 

--, --. -- (--) --:--


♪バナナレター 

2013, 04. 30 (Tue) 10:25

絵本「バナナのはなし」 の中で紹介されていた 【バナナレター】

夢があってすてきです

バナナ と つまようじ が1本ずつあればすぐにできます。
banana
つまようじでバナナの皮に少し深めに文字や絵を書くと…!
1分もたたないうちにそれが黒く浮き出てきます。
banaletter
5分もたてば、何のメッセージなのかわかります。
kukkiri
1日おくと、深みのあるクッキリ文字ができあがっておりますよ!

活動のときには、「ママのたからもの」というお題でメッセージを書いてもらったり、
「すきな絵」を書いたり。いろいろ楽しめそうでした。


― 4月 絵本でおんがく 「バナナのはなし」

♪バチ 

2013, 04. 29 (Mon) 11:13

「おおきなたいこ・ちいさなたいこ」用の『バチ』を作る。

paper
おりがみをストローに巻き巻き。
maru
輪ゴム、お茶パック、そして棒。
あと、アルミホイル。

①アルミホイルを20㎝くらい切り、丸めて、棒にさす
②お茶パックを裏返して ①にかぶせて、輪ゴムでとめる

「お茶パックなので赤ちゃんがなめてもちょっと安心。」

bachi

いす、箱、缶 … いろんなものをたたいてみます!
音の違いをたのしもうね!
box


4月絵本でおんがくの様子~バナナのはなし~ 

2013, 04. 27 (Sat) 21:52

 1歳7か月~3歳クラス

 「バナナのはなし」は2歳頃の子には少し難しかったかな~。

でも、いつも口々に「バナナ」「バナナ」と唱えるように言っていてくれたので、
みんなバナナが大好きなんだろうな~と思いました。

それに、「バナナ(ぱくっ)」のカスタネット打ちはとてもじょうずにできてましたね。
ぱくっと食べるしぐさがかわいい!

 そのまま「さんぽ」にあわせて歩きました。1本橋の赤いせんの上を渡ったりしました。

 「かっこうワルツ」では、ママの抱っこの子もいましたが、ふたりで手をつないでスウィングしてる子もいました。くるりんとまわることもじょうずにできていました。

 せんの上への「シールはり」もがんばってできました。
代表で2人の子のできた「曲」をベルで披露しました。
その子その子で異なるできぐあいがいいですね。

banana
おみやげはやっぱり「バナナ」
バナナレターを楽しんだ後、すぐに食べたいのをがまんすることができて、みんなエラかったね。
「おうちに帰ってからね。」
ママと約束してる子が多かったです。みんな守れたかな。


 年少~年長クラス

 バナナレターを親子で書きました。
みんなは、女の子やアンパンマン、どうぶつ、ハートを書いたりしてました。
ママには、「1番好きな人のなまえ」を描いてもらいました。

5分もすれば、バナナに黒くくっきり自分のなまえが浮き出てきます…。
みんな嬉しそうでした(*^。^*)
kukkiri

ひらがなの読みもしました。もうみな知っていますね。
ne me

 「バナナ」のリズムで3拍子の手合わせをママといっしょに練習しました。
「バ」で合わせ、「ナナ」でカスタをたたく。

「かっこう」の曲に合わせやってみました。

また、フープを1拍めで出たり入ったり。
強拍を感じる経験です。

 3拍子の基本拍を感じたところで、「かっこうワルツ」を踊りました。
なかなかスウィングも様になってきてます!


 バナナ色おんぷのシールはり。

面白いことが起こりました!!

このクラスに、ツインボーイズが参加しています。
お互い見せてないのに、せん・かんのおんぷの色が同じ順番に並んでました!!
これにはママもびっくり。

二人には、なにか通じるものがあるんでしょうね。

 最後にひとりずつ、自分のできた音譜をベルでみんなの前に出て、演奏しました。

みんな正確に奏でることができました。

すごいな~。
その短い時間でこの子たちの吸収していく力ってすごいです。

またやってみようね。



次回5月は、25日(土)です。

4月絵本でおんがくの様子~つんつんつん~ 

2013, 04. 27 (Sat) 20:31

0歳~1歳半クラスは 7組の親子さまといっしょでした。

はじめに、「つんつんつん」をするおかあさんゆびを意識できるように、
「このゆびと~まれ!」をしました。
みんななんとなーくママのおゆびをつかんでましたね。そして先生のゆびも。

1番しっかりにぎにぎしてたのは、1番小さい6ヶ月の赤ちゃんでした。
よくねんねの赤ちゃんが、そばに差し出されておかあさんゆびをしっかり小さな手でにぎってくれる、それです。
これから少しずつみんないろんなことで「おかあさんゆび」を使うことを覚えていくんだろうね。

「おおきなたいこ」と「ちいさなたいこ」
みんながすわるイスがたいこに変身。
どーんどーん、とんとんとん。

bachi


ママが作ってくれた2本のバチでどんどこたたいておもしろかったね。

 「こぶたぬきつねこ」
 まねっこを楽しみました。
 1番手を2つたたく 2番からだをつつく 3番ママにぎゅっとしてもらう 4番はこちょこちょ~
 みんなで笑えたね。

 「かっこうワルツ」
 ママのスウィングが気持ちよさげ。ママの抱っこでみんな嬉しそうにしていました。
 つんつんつんしてもらって、最後はたかいたか~い!
 ママのスウィングは最高でしょ。ママの腕の中って「ゆりかご」と同じなんだよね。


おみやげは、次のクラスと同じで「バナナ」でした。
ママにバナナレターをたのしんでもらいました。

きょうは、親子でふれあいっこを大切にしました。
からだをつついたり、ぎゅっとしたり、ゆらゆらしたり…。
1番大好きなママとたくさんふれあいました。

またあそぼうね!



4月プログラム案~バナナのはなし~ 

2013, 04. 27 (Sat) 19:52

1歳7カ月~3歳クラス
年少~年長クラス
バナナのはなし (かがくのとも絵本)バナナのはなし (かがくのとも絵本)
(2013/03/06)
伊沢 尚子

商品詳細を見る


バナナ だから 「3拍子」のワルツの経験

鑑賞曲: 「かっこうワルツ」

①バナナレター

②リズム : くだものカード
       「バナナ(ぱくっ)」 → 「さんぽ」ステップ

③てあそび : 「くいしんぼゴリラ」

④拍 : 「こぶたぬきつねこ」
     「かっこう」
     ・ママと手合わせ ・フープ

⑤鑑賞曲: 「かっこうワルツ」

⑥色おんぷ : 
      iro

4月プログラム案~つんつんつん~ 

2013, 04. 27 (Sat) 19:39

0歳~1歳半クラス
つんつんつん (わくわくメルヘンシリーズ)つんつんつん (わくわくメルヘンシリーズ)
(2011/04)
あさだ とま

商品詳細を見る


たくちゃんと同じ様にみんなもママに「つんつんつん」してもらいました。

4月の鑑賞曲: 「かっこうワルツ」3拍子の経験

・てあそび「とんとんとんあたまだよ」からだの部位をつついてあそびます。

・いくつ?→1つ ・ゆびさして あっ!・おくちで し~っ!・ドキンちゃんとバイキンマン(全部おかあさんゆび)

ステップ「さんぽ」

音の大小「おおきなたいこ」
 ・いすでたいこ ・おりがみスティックの製作 ・大小のはこをたたく

リズム「こぶたぬきつねこ」
 ・手拍子2つ ・すきなところをつつく ・(短調)「ぎゅっ」とする ・こちょこちょ

鑑賞「かっこうワルツ」 
  ママとスウィング、回転、つつきっこ、たかいたかい!
  ママと3拍子を感じ、ダンス

4月の絵本でおんがく 

2013, 04. 26 (Fri) 00:00

毎月一回 第4土曜日のお昼からの0歳~年長さん親子サ~クルの教室です。
絵本の読み聞かせを楽しみながら、音楽で遊んでいきます。
うたをうたったり、音楽にあわせてからだを動かしたり、楽器をもちリズムをたたいたりします。
てあそび、図形・数の知育あそび、もあり、さまざまな音楽体験が少しずつできます。
月替わりで毎月季節にあった絵本を読んでいるので、いつでも、だれでも参加してもOKです。
絵本と音楽が好きな親子さま、遊びにきてくださいね!


【4月の絵本でおんがく】
 日にち: 4月27日(土)
       

 時間: 
0歳おすわり赤ちゃん~1歳半クラス 13:00~14:00  7組             
1歳7カ月~3歳クラス       14:15~15:15   8組             
年少~年長さんクラス       15:30~16:30   5組

 定員: 8組

 参加費: ¥600/1回

 詳細は こちらもごらんください

 お問い合わせはメールフォームよりどうぞ!

おおきな箱とちいさな箱と…そして 

2013, 04. 24 (Wed) 22:41

4月の絵本でおんがくの0歳~1歳半クラスの絵本「つんつんつん」
その時に使う大小の箱や缶を集めました!

box

あるわ、あるわ。で、いろいろ出てきましたわ…(*^_^*)

今週土曜日、これともうひとつ製作物とで、赤ちゃんたちとあそびます!

4月おたのしみ絵本 

2013, 04. 11 (Thu) 11:02

4月27日(土)絵本でおんがくの絵本

 0歳~クラス・1歳7カ月~クラス

つんつんつん (わくわくメルヘンシリーズ)つんつんつん (わくわくメルヘンシリーズ)
(2011/04)
あさだ とま

商品詳細を見る


あたたかいある日 お外であそんでいると … 「だれかな?」


 年少~年長さんクラス

バナナのはなし (かがくのとも絵本)バナナのはなし (かがくのとも絵本)
(2013/03/06)
伊沢 尚子

商品詳細を見る


知ってるようで知らないバナナのこと。
みんなでおはなししようネ!

赤ちゃんからの作曲デビュー 

2013, 04. 02 (Tue) 09:42

偶然が「曲」になる。
それにトライしてみました。

0歳~クラス ao1
・赤ちゃんは自由にシールのたまごをはる。
・それを、ママがクレヨンで1本線でたまごをつないでいく。
・1番左の色おんぷから、ピアノやデスクベルで演奏。先生かママが。
ao2

1歳7カ月~クラス ao3
せんの上のたまごを色おんぷに変えて演奏する。

幼稚園クラス ao4
せんとかんの区別を認識しながら、色シールをはっていく。
2枚をくっつけてはるとおもしろい音(擬音)になることも教える。

用紙に書いてある「絵」は、あおむしが食べたもの。
りんご赤・チーズ黄・なし緑・桃味アイス桃・すもも青・オレンジ橙・たまご白
ドレミの会仕様の音階の色おんぷ。

・曲披露の時、ピアノで伴奏をつけて弾くのもよいが、ベルの音もシンプルでいい。


題名はママが考えたり、幼稚園やおはなしのできる子は、自由に決めるとたのしいね♪
