu) 22:29

5月25日(土)絵本でおんがく 年少~年長さんクラスの絵本です。
ふくろうはかせのものまねそうふくろうはかせのものまねそう
(2011/04/01)
東野 りえ

商品詳細を見る


保育園、幼稚園のみんなは、「おともだちリトミック」をしようね!

5月おたのしみ絵本 

2013, 05. 09 (Thu) 10:57

5月25日(土)の 0歳~1歳半と1歳7カ月~3歳クラスの絵本です。

ひよこをさがしてあひるのダック (主婦の友はじめてブックシリーズ)ひよこをさがしてあひるのダック (主婦の友はじめてブックシリーズ)
(2005/04/01)
フランセス バリー

商品詳細を見る


『ひよこをさがしてあひるのダック』

近所の大型スーパーの「バーゲンブック」で娘。がみつけてくれました。
バーゲンブックを侮ることなかれ。
よい絵本がたくさんありましたよ。

このお話は、おちがおもしろいです!

みなさんも一度のぞいてみては…(*^_^*)

絵本 ばななせんせい 

2013, 05. 07 (Tue) 09:56

1歳7カ月~クラスと幼稚園・保育園クラスの4月の絵本でおんがくの絵本は、
『バナナのはなし』でした。
みんなのすきなバナナのことを知って、ものしりになれました。

その後、先日本屋さんでまた他のバナナの絵本をみつけました。
もう少しはやくにおめにかかることができていたら、この絵本でもリトミックできたな~と
思いました。発行が2013年4月となってるので、発見が遅かったかもな…。

ばななせんせいばななせんせい
(2013/04)
得田 之久

商品詳細を見る


ばななせんせいがいろいろな楽しいあそびを教えてくれます。
ママといっしょにあそべそう。

またいつかこの絵本で、「絵本でおんがく」してみよっと!

